• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月27日

パワーチェック!

パワーチェック! やってきました。

結果から言うと修正値で
197.5ps/7231rpm
22.2kgm/3496rpm

無修正で
178.1ps/7231rpm
でした。

予想通りと言えば予想通り。

でも修正馬力で220psくらいでないかなーw

なんて妄想をしつつ、パワーカーブを見てみます。
お店で出して貰った紙は横軸が車速で見づらいためエクセルで書き出してみます。

こんな感じです。少し回転数軸はズレがあるようです。
8200まで測定したのですが測定データは7900までしかでていなかったので軽く全体のデータをオフセットさせています。
P12のグラフと見比べると遠からず近からず…

やはり7200付近でピークパワーはまさにカタログ値!そこからもう少し伸びてもいい気がするんだけど…。
あと5500-6500間のパワーとトルクがまるでありません。
エキゾースト側のカムは6000で切り替え設定ですが、その直後辺りでドカっとパワーがあがるところを見ると切り替えはもう少し速くてもよそうです。
インテーク側は5000付近で切り替えだった気がするのですが、これはほぼ問題なさそう?

今回の測定で一番問題に感じるのはハイカムのトルクでしょうか。
P12ノーマルのパワー曲線では高回転域でも、もう少しトルクがありそうな曲線です。
P11カムからの変更で???な感じはここが原因かと思います。
P11カム時の車載を見てみると6000前半から7000前半までのパワー感がすごいです。
そこからまだ伸びるという意味ではP12カムはやっぱり馬力はでてそう。
だけどトルクが(´・ω・`)ショボーン

プラグももう2年くらい使ってるのでそこら辺を変えてリセッティングをお願いしに行きますw

そういえばNewヒラメーラ号を運転させて貰ったのですが、ビックスロットルってもしかしてトルクでる…?!
いろいろなデータを見てると馬力の変化は少ない!という記事が多いのですがトルク感がスゴイ!
ポンでつくN15あたりを入れてみるといいかも??
ブログ一覧 | プリメーラ | クルマ
Posted at 2012/05/27 13:35:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

榛名山ドライブ
yuwanさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2012年5月27日 14:06
昨日はお疲れさまでした~!
次は3500以上でもっと燃料吹いて、
貧血解消してリベンジですね^^b
コメントへの返答
2012年5月27日 14:23
お疲れ様でした。
単純に燃料吹くと今度馬が減りそうです。
点火時期を高回転はもっと遅らせてトルクに振る?よくわからないです(´・ω・`)
2012年5月27日 17:50
パワーに関してはこんなもんだろうけど、このトルクカーブって・・・
こんなカーブって普通ならないと思うんだけど・・・
コメントへの返答
2012年5月27日 23:47
圧縮抜けてるんですかね??
どっか壊れてる?
2012年5月27日 22:47
ん?
んん?
ん~っ?
今日は携帯だから画像が良く見えないですが
ピーク時以外にも問題ありかも?

N15は確か?アダプター噛ますからポンじゃないかな

コメントへの返答
2012年5月27日 23:49
そうなんですか??

千葉県民になったのでぜひお時間有るとき乗ってみてください。

非N1もポンで付かないんですっけ?
あんまりちゃんと調べてなかったので詳細はわからないです。
となるとやっぱりサクションから全部そろえないとだめなのか…
2012年5月27日 23:15
5800rpmあたりからの急激なトルク落ちが気になりますね。
この辺が改善できれば、5800rpmからピークパワーまでのパワーグラフがもっと直線的になると思います。

んー何でしょうね・・・。
コメントへの返答
2012年5月27日 23:52
そうですよね!
この付近は速くなったように感じていたのでさらに不思議です(P11カム比)

上でもうちょっとトルクでてくれればかなりサーキットで速くなるハズ!!

もう組み合わせがめちゃくちゃなので正直ドツボです。。
2012年5月28日 19:37
非N1は大きくないんじゃないかな~?

テストコースと基地は高速ワンコインで30分ですね

都合などの詳しくはメッセください

平日夜遅くまで基地?に居ますので

チョイ乗りは出来ます

コメントへの返答
2012年5月28日 22:54
ある方からスロットルの情報いただきました。
どうやら非N1だと同じみたいです。
P12が電スロですが大きいのでP12乗ったときのことを思い出してみたんですが、あんまり印象としては変わらないところを見ると他に原因がありそうな気がします。


メッセさせていただきます♪

プロフィール

「@nino8446 あんまり周りで入れてる人がおらず…SDS的には良さそうな感じなんです?」
何シテル?   01/18 19:34
速いの大好き!軽いの大好き!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
弐号機 【仕様】 エンジン SR20VE ECU    純正書き換え 吸気    H ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ミニバンに乗る日が来るとは… 車体が長い!
スズキ スイフト スズキ スイフト
足車のスイフト。 1.2Lエンジンは予想以上に非力。。 CVTもあんまり賢くない! も ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
家族の車です。 スポーツではなく普通のスイフトです。 AT車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation