• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月10日

終わらない 車の修理😅

終わらない車いじり🔧?

突然のトラブルで急遽
物替えで購入した シトロエン C4ピカソ🚗

修理代+車検代金相当の予算で購入した
10年落ちのユーズドカー

ユーズドカーなので、それなりの
不具合や部品交換は 想定済み

車を購入後 しばらく不具合を洗いだし
走行に関する事や 電気系統等の
不具合は 無さそうで一安心😌

でも しばらく 使用していると
見つかる不具合もある
今回は リアワイパーの不具合を発見!

電気的不具合や動作は問題は無かったけど
いざ 雨が降りだして 気付いた

雨で濡れた ガラスが拭き取れない?
どうも ワイパーが浮いているのか
水滴が 殆ど残ってしまう?

そこで 休日に 得意の分解点検🔧

調べると ワイパーを駆動する部品の
土台が見事に粉砕して割れていて
ブラブラ状態で 駆動していたみたい

多分 前のオーナーが 積雪時に
雪解けをせずに 無理やりワイパーを
動かして 雪の重みに耐えられず
土台が割れた と 予想してみた🤔

とりあえず オークション等で
部品を探したけど 思い通りの部品が
見つからない😅

ディーラーに発注しても、
こういう部品は
想定外に高額か いらない部品も一式で
販売になりそうで これも高額そうだ

ここは 得意の 創意工夫で復旧作業🔧
過去の経験から 樹脂絡みの修理は
速乾性のエポキシパテが良いかと思い
即 行動 💪

あらゆる部材が もしもに備えて
備蓄しているのでw

プラスチック(樹脂)用の瞬間接着剤で
割れた部品を仮り固定後に
エポキシパテで 面積広く 薄く 樹脂を
固定して補強
20分もすれば 完全硬化してカチカチ■



割れた部品も 強度を増して固定出来た🙌



部品を 元のガラスハッチに取り付けて
試運転は🆗✌️
水をかけての動作確認も ほぼ🆗✌️
→やや 拭き取り悪い箇所がある?
ワイパーゴム自体の劣化かも?

不具合も どうにか安価で短時間で
自分で直せた💕

こういう上手く行った時は 嬉しいけれど、逆に 失敗も多数ww

失敗も 次回の為の 情報収集と思えば
良い結果に思える🤣

何でも ポジティブな
自称 『陽気なイタリア人』キャラ😛
ブログ一覧
Posted at 2021/06/10 00:44:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

雨・・・やんでもスッキリしない(昨 ...
らんさまさん

まだまだ慣らし運転のセカンドステージ
zakiyama @ roadstinさん

オアシスロードスターミーティング2 ...
Wat42さん

今週のHEAVY METAL? D ...
銀鬼7さん

妄想な日々3rd🤣
VANさん

この記事へのコメント

2021年6月10日 12:52
こんにちは。

私も同じような事象?で、箱替えしたピカソのリアワイパーの拭き取りが一部甘いところがあって、ワイパーブレード替えてもかわらないので、なんでなんだろうなぁと思っていたところでした。
ちょっと当該の部分を確認してみようと思います。

本文中の雪降ろし~のくだり、ちょっと思い当たったりして苦笑いしてました(^-^;
コメントへの返答
2021年6月10日 21:50
どうもです!ピカソのワイパー ガラスハッチの為か 通常のワイパーから直接モーターの構造では無く、薄いガラスに張り付くワイパー部品を通して リアハッチのモーター動力を伝達する構造 薄い部品は どうみても強度が無さそうな形状で 強い力には負けそう😅
一度 取り外して要確認ですね🔧
2021年6月10日 21:28
ちょうど良い補修材の備蓄があるところがnkさんらしいな~w
2液を混ぜるエポキシパテならカチカチに硬化して頑丈になりそうですネ( ^ー°)b
コメントへの返答
2021年6月10日 21:55
どうもです! 樹脂部品の形成素材は 何種類か試して良かった物を常備してす。息子の幼い頃から おもちゃの補修等を 創意工夫で補修した経験が役立ちますね✨ 経験を水平展開で 自動車の補修や仕事でも役立つ😀 経験は宝ですね🙌

プロフィール

「近況報告🙋 http://cvw.jp/b/395564/46216360/
何シテル?   07/01 00:22
子供の頃から車が好きで 気がつけば ラテン系車種になりました... 車イジリも どんな事でも 自分で出来る事は自分でやります。成功の影に失敗の山… 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ダッシュボードアルカンターラ貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 19:24:45
ボルベットTypeF X-ICE XI3 BORBED TypeF X-ICE XI3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 00:56:39
YOKOHAMA ig60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 00:55:02

愛車一覧

スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
長らく乗った 【smart450 K】 ですが、走行距離が増えて エンジンオイルの消費が ...
シトロエン C4 ピカソ 2代目ピカソ (シトロエン C4 ピカソ)
約13年乗ったC4ピカソ 走行中にエアサス死亡で 走行不能に! エアサス周り交換や 劣化 ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
我が家の 自然を感じれる🚗💕 お嬢様の愛車
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
DTM世代の私は 死ぬまでに一度はあの四角い『ろめお』に乗りたくて乗りたくて・・・ 車庫 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation