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NKDの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2009年1月16日

◆HIDバーナー純正交換タイプ 12000K

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回交換するのは オクで安価(5490円)に購入できた
12000Kのバルブ
2
念のため軽く空焼き
3
運転席が6000Kと明記されたもの
実際は違うような・・・

助手席側が 12000Kと明記されたもの
これも白い紙を照らしても青くないので
実際は何K?

写真では違いがそんなにわかりませんが、
実際は、全然違います。
4
両方とも12000K

ポジションやウイポジと色が近づいたので
結果としては良かったかな?
5
6000Kの時

純正より気持ち白くなっただけでしたので
6000はなかったと思います。

ポジの6500に比べても全然黄色かったです。

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この記事へのコメント

2009年1月16日 11:51
12000Kですか。
色調が揃ったんですね。
実用視認性はどうでしょうか?

私も自分でロービームバルブの
交換が出来たり、ウイポジも
取り付けれたらやりたいと
思っておりますが無理です。

今までもロービームは社外バルブを
3回程交換しましたが
ディーラーでの交換でしたので
「またですか~」と迷惑顔され

ウイポジは「取り付け出来ません」と
叱られ、結局購入金額の半額で
オクで売り払いました。

自分でできれば、いいのにって
いつも思っております。
本当にNKDさんの手力が欲しいです。
コメントへの返答
2009年1月16日 11:58
このバルブですが
普通12000Kって言ったら
青っぽくなると思っていたのですが、
純白より少し青いってな感じです。

チョットだけ走行しましたが、
視認性も特に問題無しです。

紙をかざしても 青くならないので
もしかしたらDもOK?
今度 挑戦してみます。

私は、フォグを3000にしているので
相性も結構いい感じ^^

ロービームの交換は簡単ですので
是非やってみてください。

細かな芸が出来るこうほうちゃんさんなら大丈夫ですよ^^
2009年1月16日 17:58
こんばんは♪

私も8000k入れてますが、青くないです・・・

Dでは8000kで光軸調整してもらいました(笑)

流石に、ウイポジは駄目でした(涙)
コメントへの返答
2009年1月16日 22:03
こんばんはぁ

メーカーによって色もあてになりませんね^^;

私のなんて特にいい加減じゃないかなー・・・

これで1度Dに行ってみようと思います。

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