• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月23日

精神不安定な日・・・だったらしい

精神不安定な日・・・だったらしい 今日はお休みの日でしたが、先日のマキシマのイラスト注文が来たので急遽PC作業。この車両を販売・整備していた整備工場さんからオーナーさんへのプレゼントということで、依頼主である工場長さんに確認用画像を見ていただき、先ほどまで細部を修正していました。基本的に休みの日ということで、ちょっとのんびり考え事などしながら何とか完了しましたが、正直なところ価格設定早まったかな?なんて感じたりします。あり得ないでしょうけど、万一注文が殺到したら・・・労基最低賃金とまではいかないまでも、低所得者への道まっしぐらです(笑)

とまあ冗談はさておき、課題も多々あります。これまで数十枚のイラストを納品しましたが、注文主を除く色々な方からの声を総合すると・・・「高っ!」という反応が最も多く、次いで「ウェブ上の画像より現物は断然イイ!」といった反応。他には「写真が上手く撮れない」「背景をどう注文してよいか思いつかない」と言った注文時の難点を指摘して下さる声もありました。

さてさて、このブログは基本的にDai個人のものですし、今日の占いによると“精神的に不安定になりがち、言いたいことは内に溜めず話すほうが吉”だとかで、思い切って書いてみます(笑)。そもそも、現物を見て「高っ!」と仰る方については「まー仕方ないかな」と思っています。そういう方はご自分で描かれればいいわけですし・・・。ただ問題となるのは、そういう方って、他人に何かをしてもらう(=サービスを受ける)際の報酬として幾らを妥当と考えているんでしょう? もしこのイラストを「PCで数十分の作業でしょ?」と思った上で「高っ!」と言うなら、それは当然の反応です。その方は画像処理ソフトを万能だと思っていらっしゃるわけで、それは仕方のないことです。また、半日か下手すれば丸一日かかって描くことを承知で「高っ!」と仰るなら、私に幾らで働けと?(笑)

いずれにせよ、ウェブ上の画像では全くといっていいほどイラストの魅力(あると仮定しています)が伝わっていない様子。ということで、今後も足を使った営業であちこちを回ろうと決意しつつ、イベントのブース出店も画策中です!
ブログ一覧 | 愛車イラスト | 日記
Posted at 2009/07/23 21:30:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんなに変わるなら
のにわさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ピアノブラックは無いけど、帯電防止 ...
まるちゃん9199さん

ぶらぶらと水辺を散歩
THE TALLさん

💖インプレッション企画💕グラシ ...
ひでっち555さん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2009年7月23日 22:25
むずかしいですね~
購入する側とすれば、どのような工程をどれほどの時間をかけて行うかわかりませんし
注文したら次に見るのはほぼ完成した画像ですからね
なんせ、こういうサービスを知るまでって、自分の愛車をイラストにしてもらおうとか考える人ってそんなにいないと思いますし
コメントへの返答
2009年7月23日 22:53
そうですねー、確かに難しいです。自分は昔からシブい趣味だったので(笑)、知人の絵描きさんに描いてもらおうと思ったことあります。
ちなみにその方1~2日で描き終えて10万だったんだけど、だから高いとかは思わなかったなぁ。単に私に経済力がなく断念しました。
今やってるイラストサービスはそういう意味で「一庶民である自分が払ってもいいと思える金額」で価格設定してます。だから素材写真によっては割に合わないこともあるんですけど、「高っ!」っていう反応がある以上、まだその価値を見出せない商品レベルなのかな・・・もっと頑張らなきゃ(^_^)ゞ

とにもかくにも知ってもらうことですね。これからもどんどん営業に行きますよ。イベントやオフ会なんかも呼んでもらえれば参加したいですね!
2009年7月24日 13:54
今はなまじ便利なツールが揃っているから、素人もそれなりのものは出来るんですね。
それで錯覚して「俺にもこれくらい(商品レベル)のもの出来るぜー」なんて言う人は、今後も増えるのではないでしょうか。
自分も絵で何かを…と考えているので先が不安になることがあります。
ほんとは、こんなに苦労してるんです!素人の付け焼き刃でできるものとは違うのですよ的説明はできれば要らんのだけど、ないとわかってもらえない、、というジレンマはありますね。

ツールがどれだけ便利になろうとも、最終的な作品は、その作り手のセンス次第とは思いますが、ほんとに商売しにくい世の中に成って行くなーと思います冷や汗
常に、機械の上を行かないとイケませんね。
コメントへの返答
2009年8月2日 1:28
返信が遅くなり申し訳ありません(^_^;

>素人もそれなりのものは出来る
そうですね、出来てるような出来ていないような(笑) さらには買う側が「少しくらい質が悪くても安いほうがいい」と望まれることも多分にあるようです。多少値が張っても高品質のものを・・・という価値観の人間には住みにくい世の中ですね。

フォトショって、実際に使いこなすには何年も修行しなきゃいけないソフトなんですが、いかんせん一部機能を使ってるだけで「フォトショ使い」を名乗ってる方がネット上にはたくさんいたりします。言い難いですが、ここみんカラにも・・・。私も広告仕事でプロデビューしましたので(?)ハッキリ言いたいんですが、プロを舐めるなよ、と(笑)

それはそうと、はなもぐさんの絵、ものすごく興味があります。見てみたいなぁ(^_^)ゞ

プロフィール

「続々・能登の旅・8回目くらい? http://cvw.jp/b/389080/47023960/
何シテル?   06/15 05:54
カスタム工房D-garageのDaiです。本職はオーディオなど内装中心のカスタムですが、最近はイラストの仕事が増えてますので、そろそろ“イラストレーター”を名乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車のイラスト制作サービス 
カテゴリ:D-garage
2009/08/09 07:05:41
 
D-garage HP 
カテゴリ:D-garage
2008/05/09 23:13:03
 

愛車一覧

トヨタ カリーナED 営業車ED (トヨタ カリーナED)
D-garageの営業車兼実験台として度々手を加えて使用中。今まで乗った普通車の中では初 ...
スバル サンバー 新・営業車2号 (スバル サンバー)
フレーム腐食で登録抹消となったTV2ディアスバンから乗り替えで「新・営業車2号」となった ...
スズキ アルトバン 代車6号 (スズキ アルトバン)
前の代車L700ミラを引き継いだD-garageのメインの代車…というより私の足車です。 ...
スバル サンバー 旧・営業車2号 (スバル サンバー)
これまたひょんなことで譲り受けたサンバーの5MTモデル。このところATばかりで欲求不満で ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation