• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZU@Rのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

充実した休日でした^^

充実した休日でした^^こんばんは^^

梅雨明けして夏ですね^^

しかしながら暑い・・・(汗

自分の会社完全土日週休2日の会社なんですけど、土曜日は最低でも毎月1日~3日ぐらいは休日出勤あるんですが、今月7月は土曜日出勤がたまたま0回www
もしかしたら10年振りかもしれん(笑)その分給料は少なくなりますがね。

で・・・

26日金曜日に仕事終わってから観たかった映画・・・



アルキメデスの大戦 

ちょうど公開日でしたのでレイトショーで観に行きました。
原作の漫画単行本は全て持ってますが、空母いぶきみたく全然違う話になって無く原作に忠実に映像化されていたので良かったです^^
特に冒頭の戦艦大和の沈没シーンVFXは再限度高くて迫力があったなぁ~(泣)
戦艦の美しさに惹かれる・・・

と艦艇に魅惑されて

翌日・・・
27日土曜日



これですわ!伏木港開港120周年という事で・・・
伏木万葉埠頭に海上自衛隊最大の護衛艦「かが」が初入港^^

いずも型2番艦の護衛艦かが の一般公開です^^

トランプ大統領が来日した際に乗船した事でもニュースになってましたよねww

当初、土曜日どうせ仕事だろうし行けるとしたら日曜かな?と思ってましたが休みになりましたしね。数年前に護衛艦いせ が来た時は土曜日仕事で行けなくて日曜に行ったら艦内見学して無くて入れなかった残念な思い出が・・・^^;


伏木に向かう途中・・・



離れた新湊大橋からでもご覧の通りの大きさ^^;

伏木万葉大橋途中で渋滞・・・マジか(汗

駐車出来るんか不安になりましたが、何とかタイミグ良くタイトル画の辺りに停める事が出来ました^^;

そして・・・



で、デカい・・・^^



全長は248mで大日本帝国海軍空母「加賀」とほぼ同じ長さ



早速ですから艦内の見学を・・・



加賀のロゴマークイイですね♪





艦内格納庫はとても広くてヘリもイイね・・・

艦内のトイレ使いましたが艦が広い分トイレも普通でしたww(撮影禁止)



甲板に上がるエレベーターは巨大で楽にに200人以上は乗ってるww





甲板上はさらに広くてびっくり!!
いずもと共にヘリ空母護衛艦だけど、オスプレイの着艦だけじゃ無くてF-35Bを搭載した正式な空母化へ改装して欲しい^^;

と、そのような事を聞いてみたら・・・
わからないですね。とはぐらかされましたが・・・当然か(笑)



ラッパの吹奏とパフォーマンス!素晴らしい!

観に来て良かったわ^^


本日
28日 日曜日

朝は雨・・・当初から嫁さんにどっか連れてってて言われていたので、行った事の無い水族館まで行く事に・・・ww



エスロクが10000km突破。
中古購入から約4か月で2000kmの走行。



有磯海SAで朝食・・・
ガソリン入れるの忘れてて仕方なく、くそ高い(168円/L)SAのGSでハイオク満タンww



新潟県上越市にある水族館うみがたりへ・・・
こちらは、昨年2018年6月に「うみがたり」という愛称でリニューアルオープンしたそうですww









ペンギンさん達は足元まで来たのでちょっとビックリ!

メインのイルカショーは入館直後に1回目のショーが終わった直後でしたので、館内見学後、1時間程待ちましたww



席は7列目でしたが流石にここまでは水しぶきが飛ばないだろうと思ったら少しだけ掛りました・・・(;´Д`)

その後、割と近くにある道の駅うみてらす名立のレストランにて昼食



海鮮丼を頂きました♪美味しかったですよ^^



蒸し暑い日でしたが充実した休日を満喫出来ました(笑)

これからも暑い日が続きますが熱中症対策をしっかりとって、この夏を乗り切りましょう!

では、また^^
関連情報URL : http://www.umiterasu.co.jp/
Posted at 2019/07/28 23:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常日記 | 日記
2019年07月20日 イイね!

Modulo体験試乗会に参加してきました^^

Modulo体験試乗会に参加してきました^^今日は地元のおわらサーキットを会場とした、Modulo体験試乗会に参加してきました。
事前応募による抽選で当選した20組限定のイベントです!

午前と午後で10組ずつ分かれての参加。

台風の影響で天候がとても心配でしたが、傘の要らない程度の時折ポツポツ雨が落ちる程度で全体的に曇り空^^

同伴者を1人だけ行けるように設定していたので、CARYさんにお声がけして自分のエスロクに同乗していざ会場へ・・・

午前の部でしたのでゲートオープンの開場8時半に現地入りww

1番乗りでした(笑)



いっぱい人が居るように見えますがコレすべてModuloのスタッフさんやメディア関連の方々・・・





展示車両・・・Moduloネオクラッシックレーサー(カッコ良すぎだろ)





車両は試乗用のステップワゴンノーマルとModuloX、S660ModuloX

ModuloXの試乗車なんて、ふつうDとかにはまず無いですし試乗できる機会はそうそうありません。(自分は初Modulo体験)



タイムスケジュール(午前の部)は・・・

 9:00 受付
 9:30 開会挨拶・趣旨説明・ドライバーブリーフィング
10:00 試乗会(ステップワゴン、S660)&ゲストドライバー同乗走行
      昼食
13:15 ゲストドライバースペシャルトークショー
14:25 記念撮影
      解散
という流れ・・・
(実際は記念撮影が天候の関係でトークショーの前になりました)

もちろんゲストドライバーはドリキンこと土屋圭一さん、GTドライバーの道上龍さんの御二方^^

参加者も集まってきて受付(配布されたパス自分はA-1)
(運転者はアルコールチェッカーで検査します。)

同じく当選した、せっちゃんさんと同伴者のばんたんさん。たく@FD2さんと同伴のお友達。もお目見え・・・知ってる方多くて良かった(笑)


ブリーフィング後・・・

試乗会へ



試乗コースは会場周辺の公道を走ります。
ワインディングありトンネルありアップダウンありで試乗のコースとして考えられてますねww

まずはステップワゴンノーマルから同伴者のCARYさんと・・・(途中運転交代)
Modulo開発担当者のナビで説明を聞きながらの試乗



戻って、ステップワゴンModuloXに乗り換えて同コースを走ります。
明らかにModuloXの方がノーマルで感じられた細かな突き上げが無くとても滑らかな感じ。これは長距離乗るなら絶対に疲れや疲労感が低減されるでしょう。
装着されるModuloエアロも低速じゃあんまり意味ないんじゃなかろうかと思ってましたが、40km/hほどでも窓から手を出せばわかるように空気の抵抗は相当の物でしっかりと効果は出るんですよと、ナビの開発担当者さんからの説明に納得。開発におけるお話が色々と聞けたのは良かった。








次は、S660ModuloXの試乗へ・・・

ATとMT選べます。自分はMT。
自分のエスロクと比べられる良い機会ですww



1コーナーと2コーナー手前はパイロンによりコース幅が規制されてたり、途中プレート設置による段差があったりしますが、慣れてる⁈おわらのコースなので特に不安はありません(笑)
最初の2周はゲストドライバーの道上さん先導のエスロクに付いていき走り方を覚えるww
残り3周は自分1台での周回の計5周です。

やはりS660ModuloXはノーマルの突き上げ感は無くてとてもしなやか・・・わりと荒れた路面のおわらでもしっかりとグリップしてるしプレート通過した後の車体の収まりがとても良い。全然違うわぁ・・・と実感。

因みにショックの減衰は前後5段階中の5で一番固い方。でも変な突き上げ感は無いね。素人めに見ても安定性は高いレベルだし総合的に開発してるのでバランスが良いんでしょうねww
ModuloXは約50万円アップですがトータルで考えると選択肢として充分アリかもね。


そして、ゲストドライバーによる同乗走行が始まりました。





土屋さんと道上さんで同乗走行です。



自分はドリキン土屋さんの同乗でした^^
(写真撮影ありがとうございました)



到底マネできる事の無いドラテク、さすが凄いの一言。
おもしろいでしょう?と土屋さんいわれて、ハイとしか言えなかった(笑)



午後の部当選の方々も会場に・・・



昼食はお弁当♪
美味しゅうございました^^

メディア関連も5社来られてまして、参加者は各々取材受けてましたね。
自分はCARトップさんの取材受けましたww


午後から天候悪化の恐れもある為、記念撮影。



トークショー
(左から、Modulo開発総括の福田さん、道上さん、土屋さん、MC矢田部さん)
楽しい裏話や色んなお話聞けましたよwww

抽選会があり自分はModuloの手帳が当たりました。


その後、両ゲストドライバーのサイン会でサイン貰って

Moduloのアンケート記入してから・・・








お土産もらって解散終了でした。

通常ModuloXにはDでも試乗車がある事は皆無ですし、ノーマル車との差は言葉や動画等では伝わらないもの。

今回そんな点を払拭する実に良い体験をさせてもらいましたし、今まで見たり聞いたりしただけのModuloに対するイメージが自分の中でも随分と変化したことは間違いないでしょう!

Moduloイイですよ♪



https://www.webcartop.jp/2019/08/406838/2/

https://news.line.me/articles/oa-rp31018/9af1b95f3b38

https://news.goo.ne.jp/article/webcartop/trend/webcartop-404354.html?from=amp_web-article-link
Posted at 2019/07/20 22:55:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常日記 | 日記
2019年07月15日 イイね!

3連休...

3連休...こんにちわ

7月の3連休は・・・土、日、月でした^^;

例年この時期は土曜日だけは仕事だったりする事が殆どなんですが、今回は休みで3連休^^

色々と期待してましたが天候がね・・・残念でしたwww

晴れていれば・・・どこか行こうかともなりましたが基本市内からは出ませんでしたwww



土曜日は午後からM-sportsさんへ

FD2のアライメント調整をしに行きました。


何となく左にハンドル取られるような感じでセンターも出てなかったので・・・
調整後は当然バッチリ!あとエアコンの添加剤も補充で冷え冷え^^

珍しく・・・



同じビビットブルーのFD2が・・・ヤスボボさん(旧名 魍魎の八神さん) でした。久しぶりでした。


日曜日・・・

天候良ければどこかに・・・と思ってましたが
曇り・・・小雨なのでやめて

時間もあるし車弄りでもしようか・・・

実は4月ぐらいに購入してたエスロクの社外インタークーラーとローテンプサーモ
なかなかやる暇というかやる気が出無くて放置だったので交換することにしました^^;



たいして時間掛らない予定だったんですが・・・これが大誤算でした

このインタークーラー。
某オクで出てたS660対応 LSEXーF製とかいう純正比220%アップとかいう海外輸入品。

1円からだったので割と安く買えたんですが・・・合わせてみると全然ステーとか取付位置が合わないよ・・・
多少のズレは修正出来るけど・・・さ・・・

悩んだけどステーだけ自作すれば何とか付きそうなので加工する羽目に・・・





ホムセンでアルミ板やらビスやナット類を購入して加工
ドリルやハンドグラインダー等駆使しました・・・
何回も付けては外してフィッティング確認でムチャ時間取られたww





元々インタークーラー交換時に一緒にすれば手間も省けると思って計画したローテンプサーモの交換は楽勝



クーラント補充してエア抜きで完了



取り敢えずは付いたけどさ・・・
手間暇を考えると倍以上出してもトラストとかにしとけばよかったかも・・・



月曜日
天気は雨・・・

なので、また車弄りでも・・・(笑)
昨日に引き続きエスロク。
購入時から剥き出しエアクリだったので、EGルームの熱い空気吸ってそうなので・・・





サイドダクトに汎用ダクトでエアクリ手前までフレッシュエアー導入出来るようにしました。こんな事でもちょっとは効果あると思う。これも前からやろうと思って放置してたんだけどねww




あと遮熱板とか付けれればいいかもね・・・



前回のブログでジャイロさんはマフラー詰りはパイプフィニッシュでスッキリ解消されました。元通り戻しての試走。調子イイ!しかしながら2ストオイルの警告灯が点き始めたので補充しようかと思いましたが・・・



よくよく考えると5年程入れたままだったので古い残量は全部抜いて新油に入れ替えました。もともと青色だったのに緑っぽくなってた・・・どおりで白煙多い訳だ(汗)


夕方・・・



路面乾いてきたのでエスロクでちょっと近場を試走ドライブ♪



ターボのブーストもちゃんと掛かってるのでインタークーラーからの漏れ等は無さそう。
水温は常用で90℃→75℃前後にローテンプ効果で変化か?
燃費は悪くなるかも、あとラジエターの能力越えると結局は同じなんですけどね・・・(笑)

はよ梅雨時期が終わらんかなぁ~


そんな3連休でしたwww

あーそうそう。



Modulo体験試乗会の案内来ました!

20日は天気良ければイイな。



ではまた^^
Posted at 2019/07/15 23:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常日記 | 日記

プロフィール

「ライフダンクのブレーキローターとパット交換中😀
ローターの+ネジすんなり緩んで良かった😅」
何シテル?   04/28 11:01
☆フォローはご自由に(^^) みん友(相互フォロー)は基本的に実際にお会いした方のみとしておりますのでご了承下さい。 シビックタイプRに乗ってます♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サイドカーテンエアバッグ付Aピラートリム脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 06:53:41
FD2 センターパネルの外し方① 11km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 12:53:29
LAP+の分析手法~まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/25 06:47:28

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 2008年3月に新車で購入、当初からビビブル青色にするつもりでしたがマイナー ...
ホンダ S660 ホンダ S660
H28年式(2016年) グレードはα 色はプレミアムスターホワイトパール 自身初のオ ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
2001年(H13年式) ダンクTR(LA-JB3) 2004年(H16年) 6月14 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
6BA-JF4 Lターボ 嫁号JF1から乗り換えの自分名義のNEW嫁さん号。 色は白いホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation