• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZU@Rのブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

DA人フェスタ走ってきました!

DA人フェスタ走ってきました!昨日25日に美浜サーキットで行なわれた
2011NUTEC杯DA人フェスタ第3戦に参加してきました!

DA人フェスタはホンダ車限定のタイムアタックイベントで、午前は正周りコース練習2回(20分)タイムアタック(10分)午後から特設コース練習2回(20分)タイムアタック(10分)でタイムアタックの合計タイムで順位が決まります。

今回、自分はサーキット走行2回目になります。(前回はお盆のみんなの走行会)
前泊しての参加で今回は休みの取れた黒@R君と行動を共にして、ヨッシーEK9さんは仕事なので当日サーキットでお会いしましょうということでした。

当日朝遅れないように準備して7時にはホテルを出ます^^
前回も同じような時刻にホテルを出たはずでしたが、ガソリン入れたりコンビニ立ち寄ったりで遅刻気味だったので、前日にホテル近くでガソリン給油。
富山を出る前にガソリン満タンで出発しましたが、エコランモードで走ってきたので燃費も良くて半分も減ってない状態でした・・・なので自分は車には給油せずに準備してきたガソリン携行缶に給油(20L)してサーキット走行に臨みます。(軽量化?)


早朝は微妙に曇りっぽかったですが天気は良かったです。
現地に良い感じの時刻に到着、ピット位置はクラスごとに場所がブロック分けされてるので空いている指定のブロックへ駐車。早速受け付けを済ませてゼッケンと計測器を受け取りテーピングなどの走行準備をします。今回は初めての前回と違い手際良く準備出来ましたww


クラス分けはコンパクトクラス、スポーツクラス、オープンクラス、エキスパート46、45、マイスターです。
自分の走行するクラスはFD2なので必然的にオープンクラスになります。



オープンクラスは全10台(FD2が全部で7台多いね・・・)



ブリーフィング時に今日の特設コースが発表されましたが、正周りのコースから定常円をカットしたコースらしく小回りの効かないFD2にはキツそうな事は自分でも何となく想像がつきました(汗

まずはともあれ午前中は正周りのコースです・・・・

初サーキットとなる前回のような走行会と違って普通に47~8秒台で走る方々と一緒に走る訳ですから・・・ちょっとドキドキしてきましたww
ちなみに今回、自分の個人目標は50秒を切る事が第一目標です。


自分の走行前にヨッシー号復活です!
(スポーツクラスにて)




練習走行1本目・・・今回ノーマルの足にフロントキャンバーちょっと付けてリヤのトーインを減らした程度ですが明らかに前回走行した時より曲がりますし良い感じです。ベストは50.360・・・ (もう少しか・・・)

ちょっとアドバイス受けてから
練習走行2本目・・・1コーナーは早めに減速してコース幅いっぱい使ってから曲がるように心掛けました。ベストは49.674・・・(おっ、個人目標クリアじゃん! )

タイムアタック・・・さすがに周りの方も真剣そのもので気後れしないよう何とか頑張れたかな?
結果は、49秒台も何回か出ていて・・・ベストは49.528・・・(更にアップ!)^^v

(クラス順位は9位・・・8位の方との差は1秒以上あるのでもちろん次元が違いすぎますが・・・)




昼食挟んで午後から特設コースです。



ヘアピンに挑むヨッシー号を観ながら他の方のラインも参考に・・・みんなそれぞれ違うような・・・?
でも何となくイメージは出来たので練習走行に・・・^^;








練習走行1本目・・・アールのかなりキツいヘアピンなので2速じゃ駄目だろと最初から思っていて1速で曲がってみましたが見た目以上に曲がらんし、これキツい~!・・・・ベスト46.667
この練習走行途中でガソリンランプ点灯、早めにピットへ・・・携行缶で20L給油しました(黒@R君・・手伝ってくれてありがとう)

練習走行2本目・・・2速でそのまま走ってみたりラインを変えてみたりしたけどイマイチ良いのか解らず・・・ベスト46.442

タイムアタック・・・ヨッシーさんにフェニックスコーナーでインに寄せれてないので手前からのライン取り考えてとアドバイス受けたが、気負いすぎでフェニックスコーナー曲がってからドアンダーで縁石乗り越えてコース外に片輪が・・・・後にいたゆか嬢さんに砂塵を浴びせ撒く不始末(汗)
ベスト46.517
(クラス順位は9位・・・8位の方との差は2秒近くもありました)

トータルの結果も勿論9位でした。(←当たり前だっつーの)



今回は自分の目標も達成出来たし色々と得られた事は多かったかなと思います、さらに今後の課題みたいなものも見えてきたかなと・・・ ^^;


DA人に参加された方々お疲れさまでした^^
関連情報URL : http://adnet-news.com/yude/
Posted at 2011/09/26 15:50:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2011年09月22日 イイね!

準備

準備

台風による雨降りも峠を越えたようで明日からは天気も回復しそうでなによりです^^

それにしてもグンと気温下がったね~。
外だと完全に長袖じゃないと肌寒いし・・・

さて、日曜はサーキット走行なんで準備も兼ねて今日はリヤブレーキパット、ブレーキホース、ブレーキフルードの交換をしてきました。本当は月曜日に作業予定だったんだけど都合で今日に・・・ちょこっと乗っただけだけどブレーキホース換えると結構違いますね。これは良いですよ^^



無限のブレーキホース





リヤのパットはフロントと同じく制動屋RM551+です。
パットの当たりを早く付けなきゃなぁ^^

リヤパットの場合は裏ワザで早く当たりを付けたい場合は、走行中に車速がちょっと落ちるくらい軽くサイド引いてやる(5秒程度)→サイド戻して休ませる(5分ほど)→サイド引く→戻し休ませる・・・・繰り返しをすると良いようです。(リヤはフロントよりも当たりが付き難いため)




リヤの画像↑



数日前からPCからのブログ投稿では複数画像が簡単に出来るようになったみたいなので今回試してみました^^
(これなら、しげさんも簡単に複数画像のせれるかな?)

Posted at 2011/09/22 19:11:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常日記 | 日記
2011年09月18日 イイね!

黒部峡谷鉄道トロッコ電車オフ

黒部峡谷鉄道トロッコ電車オフ本日はトロッコ電車オフ会があり参加してきました!
いつもいろいろとオフ会計画を立ててくれるヨッシーEK9さんには感謝ですね^^

前日から雨模様で天候が気になってましたが、当日の朝はしっかりと晴れてました^^v

朝8時に宇奈月の道の駅(宇奈月ビール館)に集合ということで、自宅を朝7時過ぎに出発・・・・

今回は黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗る企画でしたので、嫁さんにもチラッと話したところ乗った事無いので乗ってみたいと言うじゃありませんか!!いちおオフ会なので知らない人ばかりだよと言っておいたのですが問題なかったようで・・・


じゃあ夫婦で参加しますと参加表明(笑)


現地に向かう途中の有磯海PAで軽く朝食(自分:月見うどん 嫁:おにぎり1個)を済ませて、黒部の宇奈月道の駅に集合時間の15分前に到着・・・最初自分が1番だと思いましたが、ヨッシーEK9さん、黒デミRくんと彼女さん、は既に到着してましたwww
あとの参加者は、しげ☆Z350さんですが8時過ぎに到着・・・過ぎとは言っても30秒程度の遅刻?なのでOKでしょう(笑)
軽く挨拶を済ませてから、宇奈月駅へ向かいます。




トロッコ電車乗り場のある宇奈月駅付辺の有料駐車場に車を停めて9:21分発の列車に乗ります。
今日は晴れているとはいえ上がれば寒いだろうと長袖服も用意してました。
行きは普通客車(窓なし屋根付きオープン型)で・・・・長いすに大人4人は狭い・・・www
満員で終点の欅平駅(けやきだいら)まで出発です。






トロッコ電車







新柳河原発電所
(西洋の城?)






黒薙温泉(入口)宇奈月温泉の源泉だとか・・






他にも各要所に見所があり、あっという間に片道20キロ(80分)のトロッコ電車は終点の欅平駅に到着!
結構トンネルが多くオープン車両だと肌寒かった~ww
でも思ったよりも寒くない?というか暑いよ^^半袖でOKだった。



欅平駅





フォトギャラリー1


フォトギャラリー2


風呂か足湯でも入ろうかって事で、駅近く(階段降りて河原側)に・・・
なんか硫黄臭い(笑)





河原展望台では足湯がありましたが・・・・満員ww
ここから歩いて20分程度の場所に秘湯?の名剣温泉があるのでそこに行く事にしましたww





奥鐘橋(駅の展望台から) 橋を渡りますw







人喰岩






人喰岩を写メ撮りながら歩く人(笑)







名剣温泉







ここは天然露天風呂でしたが結構人気みたいで混雑してましたが良い湯でした♪
(日本秘湯を守る会会員だそうです)
入浴後皆でアイス食べて休憩♪




時間も時間なのでそろそろ下山の準備を・・・

欅平駅は13:31分出発・・・帰りは別途車両券(+520円)のいるリラックス客車(窓付き背もたれあり)を選びましたが、窓の開きが少なく日中だったせいもあり暑かった・・・・(汗)




宇奈月駅に到着してからは近くの紅茶のお店グレースピースで紅茶とアイス堪能・・・・^^



白を基調としたキレイな店内です♪





駐車場を後にしたのが、夕方4時近くになってしまい予定では宇奈月道の駅で昼食?を頂く予定でしたが時間も遅くなったため、そのまま高速へ・・・・・

途中の有磯海PAのレストランでご飯を食べてから解散となりましたww

なかなか楽しく過ごせましたね^^

参加した皆さんご苦労様でした!



この記事はトロッコ電車オフ会について書いてます。

この記事はトロッコ電車オフ会パート2について書いてます。

関連情報URL : http://www.kurotetu.co.jp/
Posted at 2011/09/18 20:48:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年09月14日 イイね!

キャンバーボルト装着とアライメント調整

キャンバーボルト装着とアライメント調整今日はフロントキャンバーボルト取り付けとアライメントの調整作業をしてもらいました。

初サーキットでの問題点としてコーナーでのフロントタイヤ外側ばかり減っていく事と、特にタイトなコーナーではタイヤの角だけでグリップしてる感じがあったので、純正足を換えることなくコーナーでのグリップ向上と外側の減りを減少したいと思いSPCのEZカム(キャンバー調整ボルト)を使用してネガキャンバーを付けてサーキット走行向けにアライメント調整してもらいました。

元々の状態では正直かなり曲がらない値だったみたいです(汗)

リヤのトーがイン側に付き過ぎでリヤが粘りすぎで旋回性が悪いため直進安定性を損なわない値まで調整し旋回性を向上。
フロントキャンバーは、左-0°21′右-0°10′と殆ど付いてなく、当初、-2°程度までネガキャンを付ける予定だったんですが、実際EZカムを使い作業してもらいましたが右側が最大-1°36′までしか調整出来なかった為、左側も同じ値での調整となりました。
とはいうものの、元の状態と比べれば目で見てもわかるくらいにはネガキャンバーは付いてるみたいです。(それでも効果の方は充分あると思います)

自宅までの帰り道では直進安定性も非常に良く感じられました。

実際の効果の程は25日にサーキット走行してからでしょうかね^^;






結構見た目でもついてるのわかるよね?
ただキャンバー付いた分さらにホイールが奥まってみえる・・・(笑)
関連情報URL : http://nakada-auto.sblo.jp/
Posted at 2011/09/14 21:23:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常日記 | 日記
2011年09月14日 イイね!

ポストに・・・

ポストに・・・家に帰ってみたらポストにみんカラを運営してるカービューから自分宛に・・・・
開けてみると・・・・


当選しました!!


EVAのうちわ^^

そういえばプレゼント企画に応募したようななかったような・・・(笑)
たしか当選者は50名だったんですがこれって抽選倍率どれくらいだったんでしょうかね?

だだこのうちわ、紙製なので微妙ですな・・・・
Posted at 2011/09/14 20:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常日記 | 日記

プロフィール

「冬眠明け5ヶ月眠ってました。先ずは充電とオイル交換から😅」
何シテル?   04/14 10:33
☆フォローはご自由に(^^) みん友(相互フォロー)は基本的に実際にお会いした方のみとしておりますのでご了承下さい。 シビックタイプRに乗ってます♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 23
456 7 8910
1112 13 14151617
18192021 222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

サイドカーテンエアバッグ付Aピラートリム脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 06:53:41
FD2 センターパネルの外し方① 11km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 12:53:29
LAP+の分析手法~まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/25 06:47:28

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 2008年3月に新車で購入、当初からビビブル青色にするつもりでしたがマイナー ...
ホンダ S660 ホンダ S660
H28年式(2016年) グレードはα 色はプレミアムスターホワイトパール 自身初のオ ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
2001年(H13年式) ダンクTR(LA-JB3) 2004年(H16年) 6月14 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
6BA-JF4 Lターボ 嫁号JF1から乗り換えの自分名義のNEW嫁さん号。 色は白いホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation