• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン吉のブログ一覧

2014年04月23日 イイね!

死を考え出す年代…

こんばんは

今朝、職場に出勤していつもの通りメールBOXを開封





新規メッセージが1件有ります

なんのメールやろな~

開封…

















タイトルは『訃報』



中身を確認…

絶句でした…

同期入社の仲間が他界しました






僕の職場に関して少し…

創業は明治なので120年以上の職場です

入社すると同時に全寮生活が始まります

二人一部屋でTV無し、電話無し、外泊禁止

門限22時、消灯23時厳守、毎朝6時よりマラソン…

規則を破ると連帯責任なので全員で正座







研修の中には禅寺への修業や、自衛隊の体験入隊…

お酒を浴びる程飲む事も学べました

富士山を自分の足で山頂まで登る経験もしました







学生から脱皮したてで、活きの良い若いパワー溢れる時に

縛られた生活を、団体生活で過ごしてきた

自然とライバル意識も、仲間意識も出てきます





そんな同期入社の訃報…

絶句してしまいました







若くしての人生卒業…

それもまた人生…





ふとFaceBookで名前を検索してみました

笑顔のプロフィール画像

ガンで手術する前の心境

故郷は佐世保だったので、帰郷した際に同窓生で集まった時の写真でしょうか…

色々有りました

顔写真見て、色々思い出したりしました

もう闘わなくても良いよ…

安らかに…

合掌…





死後のSNSに関して書いた記事も見た事有りますが、

こうして記録として残っている事は、現代社会ならでは。





良い面、悪い面両方有ると思いますが、

こうして、残してくれている

残っている

悪く無いかなって…










僕もいつ卒業か来るか解らない年代に入ってきました

人の生き死ににも多く接する様になり、

『死』と言う逃れられない卒業式を考える機会も増えつつ…



色んな出会い・別れを繰り返しながら、

人は生きていく

精一杯、その時が来るまで謳歌したいと思いました!






Posted at 2014/04/23 00:02:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

SDD!

SDD!こんばんは♪







さて、本日のお題!

『SDD』

ご存知ですか?





STOP! DRUNK DRIVING PROJECT

の略です



~~~以下、SDDのHPより~~~


1人でも多くの方に、
賛同していただくことで、
この世の中から、
飲酒運転をなくそうというプロジェクトです。

「あなたには何ができますか?飲酒運転をなくすために。」

このプロジェクトを通じて、
すべての方々に、
飲酒運転など言語道断であることを
自覚していただくことが、ステップの第一歩。
そして、自分が飲酒運転しないだけでなく、
家族や友だちといった、自分のまわりの人たちにも、
このプロジェクトをご紹介いただき、
賛同してくださる仲間を増やしていってほしいのです。

どんな小さなことでもかまいません。
まずあなたが、SDDプロジェクトメンバーとして、
できることをしてみてください。
その1つ1つの行動が、SDDの大切な活動です。


~~~~~~


どんな小さな事でも…

この趣旨に強く賛同します

僕はブログに書く事をしてみます



































僕自身、微塵たりとも法規からはみ出した事の無い人間では無い

書く資格が有るのかどうか、迷った部分も…







































過去に、飲酒運転で職場の大切な仲間を失った経験をしました

二回も…








































自分の中では、やっぱり『飲酒運転』に関して譲れない

そして、以下記載する事、不適切発言かもしれません

どんな小さな事でも…








































迷いもあります、また直接面と向かって言えない背景も有ります

でも、決めました

やっぱり悪いものは悪い、悲しい思いはしたくない



























































お酒を飲んで走行会に参加・・・

信じられないかもしれませんが・・・

事実です

常習的です・・・






































やっぱり、僕の中では認められないです…

直接言うケースがほとんどですが、

言えない背景…

弱い人間だなと痛感する部分です








知っていながら、黙認する事も同罪

だと認識しています



良いか悪いか解りませんが、

どう言う手段が一番最善か解らない為、

今後、その方が出る走行会には出ない事にします






皆さんなら、どうしますか??
Posted at 2014/04/20 22:41:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月19日 イイね!

トラブル時は…(゚Д゚)

トラブル時は…(゚Д゚)こんばんは♪

笑撃写真で始まる今日のブログw

車に後ろ足を踏まれてしまってますね~(;・∀・)









備え有れば嬉しいな♪

って事で『安全靴』を履いていた…




↑な方(*^。^*)

いつも、ネタは惜しまず提供して下さります☆彡

ありがとうございます(・∀・)

『安全第一!』は大事ですね!

さて、今日のお題は『トラブル』…















まぁ~色んなトラブルって、人生生きていれば有ります

生きているからこそ     かもしれません














皆さんはどの様に対応・対処しますか?


























































僕がはまっているサーキット遊びですが、

当然ながらリスクも有ります トラブルも有ります

『安全第一』

だれしも、自ら進んで事故やトラブルを起こそうなんて

思っていませんよね?







