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GARYUの愛車 [スズキ GSX1400]

整備手帳

作業日:2015年8月30日

エンジンオイルフラッシング&交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車両購入後、初めての交換。
前オーナーが、どの様な乗り方で、どの様な整備をしていたか不明のため、フラッシングもする事に。
2
一般的なフラッシング剤は灯油系らしく、オイルシール類にダメージを与える事がある様なので、それらを考慮して作られているらしいワコーズEFを使ってみます。
3
軽く走ってオイルを温めたあと、給油口とドレンボルトを開けてブロー。
真っ黒でした。
4
ドレンボルトを戻し、EFをオイル規定量の2/3以上入れたら、20〜30分アイドリング。
その間、他の作業をして時間を潰します。
ちなみに25分のアイドリングで油温は130度まで上昇。
真夏には作業しない方が良いですね。
エンジンを止めて、ドレンボルト開放。
火傷に要注意‼︎
5
オイルフィルターの交換は、エキパイにオイルが掛かりそうなので、面倒ですが外しました。
新しいフィルターのパッキンにオイルを塗り、手締め。
6
大食いな油冷エンジンですが出来るだけ良いオイルは入れてあげたいのと、フィルター交換時に4.8L使うので、5L売りがあるタクマインの部分合成油、玄にしてみました。
車より使うのかよ(-。-;

雨のため走行していませんが、とりあえずデトックス出来たかな〜と満足‼︎

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