• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

健三@kenzoの"キャサリン" [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2024年1月13日

マツコネ対応 10.25インチディスプレイオーディオ 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マツダコネクト(通称マツコネ)の最新バージョンが最近のマツダ車に配備されて久しい状況ですが、NDロードスターのマツコネも、昨年末の改良でようやく大型ディスプレー対応になりました。旧車のNDロードスターは7インチのディスプレーが付くだけで貧弱な感じです。
そんな中、今回友人が「株式会社AOBA P&D」から発売されている10.25インチの後付けディスプレーを購入したとの場が・・・
取付けをHELPされたので、お隣の県まで仕事を休んでお手伝いに行って来ました。

こちらの商品151,800円とかなり高額な商品です。私がエブリイに使用しているATOTO並みの5万営前後になれば爆売れする事間違いなしですが、私にはちょっとお高いですね。

YouTubeで詳しい作業方法も上がって無かったので、ビデオ撮りでもと考えましたが、自分的には実作業は重要ポイントを写真で見ながらの方が作業がしやすいので、今回もいつも通りみんカラに写真で作業方法をUPします。



2
商品内容ですが、10.25大型ディスプレイ他ケーブル類。この他にも本体を取る付けるアルミパネルなどが付属します。

※写真はメーカーサイトから拝借。
問題あれば削除します。まあ、宣伝にもなるのでご勘弁を~


3
作業前の下準備が二つ程必要です。作業準備1として、運転席のアクセルペダル上部にあるオーディオユニットからケーブルを引き出す作業をします。2の写真にある③or④の音声入力配線を割り込ませます。どちらか1つは不要です。

写真の赤い丸で囲った部分がハーネスを割り込ませた状態です。車両によって2種類のカプラーの何れかが適合するとの事。
マツコネ有と無しの車両でしょうか。
カプラーを確認して選んで接続って感じです。

こちらの音声入力ケーブルは最終的に助手席側に付けるメインユニットと接続させるため、運転席側から助手席側にAV端子を配線してやっておきます。



4
下準備2ですが、既存のバックカメラを使用したい場合は、リバース信号を確保する必要が有ります。リバース信号は、バックランプからも取れますが、取付位置よりケーブルも長く這わす事にもなるので、他にないかとネット徘徊したところ、丁度助手席側の足元の奥に有ることが分かり、そちらから取る事にしました。


5
助手席側のけっこう奥にあるので、寝そべって作業をする事になります。写真の金属の蓋を2カ所のナットを外して上に引き抜く感じで取外してやります。なかなか作業がしにくいので小型のインパクトドライバーなど用意しておくと作業がスムーズに行くかと思います。


6
対象となる肝心のカプラーケーブルの写真を撮影するの忘れると言う痛恨のミスをしました💦

金属カバーを外すと、エレクトリカル・サプライユニットが現れ、ここに繋がれるピンクのビニールテープで巻いたケーブルがあるので、そちらのカプラーを外します。

カプラーには赤いケーブルが2本繋がれており、カプラーの爪を上にした時、左端のカプラー番号「2Q」の物からリバース信号が取れるとの事でした。

こちらはみんカラ民の「M_Daikiのページ」から確認させて頂きました。
助かりました👍



7
次は既存のマツコネ7インチモニターの取り外しです。矢印の部分を外してばらして行きます。内装を外した事のない方には、今回の作業全体はハードル高いですが、ネットのAOBA P&D説明書等を見ながら作業を進めれば何とかなるかと思います。

https://aoba-p-d.com/
パスワードを入れないと作業方法が見れないかもですが・・・・もっとオープンにすると買いやすくなるのにね。



8
マツコネ本体の取り外し!後からもでてきますが、この7インチモニターに繋がるカプラーは再使用し無いので、忘れない様にテープ養生でもしておく方が良いかもです。後からの間違え防止にもなります。復旧の時に??となりましたww
メーター上部のカバーもこの時一緒に外した方が、マイクの取付け等楽なので外しました。


9
7インチナビの取り外しを行います。赤丸印のボルトを外して行きます。ベースは再利用なので、ボルト共に無くさない様に保管。


10
マツコネ本体に繋がるケーブルを外して行きます。後ろの写真を撮影忘れています💦常
時二人で作業をしてるので撮影忘れが多いwww


11
マツコネ本体を一通り外せた状態です。先に「8」に書いた通り7インチ用カプラーは使用しません。もう一つのカプラーはハザード用です。
先を急いでなんでも外すと、後からどれか分かんなくなるので、やっぱりカプラー外す前の写真は大切ですね~


12
ここからは組み立て作業に入ります。付属していたメインケーブルをマツコネ本体に先に付けます。下流側に本体に付いていたケーブルを付けます。
写真撮影忘れなので株式会社AOBA P&Dからの拝借物です。ごめんなさい。



13
メインケーブル取付け度、金具も付けて収納する場所のケーブルを整理してやって本体を戻します。と同時にマイクを運転席ハンドルカバーの上に取付けします。


14
10.25インチモニターに再利用の取外したベースを取付けて上手く付くかチリ合わせしてやります。
注:モニターとベースとの取付け位置は、モニターが手前に来るように付けないと、ダッシュボードに当たる様でした。


15
フロントガラスの外から見た感じ。外から見てチリ合わせをしました。取付け位置から見ていると上手く付いているように見えましたが、外から見ると隙間が空いてたりと注意が必要です。


16
入れたり出したり、この辺は外からも見えるのでチリ合わせはしっかりとやりました。


17
ひとまずモニターの復旧は完了。



18
次にメインユニットのケーブル接続です。こちらもカプラーのサイズがそれぞれあり、付くところにしか付きませんw

ただ、写真の左から3番目のディスプレイケーブルは、向きがあります。端子の両脇に凹凸があるのでよく確認する必要があります。無理に差し込むと・・・・泣くことになりますので注意が必要との事です。

説明書にはしっかり奥まで押し込む必要があるり、最初軽く押し込んで、左右の凹凸部分を工具等で左右均等に押し込んでいくと上手く挿入できます。
※違う向きに無理に押し込むとカプラーの破損の原因になります。工具を使用する際は配線の損傷に十分ご注意ください。
とのこと!



19
一通り接続が完了したので、一回電源を入れて動作確認する事にしました。メイン画面が立ち上がり、モニターの一番左にマツコネ切り替えのアイコンが見れます。



20
画面を切り替えて、マツコネのナビを見てみると、問題なく動いている様です。



21
お次はリバース信号が上手く利用出来ているかですが、こちらもバックギヤに入れると画面が切り替わりバックの画面が現れOK牧場です👍

さりげなく親父ギャグかましましたけど・・・
何か~ww


22
本体ユニットの取付けですが、アップ写真がメインで引いた写真が無いので結構悩みましたが、取敢えず付けてみました。


23
ボルト2本で止まっているだけなので、余っているボルト穴が2つあるので、ステーを取った方が良いかもですね。


24
最終確認です。ここからは色々設定が必要になります。例えばハンドルボタンの割り当てとかですが、一つ一つ全部やると時間が掛かりそうなので、主要設定のみ実施して本日はここまで✋




25
友人のお気に入り音楽も聴けて一安心です👍株式会社AOBA P&Dの10.25インチモニターディスプレー良いかも~

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シーオーのパイピングに😃

難易度:

ナビゲーション用SDカードPLUS 地図更新

難易度:

3回目の車検 78,722km

難易度:

マツコネ地図更新

難易度:

デポジットクリーナー投入

難易度:

排水ドレン 確認&清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月13日 18:17
コメント、失礼いたします。(ペコ
 
おぉ〜 良きですねぇ。
でも、高いっす。😭😭😭
 
そして、私が自分で取り付けると、3本はケーブル余らせられる自信ありです。👍
写真拝見していて、やりたくねぇ〜 でしたぁ。😊
コメントへの返答
2024年1月13日 21:48
こんばんは🌆
大画面はやっぱり良いですよね〜取付け後感動でしたよ。新しいマツコネシステムは、某チュバーのエラーによる暴走問題の指摘でもり盛り上がってますから、アンドロイドベースのこちらの物が良いかと思います👍
やっぱりマツコネとアンドロイド使ったCarPlayが使用できるのが良いですね😄
2024年1月13日 18:21
こんにちは〜😊
大画面良いですね〜👍
最近は何でも大きくなってますからね。
予算が有れば僕も変えたいな〜😅

しかし、交換が大変そうですね…💦
お疲れ様でした😊
コメントへの返答
2024年1月13日 21:53
ブンさん、こんばんは🌇
作業自体は結果簡単なんですが、説明書がナビを取付けした経験のある方用で、説明不足な点が多く、説明書見ながら不親切と思ってました。
一度付けたので、付け方分かりましたので、ご連絡頂ければある程度回答出来ると思います。
取付け後のアンドロイドナビの設定が、普段iPhone使ってるので、難しい感じですね。
2024年1月15日 23:00
情報参考になって何よりです。
このナビ気になってますが、個人的にはAndroidシステムまでは要らないかなと思ってて、CarPlayかAndroid Autoだけで十分だなと思ってるので、大画面で画面解像度やアスペクト比だけ旧式マツコネに合わせた大画面キットなんかあったらなぁと思っています。
コメントへの返答
2024年1月16日 8:19
こんにちは😃
コメント📝ありがとうございます。実はエブリイでATOTO S8を使ってまして、基本CarPlayで使用してます。Androidとiosの繋がりも以前より改善されてかなり使いやすくなりました。こちらの商品も色んな機能有りますが、結局ナビ機能と音楽をradikoか Amazonミュージックで聴く程度なので、私には宝の持ち腐れになりそうです。たた、仰られるとおり大画面は私の様な爺さんの目👀には、やっぱり優しいですね〜😂

プロフィール

「@YASUBEE
朝から元気っすね〜
ごゆるりと😁」
何シテル?   04/27 09:07
2008/05/21 20:22:58 からみんカラスタート BIKE大好き? ハーレー・スポーツスター&BUELL XB12Rを転がす自称兄ちゃんです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラパンモード ヘッドライト HIDからLED化(誰でも簡単に出来る丁重解説) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 16:23:32
またやります!!プレゼント&モニター企画!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 12:16:21
TWS / TAN-EI-SYA WHEEL SUPPLY RS317 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 12:38:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF キャサリン (マツダ ロードスターRF)
ロードスターRF初めました✋ オープンカーにもう一度乗りたい! 今回はSLKではなくマツ ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) さやかちゃん (ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター))
ハーレースポーツスター
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2022.04に納車しました。 通勤車両になります。 燃費が恐ろしく悪いので、何かいい方 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
アルトラパンモードの2019.7月購入のHE33Sになります。相方専用車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation