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よっし~.com-verSの愛車 [日産 マイクラC+C]

整備手帳

作業日:2018年12月13日

サブウーハー取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずはバッ直の電源を車内に引きむ為にバッテリーとエアクリを外します。
2
するとエアクリの奥に室内に配線を引き込んでいるグロメットがあるのでここに8ゲージの配線を通します。

簡単そうに書いていますが硬くてなかなか通らず、1時間くらいあーでもないこーでもないといろいろ試した結果…カッターナイフでグロメットに切り込みを入れて緩めた状態でマイナスドライバーで配線を押し込むというやり方でなんとか通しました(^^;;

この時に電動ドリルを持っていればよかったなと何度も後悔しました…
3
車内側もグローブボックスを外さないと作業出来ません。

グローブボックスにブルーレイデッキなどの電装品を取り付けたりしている関係で出来れば外したくなかったのですが…(僕はエアコンフィルターなんかもグローブボックスを外さずに交換します)仕方ありません(>_<)
4
バッテリーに近い部分にヒューズを設置しなければならないのですが…今回はノーヒューズブレーカーにしてみました!

ヒューズ切れたら買うのがめんどくさいのでこれは良いですね(^^)
5
今回はアンプを助手席下、ウーハーを運転席下に置くのでバッ直の配線を助手席まで引くためにカーペットをめくり、ナビ裏からリモート線、RCAケーブルを引くためにナビからセンターコンソールまでを取り外したりしたので1日仕事でした(^^;;

グロメットにバッ直の配線を通して車内に引き込んだ時点で「8割の作業は終わったな」と思ったんですが( ͡° ͜ʖ ͡°)
6
ウーハーの設置場所は運転席下というよりは右側後部座席下の足元ですね(笑)
このクルマのこの席に人が座ることなんてないので特に問題ないです(笑)
7
もしかしたら書いておけばバッ直の配線を車内に引き込みたい人の役に立つことがあるかなぁと思い、久しぶりに整備手帳なんてものを書いてみました。

普通の電工ペンチでは端子をかしめることも出来ないし(電気工事士用の太いケーブルに対応したものがあった方がいいです。僕は普通のやつで無理やりやりましたが…)、色んな部分をバラす必要があるので某量販店でこのウーハーなどのセットが売ってるコーナーに書いてあった「工賃¥12,000-、作業時間3〜5時間」は妥当かなと思います(^^;;

僕は中古部品を低予算で集めて自分で作業するのが割と好きなのでまぁ多少しんどくても構わないのですが…

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この記事へのコメント

2018年12月13日 19:37
まさにバッ直を車内に引き込みたい人間なので、写真付き解説でとても助かります。参考になります!
昔たつSさんに引き込む場所を聞いてはいたのですが、超めんどくさそうだったので、何も進展せずに今に至ります。月末に岡山に行くので、相談してみようかしら〜
コメントへの返答
2018年12月13日 20:45
誰かのお役には立てる情報かなと思ったので書いてみましたが…早速お役に立てたようなので良かったです!

この手の作業に対する慣れ具合次第では1日仕事ですね(>_<)

でも業者レベルの設備や道具がなくても何とかなる作業なので重い腰を上げてやってみてもいいと思いますよ!(面倒くさいですが…汗)

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何シテル?   02/10 10:34
プラモデルを改造するような感覚でクルマやバイクのカスタマイズを楽しんでいます(笑) マイクラC+Cをいじって遊んでいましたが、ミニバイク(ジョルカブ)のカ...
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