コチラのブログを読んで初めて知った事が有りました

6件目のコメント返信ですが、富士のショートコースでは

トラブル時に火災のリスクが無ければ車内待機と言う事





確かにエスケープの少ないミニコースだと理に適っているなぁ~っと

セントラルってエスケープも少ないですし、

コース外に出るのも場所によっては迷う部分も有ります




ブリーフィングでサーキット側から説明の有る時も有りますが

裏ストレートの右側で停車の場合…

コンクリの壁を昇るか、コース横断か車内待機の3択…




ケースバイケースも有りますが、難しいですよね( ;∀;)

疑惑を持たれた、りゅうくんさんのブログを拝見し、

コメントを迷いましたが、素直にコメントし、

疑惑も晴れ、解決出来た様で胸を撫でおろしております














ブログって主観を書いて構わない場ですが、

こうした記事に遭遇すると僕自身も複雑な思いに馳せます

大抵はスルーをする事が多いです

今回はりゅうくんさんの返信も大人な対応で

コメントして良かったかなって…











普段は足跡もOFFで、コメント周りも最近は減っていますが、

こんなブログでもコメント下さるお友達には感謝しています

嬉しいし、色んなコメントや意見、時には批判も欲しい気持ちの反面、

社交辞令なコメントは要らないかなって思う部分も有ったりします





















本当に良いと思ってコメント下さる分には素直に喜んでいますが

どこ見ても同じ様なコメントされていると…

また、逆にコメントしづらい時も有ります 苦笑

















『良いでしょ~(・∀・)ニヤニヤ』

的なブログだと、

『良いですね~!』 『楽しみですね~!』

しか書きにくいやん~(;^ω^) ってw









批判や意見すれば不機嫌になるケースも…

それじゃ~って賛同だけしてくれるだけのコメント…

良い人も多いかもしれませんが

僕は単に『馴れ合い』かなって(;・∀・)









『嫌いでは無い』気持ちを前提にした、

意見や色んなコメントφ(..)

そんな方が幅も拡がると思うんですよね~





こんなブログ書いてて、自分自身で変態 変人だなぁ~って

改めて実感 笑

ただ、僕もホンマに思う時は、そう言うコメントを残しますヨ!











あぁ~…

またコメントしにくいブログになってしまいました(;´Д`)









ではでは、話しの方向転換!

(^ω^)







どのクラスにすれば良いかよく解らなかったですが、

Mカップ(おっぱいじゃ無いですよ)

エントリー完了ッス!!

































































































グフッ♪
Posted at 2014/04/19 00:03:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月17日 イイね!

5年目突入~!(・∀・)

5年目突入~!(・∀・)こんばんは♪

先日シャアさんに撮って頂いた写真(*´∀`*)

お気に入りです☆彡










そんなR33ですが、まもなく5年目突入~!

(^ω^)



ソロソロ慣らしも終わり?! 激照笑






やっぱり、魂&気持ちの入った『手組み』エンジンですので、

僕も大事に大切に乗っています☆彡

製作時に言われた

『ドラゴン杉野社長』からの注意事項は…

距離よりも、街乗りのSTOP&GOの様な

クラッチの必要な操作を大事に慣らしするベシ!

寿命が大きく変わるからね!

との事でした(^_^)







信じるか信じないかはソレゾレでしょうけど、

確かに、親子メタルの慣らしは回転で有る程度は出来ると思います

スラスト方向の慣らし…当たり付け…

クラッチ操作をする事で…

納得出来る説明だったので、実行!

例え不要だったとしても、デメリットな事も無さそうですし☆彡





焦らず、楽しみながら車に慣れる意味も込めて

一般道で2000km~3000km程の慣らしをした事を最近の様に思いますw

そんな慣らしの効果も有ってか、まだまだ快調快調!!

ありがとうございます!♪





自分で作業するのも好きなので、

ヤフオクを利用したり、通販を利用したりしながら

徐々に自分の車にしていっています(・∀・)







『自分で作業するのが好き…』

↑勘違いしないで下さいね~

工業系の人間なので、ある意味職業病みたいなもんなんですw

しがないサラリーマンなので、安いにこしたことは無いですが

自分の手を汚したいんです(*´Д`)

よく聞いたり見たりする、値段だけでお店を転々としたり、

この作業はココ… あの作業はアソコ…

意味が違いますんで間違え無い様に!爆

大きな声では言えませんが、

エンドレスさん は高く無いですヨ(*^。^*)

サーキット走っても長持ちするエンジン…

当たり前の事が当たり前以上に出来るお店♪









まぁ、板金・アライメントとかはチョコチョコする関係上

近所にお願いしているので

大きな事は言えない!?(;^ω^)

この辺りは許して下さいネ(m´・ω・`)m









そんな前置きはさておき、いよいよシーズンインしましたね~!

走行会!(・∀・)





先日のセントラルでは、タイム的には不満足でしたが…苦笑

少しだけ変更した部分が有るんですよね~






GTカーを見習って…











































嘘爆ww

(興味薄い方なので…)




































カメラ用のステーを購入!

GTは箱も違うし、色んなレギュレーションに

沿った車両ですもんね(;・∀・)






今は技術も進歩しているので沿わないかもしれませんが、

3D形状のウィングだって、2枚羽根のダウンフォースが強い為、

1枚のレギュレーションに…

苦肉の策・技術の進歩の結果が3D形状だった様な…?

個人的な主観から思うのはGTより、ドリフトの方が

用途に沿った商品が有ったりするかも!?

なぁ~んて思ったり(゚∀゚)








話しそれましたねyyy




で、僕のスタイル的には、不要~(´Д`)   だったのですが!

①出たい走行会のレギュレーションで必須

②カメラ用のステーとしても使える

③公認車検時に2名乗車に変更している

④万が一の際の保険にもなる

そんなこんなで導入~!







剛性UPとか、全く期待していません 笑

取り付けもドリルでGO! 爆wwwwww





ワイルドすぎますね 照w

ラグジュアリー路線なのに~。゚(゚´Д`゚)゚。

減点対象ですねw








効果の感想…

カメラステーとしては文句無し!!

(・∀・)

だってそれ以上は求めてませんもの ( ̄ー+ ̄)キラリ








あと、今年復活させたパーツも有ります




ハイキャス! 愚笑






だって…

天邪鬼! 自慰yyy

何も考えずに取り外してキャンセルしましたが、

動作理論を考えると、決して悪いものでは無い様な気がしてきたんです

確かに、余計な制御が無い方が素直な感じもしますし、

安心出来るかもしれません…





R32までの油圧制御だったら文句無く取り外しでOKだと思います

油圧ですので、油圧負けや動作遅延…

電気式のハイキャスも本当に無用の長物なのか…

『疑心暗鬼』に過ぎないのでは無いか???

僕レベルで、ソコまで悪いモノなのか???

新型ポルシェも同様の機構(同位相操舵)を採用…





前軸操舵時に後軸は同位相…

リアの限界を高める方向なんですよね







ものは試しと、先日のセントラルでは復活させて走行

特に違和感を感じませんでした  単細胞w

ハイキャスと言う機構を頭に入れながら走ってみると

以外と良いのかも…

ま、鈍感と言う言葉が僕にはピッタリかもしれませんね  激照(*´∀`*)








なんでもかんでも社外品が良いとは限りませんし…



↑…



怖~:(;゙゚'ω゚'):






あと、




EIJIスペシャルのクアドラ♪




『色々調整しちっゃて良いよ♪』

『どんどん触っちゃって良いから!♪』





そんな言葉が頭に残っています







車高調=左右で同じ長さに合わせるモノ!

そんな風な固定観念も有りましたが、

コレも勝手な固定観念かも…

そもそも、僕の車は市販車

左右の重量配分も違う訳で、色々とイジりました!





プリ・全長ともに左右で少しづつ違う感じになりましたが、

車高は左右で揃いました

(大きく違わない様にプリと全長で調整)

僕の感覚で走行の違和感は無し!(全くアテにならんw)





あとは、スタビライザー!

微々たる所かもしれませんが、装着のスタビは『ARC』製

オートリファイン製です

コレもEIJIスペシャル注入ですけどね (*´ω`*)






で、調整したのは…




↑コレです

説明はこんな感じ?





こうして自分で色々考えて、ゴソゴソして、どんな感じになるのかなぁ~

タイム上がるかなぁ~

なんて時間が一番楽しかったりします (バカ)






セントラルでの走行では違和感無かったので、

次はアソコでお試しですね!






当日は祝日ですが、仕事…汗

サボれる様に調整して早めに申し込みせねば!
Posted at 2014/04/17 00:43:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月15日 イイね!

階段は慎重に…

階段は慎重に…おはようございます♪

今日はいつも以上に慎重に階段を昇らなければ!!

(* ̄∇ ̄)ノ


ぶつからない様に、こけない様に(爆)

試練ですよ!



一階で採取して、二階へ…( TДT)

もちろん、スレスレまで入れて運びました(笑)
Posted at 2014/04/15 09:35:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「みんカラもそろそろオワコン! http://cvw.jp/b/392444/42474495/
何シテル?   02/04 01:48
自分で出来る事は自分でやってみよう! と言う感じで簡単な事は自分で行い、肝心な部分はプロに任せるをモットーに頑張っていまっす! コネタ・コソネタ大好きで夜な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
6 789101112
1314 1516 1718 19
202122 232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

チューニングフェスタ2018&SOD! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 06:41:08
SOD スカイラインまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 11:29:42
スカイラインまみれin岡山国際サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 15:43:12

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
念願のGT-Rオーナーになる事ができました^^ 勝負に負けた時によく、GT-Rやから… ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2014年11月16日岡山国際サーキットで開催した 『スカイライン・オーナーズ・DAY』 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
後期GツーリングのJBLプレミアムサウンドです 主に通勤、移動、オフ会用(^o^)/
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation