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Hypnosの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2014年9月21日

車高調取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ジャッキアップしてウマをかけ保険でタイヤを下に入れておきます。
アッパーの12ミリのナット3個中2個外し1個をユルユルにしておきます。このナットは再使用するので保存しておきます。片側だけスタビリンクのナットを外して工夫してスタビリンクをフリーにします。
2
ブラケットの上のボルトでキャンバーを調整しているのでマーキングをします。黒ペンでしましたが理想は白ペンです。どんなにきっちりしても外した時点でアライメントはずれるので交換後の調整は必須です。

ショックに付いているブレーキラインとABSの配線を外します。12ミリのボルトで保存しておきます。
3
ショックを外すと倒れてドラシャが抜けてしまうのでジャッキで支えておきます。
4
ブラケットのボルトを工夫して抜きます。そして工夫してショック本体を抜きます。ジャッキを少しずつ下げていくとボルトがすんなり抜けるはずです。抜けないときはハンマーでちょっと叩けば良いと思います。ショックを抜くときはフェンダーに当たりやすいのでフェンダーに養生テープを貼ったりすると良いと思います。養生を怠ってキズを付けてしまいましたが・・・
5
ショック本体を挿入しアッパーにナットを3個取り付け(ユルユル)ジャッキでフランジごと持ち上げブラケットにマーキングに注意しボルトを取り付けます。ブレーキラインと配線を取り付け(別途ナットが必要)スタビリンクを取り付けます。ブラケットのトルクは10キロほどで良いとの事です。
6
リアショックはアッパーの14ミリのナットを1個外し1個ユルユルにして(ナットは再利用するので保存)スタビリンクとショックの下とフランジ側を外します。スタビリンクはラチェットでも外れましたがショック下とフランジ側は固着していて1メートルのハンドルレンチプラス1.5メートルのパイプで外しました。フランジが倒れないよう一応ジャッキで押さえておきます。
7
ショックを挿入しアッパーにナットを付ける際二人作業なら問題ないですが一人だと手が届かないので今回はハンドルレンチをかませてからナットを取り付けました。そのあとは工夫して取り付けるだけですがショック下→フランジ側→スタビリンクが良いようです。

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