• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月04日

隠しメニューで快適に☆

バイザーモニターですが、オート電源という事で電源のON/OFFに関わらずエンジンON/OFFで電源がONになり、見ない時でも電源がONになるのが以前から不快に感じていました(汗)


何か良い策はないのか?スイッチを咬ませるしかないのか?等と考えていましたが、みんカラ内を色々と徘徊していると海外製のモニターには隠しメニューというのが存在し、そこでオート電源のON/OFFが設定出来る事が分かりました!



早速、やって見ましたがならない・・・

リモコンで↑↓←→真ん中と入力した後、メニューボタン等を適当に押していると隠しメニューが現れました(笑)


【POWER MODE】という項目があり、これだと思いOFFに設定しました!




電源をOFFにしてエンジンを掛け直しても電源OFFが維持されています!
成功したと思いながらも、念のため今度は電源ONでエンジンを掛け直してみると・・・

電源OFFになり、そのまま画面が映りません(汗)


もう一度リモコンを適当に押して隠しメニューを表示させてみると、ON/OFFの他に【SAVE】の項目がありました!




エンジンを切る前の状態を維持させたい訳ですからこれだという事で、SAVEに設定して電源OFFでエンジンを掛け直すと電源OFFが維持され、電源ONでもそれが維持されました!

無事に設定完了です!

これで、好きな時に電源ON/OFFを操作してもエンジンON/OFFでそれが維持されイライラが解消されます♪


しかし、このような隠しメニュー&隠しコマンドが存在するとは知りませんでした!
まるで、テレビゲームのようですね(笑)





話は変わりますが、昨日は娘を連れて最北に買い物に行き、帰って来た時の出来事です!

次の十字路を左に曲がったら我が家という所で辺りは暗かったので、その十字路の右側からヘッドライトの光が見えました!

こちらは左折しますし、雪で道幅&見通しが悪いので減速してました!

次第に右から来る車のフロントがゆっくりと見えて来たと思ったら、隣町の署所属のゼロクラパンダでした!

何もしてないけど、いきなりのパンダの登場にドキッとしましたが、2度驚く事が・・・


こちらは十字路が近き減速していたとは言え交差点に接近中。パンダ側が一時停止で私側が優先の道路です!

しかし、そのパンダは雪で見えなかったはずで左右が確認出来る所まで出た時には既に私が目の前まで接近していたのにも関わらず、パンダは私の前を横切って交差点直後の所に停車しました!

もちろん、私が曲がる方向な訳で曲がった所の道路は更に道幅が狭くなっていてパンダが交差点直後で止まった為に私は一度止まりました!

すると、パンダは遅いながらも左ウインカーを出してパトライト点灯!!

ここに停車するのだから先に行きなさい!と言っているようなサインと解釈し、邪魔臭いなと思いながらもギリギリ横を通過して無事に我が家に到着しました(汗)


このパンダだが、パンダが停車した前に路上駐車している車が居て、その後30~40分掛けて延々と「〇〇〇〇(ナンバー)シルバーのイストの運転手さん、直ちに車に戻り、車を移動して下さい!」を外部スピーカーで叫んでました!


その路上駐車の車は止まっている所の家の人の車でしたが、玄関前の除雪をしていないがために車も止められず、ここ最近路上駐車してました!

どう見てもそこの家に関わりがあると思うので、直接家を訪ねれば良いのにと思いましたが、パンダは延々と叫んでましたが、私に対してフルブレーキングさせる(しかも子供を乗せている)危険な行為をしたのでそこの家の人だとは教えてあげませんでした(爆)
まぁ、教えた所で雪山を越えないとその家を訪ねる事は出来ませんでしたけどね(笑)

30~40分後には路上駐車の車もパンダも居なくなって本来の田舎の静けさが戻りました(笑)
ブログ一覧 | フィールダー | 日記
Posted at 2012/03/04 18:44:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

KZTC登山部主催【箱根ツーリング ...
スーパーファントムさん

タバコミュニケーション
GRASSHOPPERさん

F30ボディコーティング
アンバーシャダイさん

アイドリングストップキャンセラ取付
mimiパパさん

マリンアクアリウムをリセット再構築
毛毛さん

やはり国産が良いよね(レネゲードホ ...
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2012年3月4日 21:04
↑↑↓↓←→←→BABAでフィールダー自爆します(笑)\(^o^)/
コメントへの返答
2012年3月5日 0:10
自・自爆~!!恐ろしくて出来ません(苦笑)

車にプラスになる事なら良いけど・・・(笑)
2012年3月4日 23:24
びっくりなサイトに投稿ですね!!なんだか嫌がらせしに来ただけの警官なような気も・・・
コメントへの返答
2012年3月5日 0:22
若造警官一名のみ乗車のようでしたが、左右は見えておらず、まさに目の前の路駐車両しか見えていなかったようです!

パンダのいきなりの登場でドキッとしましたが、まさかの目の前横切りで二度ドキッとしましたが、こちらは子供も乗車していて気を遣って運転しているのにちょっと怒りを覚えました!普通、あの距離なら先に行かないと思います!
ましてや、パンダの方が一時停止側なのですから・・・

スピーカーでの呼び出しも近所迷惑でした!
直接、家を訪ねた方が早いのに・・・

ホント、こんな田舎で路上駐車の取り締まりしても大した意味無いのにちょくちょく隣町から出向いて来ては一時停止の取り締まりやら、暇潰ししてるんですよね!
そして、必ず町の駐在所に寄って行きます(笑)

プロフィール

「@くろころさん どうも、お久しぶりです!
来られているかなと思いましたが、残念でした!また、何処かのイベントでお会いしましょう!」
何シテル?   06/09 15:05
親父譲りでカローラばかり乗り継いでいましたが、フィールダーが鹿との衝突でまさかの廃車となり、ハスラーに乗り換えて新たなスタート! 脱カローラ&初軽自動車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

いつか君といった 映画がまたくる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 12:27:08

愛車一覧

スズキ ハスラー 鈴木蓮羅 (スズキ ハスラー)
以前から維持費の問題から次は一台は軽自動車にする事を嫁さんと話していましたが、フィールダ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
嫁さんの愛車です! 丁度、15年で17万キロ走行したラクティスの車検が切れるのを機に乗り ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
父親がタウンエースノアから乗り換えました! 元々、東京で乗られていたようですが、縁あって ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車椅子用リフト付き超低速高齢者送迎福祉車両!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation