• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cv12のブログ一覧

2018年10月22日 イイね!

みんから企画 今までに買った一番高いパーツは何ですか?



DEデミオに付けたアルパインのナビ。
リアモニターも付けて22万くらいでした。
Posted at 2018/10/22 23:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月19日 イイね!

ジョイフル本田へ行ってきた。

ジョイフル本田へ行ってきた。

ジョイフル本田へ行ってきました。

目的は、主にガーデニング。

去年は花壇にミニバラを植えていろどりをしていたのですが、葉が落ちてずいぶんと寂しかったので秋冬の草花をと言う事で。

どこのジョイホンとは言いませんが、本当に空母のようなデカさです。
1日いても飽きませんね。

CX-5前から


しかし、帰ってからは雨で作業できず。

その代わり、エントランスのベンチ、2年目でだいぶ塗装が痛んでいたのでこちらの再塗装を企画。

ここ数日の天気が不順ですね。

そう言えば、新型アクセラの予告、Youtube見ました。

KAIコンセプトがそのまんま市販化されそうですね。

この動画の私の勝手な解釈ですが、赤いのはアクセラスポーツで、次のモノクロのセダンぽい画像は、次期型のアテンザじゃないかな?と思ってます。
アクセラ・セダンでは?と言う意見をネットで見ましたが、違うと思います。

理由は、今回の新型アクセラの目玉は、エンジンもそうですが、ボディもだからです。
あのKAIコンセプトの太いCピラーには大いに意味があると見ています。
間違いなく、ボディの剛性UPの為の形状、ゴルフ7のCピラーと同じだと思いますね。
なので、セダンだから後部ドア形状を変えるなんて、無いと思います。(あくまで予想です。)

じゃ、アクセラ・セダンじゃないとしたら、、、セダンフォルムのマツダ車は、アテンザ以外ありません。
(デミオ・セダンはこの際無かったことで)

NEW ERA BIGINS ですよ。 (新しい時代の到来、とでも訳しましょうか?)
新しい時代には、アテンザも含まれてると思います。

なので、ロサンゼルス・モーターショウでは2台の新型車の発表があるのでは?
1台は来年発売の新型アクセラ。
もう1台は、再来年2020年発売予定のフルモデルチェンジのアテンザ・コンセプト・カー

しかも、2018年マツダ技術説明会動画の中で言及のあったロータリー・レンジエクステンダーEV?

このロータリーにしても、技術説明会のロータリーの説明は驚愕の内容が含まれています。
いろんなメディアではロータリー・レンジエクステンダーEVが強調されてますが、実は、ロータリー+モーターのハイブリットに言及してるんですよ。
動画の22分10秒の所。
サラっと、プラグインハイブリットとしてのロータリーエンジン、シリーズハイブリットとしてのロータリーエンジンに言及しています。

トヨタのハイブリット技術のパテントが切れた現在、各社がハイブリット化に邁進してますが、マツダもちゃっかりそれとロータリーの組み合わせを計画していた、て事ですね。

これは、何気にロータリー復活の狼煙を上げたんじゃ、ないんですかね!!
いやー、痺れるねええ、マツダ。
カープの快進撃と歩調を合わせるかの如く・・・

・・・話はそれますが、現行の新デザインのアテンザとすれ違ったんですけど、前から来るアテンザ、マジで今までとはオーラが違いますね。
本当に、ベンツに見えます。(高級車の例え)
いや、カッコいいデス。

やはり、CX-5の次はアテンザかな~、でも、新型のメルセデスAクラスが322万から買える。
そっちも乗ってみたい気がする。
Posted at 2018/10/19 23:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ショッピング
2018年10月12日 イイね!

改良型CX-5に驚愕、それと秩父温泉「祭りの湯」に行ってきた。

改良型CX-5に驚愕、それと秩父温泉「祭りの湯」に行ってきた。秩父温泉「祭りの湯」に行ってきました。

西武鉄道の秩父駅に隣接する温泉です。

スーパー銭湯かなー?

天然温泉ありました。

そば・わらじとんかつセットの食事は旨かった。


昼ぐらいに行くと、すいてますね。貸し切りみたいな感じでしたよ。


来る途中に寄った関越自動車道の高坂SA・・なにやらウルトラマンのディスプレイが!


祭りの湯でのCX-5


ティグアンがメインじゃないよ。


道の駅秩父にあったサイン色紙・・松本零士のがありますね。


来週も温泉に行きたいな。紅葉、少しは見れるかも。


話題はかわって、昨日発表になった2018下期型改良CX-5!!

勘弁してくれー、あかん、あかんすぎる。
内のが1年で旧型になったやん!
(いまでも満足してますが)

今月で納車からちょうど1年の内のCX-5。
2月に新スカイアクティブD搭載で、うらやまと思っていたのに、ガソリンの2.5ターボ、それと特別仕様の「エクスクルーシブ・モード」、良すぎる。
ベンチレーション付きシートが特に羨ましス。
ディーゼルの改良は、実用域ならそんなに大差ないからスペック的な問題だけど、インテリアパネルが本杢、シートがナッパレザー、うーん今のでも満足だからそれは気にならない。しかしベンチレーションはいいなあ。夏、実感しました。
夏の本革シート、暑いデス。
ベンチレーション欲しいデス。

ガソリン2.5ターボのトルクが420ニュートン/2000rpm、内のと同じやん。
馬力が230馬力/4250回転。
かー、いいなあ。
ガソリン147円だけど、ガソリンエンジンのフィーリング、いいよなあ。

ま、試乗しない。
気にしない。
内の5ちゃんだってモリモリ・パワーやもん。

特別仕様のエクスクルーシブ・モード、もうプレミア・カーやん。
この値段(350万~380万・・400万切る)で、この仕様のSUVが手に入る、どゆことよ。
この特別仕様車の装備からすれば、メルセデスGLC、BMW・X3とかより良いんじゃね?
ガソリン・ターボの馬力230よ、420ニュートンよ、安全装備フル装備、ベンチレーションシートよ、ナッパレザーよ、GVCプラスで操縦安定性が更に改善、サスの調整で更に快適、あー、羨ましい。

更にアップル・カープレイに対応、GoogleMap表示対応って、どゆことよ。
内のマツコネも対応すんのかなー。

2018年後期型を手に入れるユーザーの満足度は、更に高くなるわけだ。
今回の改良は目に見える部分のグレードアップも含んでいるからねえ。

マツダが年次改良をするのは、アクセラからの付き合いで承知している。
フルモデルチェンジしたばかりのを買うのは、後出しの改良型からすれば損かもしれない。
でも、フルモデルチェンジしたモデルは、なんといっても現行型を大きく突き放す改良と、新しいデザインや乗り心地を実現して登場したわけで、それを最初に味わえるし、改良型より1年、2年長く新型と付き合える。
まだ、新型がほとんど走っていない次期に、新型に乗ってる事になる。とっても目立つ。
そんな事が味わえるのは、フルモデルチェンジしたばかりのモデルに乗ってこそなんですよ。

3年後か4年後にフルモデルチェンジしたCX-5を買うかもしれない。
その時は、2018年型よりはるかに良い筈。
しかも、街中で何台も走っていない次期に新型を走らせるワクワクが味わえる。
それでいいじゃないか。
そういう事にしておこう。

だって、2017年型のCX-5の満足度は本当に高いのですから。

Posted at 2018/10/12 19:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰り温泉 | 日記

プロフィール

「ロドちゃん、エアコン切ると燃費めちゃ良いです。高速ですけど。」
何シテル?   04/08 22:49
カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事を参考にさせて頂いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7891011 1213
1415161718 1920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

佐藤精機 / TK-Lathe アジャストスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:32
アジャストスペーサー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:21
Ontto マツダ スマート キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 14:09:32

愛車一覧

マツダ ロードスター Motörhead号 (マツダ ロードスター)
ロドちゃん。 ヤバイ、何度見てもニヤける車ですね♪ 2024年1月MC  グレードは最 ...
マツダ フレアクロスオーバー ファスト・エディ・クラークⅥ号 (マツダ フレアクロスオーバー)
ピンク・パンテラV号と名付けたN-BOXから乗り換えになります。嫁とMAZDA3の点検に ...
マツダ MAZDA3 ファストバック ”三式戦/飛燕(HIEN)” (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2008年のDEデミオ所有以来、12年ぶりのシルバー所有復活。 (デミオ以前はほぼシルバ ...
ホンダ N-BOX ピンク”パンテラ”メタリック (ホンダ N-BOX)
5代目カミさん車。 命名 ピンク ”PANTERA” METALィック V号 主要装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation