• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びまーのブログ一覧

2009年02月26日 イイね!

また、ポチっちゃいました

車を弄れないせいなのか、単にストレスが溜まってるのか、
分かりませんがまた小物を逝ってしまいました。

P1000716
クロームプロジェクターフォグランプです。

これで、取り付けてないパーツはいくつになったんでしょうか・・・
俺はパーツ屋さんか?と思う今日この頃。

しかし、これ配線加工しなきゃいけないんだよなぁ。
助っ人にお願いしようかなー。


OSGさん、圧着ペンチありますかー(汗)


こうして、うちの部屋にまた新たなオブジェ増えるのでした。



つづく・・・
Posted at 2009/02/26 22:12:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月26日 イイね!

状況を確認してきました

今日はお休みが取れたので、びまー号の状況を確認して来ました。
P1000714


問題の足回りは、というとイメージ 1

僕が思ってた箇所ではなく、トレーリングアームでした。
P1000707
よく見えませんがピロ化されてます

叩いて、左右の音を確かめました。
ロアコントロールアームではなくトレーリングアームの音が
左右で違う音がしました。

こんなとこまでピロ化されてるとは・・・・
これはやっかいなので、次回に持越しです。


これも問題のユニバーサルジョイント
P1000711
バキバキに割れてます(>o<)交換して変速時の音がなくなればイイんですが。

こちらも問題のドレンボルト
P1000709
オイルが滲んでるよぉ(T_T)
しかもこれじゃボルト回せないですね。


こちらはKONIのショック
P1000712
乗り心地は良くなってるようなので、これは楽しみですw


しかし、トレーリングアームブッシュがピロ化されてるとは・・・
さすがにここまでとは思いませんでしたよ。


再生計画への道のりは遠いのでした。




つづく・・・
Posted at 2009/02/26 00:11:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月22日 イイね!

はぁ~、ガックリ(T_T)

今日、車屋さんから車検で整備に出しているびまー号の途中経過を
教えて貰いました。

どこまでリフレッシュするか、お財布と相談しながら手の入れ具合を
決める予定でした。

が!
予想以上に酷い状況みたいです。
とりあえずショック交換・アッパーマウントを純正に戻して様子を
見たところ、確かに乗り心地は良くなったとのこと。

しかし、問題のリヤ足回りからの異音が消えません。
最初はキャンバーロッドを疑いましたが、違いました。

電話越しだったので、良く覚えてませんがロアアームだか何だか忘れましたが
ブッシュが社外品だったみたいで、ゴムじゃなかったらしいです。
そのブッシュのガタが原因みたいです。

強化品でも入ってたんでしょうかねぇ。
でも、その強化品にガタが来てるとなると、そうとうハードに乗られてたん
でしょう。

で、結局交換するとなると相当な諭吉が飛んでいきそうなので次回に回しました。



あと、ドレンパンのボルトも正規の物がじゃなかったらしく、オイル漏れも
発覚!

ある程度予想はしてましたが、ここまでとは・・・。



あぁ~、いつになったら本来の姿に戻ってくれるのでしょうか。



SMGだけは壊れませんように・・・
Posted at 2009/02/22 20:55:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月21日 イイね!

ブツは届けど車ナシ(^^;)

小ネタですが、ブツが届きました。

欠品だったらしく、かなり時間がかかりました。
しかも1つは入金しても返事はないし、もう1つは催促しないと
メールの返事はないし・・・

ネット通販って、対応1つで気持ち良い取引になるか、最悪な印象に
なるか大きな違いが生じますね。

まぁ、まだ商品自体は良かったのでそれだけは救いでしたが。

ブツは届きましたが、現在びまー号は車検で不在です。
なので、装着出来ないんですねぇ(>o<)

1つはコイツ
P1000704
ユーロウィンカーですね

もう1つはコイツ
P1000703
さて、これはなんでしょう?



正解した方にはダイノックフィルムの余りを差し上げます(^^;)
Posted at 2009/02/21 23:07:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月10日 イイね!

足回り決定

えーと、次期足回りが決定しました。

前オーナーが装着してたQUANTUMの車高調はどうにも乗り心地が悪すぎる
ので、要改善項目でした。
オーバーホールも検討しましたが、ピロアッパーは乗り心地が悪いのは
周知の事実なので、純正形状のショックへ変更することにしました。

まぁ、どれくらい使用してたかも分からないショックに数十万かけても
費用対効果は満足度が低いと思われます。


しかし、M3の純正形状のショックって選択肢が全然ないんですね~(泣)
とりあえず第一候補はこいつでした。
SACHS

生産終了は知りつつも、カーライフKENさんに在庫を探して貰いました。
が、全く見つかりません(T_T)
M3用なんて生産量自体少なかったんでしょうねぇ。


で、他に純正形状のショックを探して貰ったところ・・
1つしか見つかりませんでした。

コイツです。
product_sport_d_topimg

アイバッハのスプリングを組み合わせて装着することにしました。

しっかし、選択肢無さ過ぎ・・・

でも個人的には好きなメーカーです。
乗り心地も定評あるし、減衰力調整もついてます。


3月で車検が切れるので、ついでに交換予定ですw
しかし、純正形状のショックに戻すのに色々部品が必要に・・・
あ~、余計な出費がかかってしまう(>o<)

まぁ、現状のままでは気持ち良く走れないので仕方ないか。

車検ついでに交換するのがベストだと思います。


ちょっと楽しみですw
Posted at 2009/02/10 00:39:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱり実物大ってスゴイわ http://minkara.carview.co.jp/userid/396967/blog/19233641/
何シテル?   08/11 20:24
車おバカなおっさんになりたくない○○歳です。 BMW E46-328i(99年式)→E46-328Ci(00年式)→E46 328i(98年式)→BMW MI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 4 567
89 1011121314
151617181920 21
22232425 262728

リンク・クリップ

Car Life KEN 
カテゴリ:ショップ
2009/02/10 13:41:47
 
auto styling shop dort 
カテゴリ:ショップ
2008/08/12 00:33:25
 
Euro by SPECIALIST 
カテゴリ:ショップ
2008/08/12 00:28:18
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
憧れのM3です! 6年落ちで結構くたびれた感がありますが、ぼちぼちリファインしていきます。
ミニ MINI ミニ MINI
E46-328iの車検が迫ってることを忘れてて、慌てて購入。 スタイリングとボディサイズ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
最初はさりげないモディの予定だったはずが・・・、最終的にコテコテに(^^;) REGE ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation