• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

健三@kenzoの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2023年10月29日

ラパンモード ヘッドライト HIDからLED化(誰でも簡単に出来る丁重解説)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エブリイワゴンのヘッドライトをLED化後、明るくなったLEDヘッドライトになれ、たまにラパンに乗った時、フォグランプも無い事からヘッドライトが随分暗いと感じてました。
相方に聞くと新車の時より暗くなった感じとのこと。HIDバルブの劣化か?

今回もエブリイワゴン同様HID屋さんのLED1,2200lm、6,500kを購入。


2
まずは後ろに余裕のある運転席側から作業スタート!久しぶりにエンジンルームを開けると結構汚れていたので、エンジンルームの清掃からw


3
ヘッドライトアッセンブリーの裏にある蓋を、左回しで外します。若干力がいるかも~



4
すると蓋が外れ、中のヘッドライト用バラストとのコネクター部分が現れます。


5
このコネクターの外し方は、引っ張っても外れません。蓋と同じく一旦左回ししてやります。



6
写真の角度ぐらいにバラストコネクター部を左回に30度程度傾けた位置で引っ張ると外れてきます。



7
バラストのコネクターが外れた状態です。純正のHIDバルブが見えます。このまま引っ張っても外れないので、バルブを止めているバルブ固定スプリングを外します。



8
バルブ下にバルブ固定スプリングを引っかけている爪があるので、押し込みながら引き上げると外れます。
爪とスプリングの位置関係を写真で撮影しておくと、後で役立つかもです。
私は忘れた~

取付けする時に位置関係を確認するのに撮影しておくと便利かも~



9
後はバルブを抜いてやるだね。何かの時にまた再利用できる様に、周りに当てない様に慎重にひきだしてやりましよう!


10
新しく購入したLEDバルブ!今回もエブリィと同じヤツです。上のステッカーは作って貰ったgalley-K、KENZOステッカーです😎


11
お決まりの比較です。光点がほぼ同じかな??LEDはファンが入っている分お尻が大きい💦この大きさが後々面倒な事に・・・・


12
次にLED側のコネクターとバラスト側のコネクターを接続します。案外開口部が狭いので、少し知恵の輪ですけど入りますので🖐️


13
押し込んで右に回転させるだけ。
実はHDI屋さんを選んだ理由の一つに、コネクターが薄事が有ります。
ヘッドランプアッセンブリーにバラストと収まらないと駄目ですからね~



14
お次は点灯テスト。無事点灯しました。
眩しい💦


15
接続したコネクター部分を、ヘッドライトアッセンブリーに納めました。
カタカタ動くので両面テープで固定。


16
後はバルブ固定スプリングを止めて~ここが今回一番厄介な作業。
フックが見えないので作業時間が長くなって、更にスプリングが細いので指先が痛い💦



17
こちら左側。まだしっかり収まって無い感じ💦開口部が狭い場合が多いので、接続部の薄い商品を買うのが当たり前でした!



18
右側は比較的上手く収まったかな~!やっぱり2回目は手慣れて作業も早いね〜(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)♥︎︎∗︎*゚


19
蓋を閉めて完了です。しっかり閉まってるかの確認をお忘れなく〜‼️


20
点灯テスト~
左右色目が違うのが良く分かります。
しばらく片方だけ交換して、相方に夜に違いを評価してもらいます。



21
劇的な明るさ更新が出来なかった感じですが、運転してみるとはっきりと違いが分かります。でも16,000lmぐらいのものでも良かった感じ💦

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトのバルブ交換

難易度:

ブレーキランプ制動灯をオシャレに

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

ヘッドライト(HID→LED)交換

難易度:

テールランプ交換

難易度:

ヘッドライト リニューアル 続き

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月29日 22:21
コメント、失礼いたします。(ペコ
 
謙虚に差が出ますねぇ〜😊
 
HIDバルブも、出てきた時は、画期的でしたがねぇ〜
なんて、明るいんだと。
 
この先、LEDが暗いと言う時代が来たりですかねぇ。
コメントへの返答
2023年10月29日 22:26
こんばんは🌇
LEDは電気食わないので良いのですが、雪が多く降る私の地域は雪が溶けずもう一つなんですが、、、冬前にやっちゃいました。この先自動運転でライトも要らなくなったりして🤣

プロフィール

「@YASUBEE
朝から元気っすね〜
ごゆるりと😁」
何シテル?   04/27 09:07
2008/05/21 20:22:58 からみんカラスタート BIKE大好き? ハーレー・スポーツスター&BUELL XB12Rを転がす自称兄ちゃんです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラパンモード ヘッドライト HIDからLED化(誰でも簡単に出来る丁重解説) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 16:23:32
またやります!!プレゼント&モニター企画!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 12:16:21
TWS / TAN-EI-SYA WHEEL SUPPLY RS317 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 12:38:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF キャサリン (マツダ ロードスターRF)
ロードスターRF初めました✋ オープンカーにもう一度乗りたい! 今回はSLKではなくマツ ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) さやかちゃん (ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター))
ハーレースポーツスター
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2022.04に納車しました。 通勤車両になります。 燃費が恐ろしく悪いので、何かいい方 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
アルトラパンモードの2019.7月購入のHE33Sになります。相方専用車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation