• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

23269!のブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

HKS レーシングサクション取り付け

備忘録として記事を某ブログより移植!
第2弾です(^_^)v

またまた弄りましたよ 愛車S2000の吸気系(^_^)v
 
 今回は、探したらやっとこ見つかった古い写真データから
HKSレーシングサクションの取り付け記事を載せちゃいますね^_^;
 
取り付けは、説明書を見ながら行ないましたけどサクションパイプに取りつけと遮熱板の取り付けに少し手こずりました^_^;
 
取り説が良く解らん!
 
 
これに尽きますね(>_<) でも何処か切断するとか加工が必要とかは無いので基本的にはポン付け出来るパーツと言えますね。
 
先ずは、取りつけてありますK&Nのショットラムを外します
イメージ 1
 
 
ブローバイの配管と2次ポンプの配管を外します
イメージ 2
 
 
 
サクションパイプをはじめに仮組みしておきます
イメージ 3
 
 
仮組したパーツをがらんどうのエンジンルームに取りつけます
イメージ 4
 
 
ここまで出来ればあとは簡単です
しかしなんで?こんなに長いサクションパイプが必要なのか理解できません^_^;
 
 
最後にフィルターを取り付けて完成です
 
イメージ 5
エンジンルームがとってもレーシーになります
待ち乗り&たま~に、峠道程度のワタシには、使いやすくてイイですね(^_^)v
 
インプレッション
何しろ強烈な吸気音とともに加速していくところは付けたかいがあったかな~^_^;
低予想外でしたが、回転域のトルク感は落ちましたね
伸びは中々でショットラムよりも繊細で且つレーシーとでも言いますか←意味不明
吸気音はより豪快になり、金属質な響が加わった感じです♪
夏場の渋滞路での発進時はチョット辛そうでした^^;

エンジンルームのドレスアップには最適ですね取ってもレーシーになります(^_^)v


Posted at 2021/08/29 10:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2021年08月29日 イイね!

K&Nエアクリーナー【ショットラム】インプレ

K&amp;Nエアクリーナー【ショットラム】インプレ

備忘録として

某ブログを閉鎖するので此方へ記事を移植しました

以前乗っていたAP1S2000に取り付けていたエアクリの記事です


今回は、愛車S2000の吸気系チューンアップのお話


ワタシのカーライフは、サーキットをガンガン走る事も無くて~^_^;
だからと言って峠をギンギンに攻めるでも無く~^_^;
S2000が、単純に好きなので購入したんです。※屋根が開くしカッコイイ♪
そんなワタシでも、少しばかりノーマルじゃつまらないなぁと思っちゃったりしますので、
弄っちゃいました! 
吸気系チューニング!
S2000にお乗りの方々は皆さんご存知とは思いますが、S2000のエンジン関係は、元々の設計が良く出来ていて下手に弄ると性能が向上するどころか逆に性能がダウンしてしまう事が多々あるという完成度の高いエンジンなのだそうです。
まっ、素人の語りはこの辺にして置いて本題に入ります。

そこまで分かっていて敢えて吸気を弄るなら・・・・
そりゃ!もちろん!
無限のアレだねっ!
 と お思いでしょうが、ドッコイワタシは、天邪鬼!
はじめから良い!と分かっているパーツなんか付けませんよ(^_^)v

そこでワタシが、選んだものはこちらです!


イメージ 1
K&Nからリリースされている“タイフーン”という製品の一つでショットラムです。
どうです。あっこれ見たことある!と言う方もいるんじゃないでしょか?

一時期 やほ~オークションなんかにもこの製品の模造品が沢山出品されてましたよね。

こちらは正真正銘K&Nの製品ですからフィルターが違います!

この製品は、サクションパイプが、短いショットラムとパイプがバンパー内部まで伸びていて冷たい空気を直に吸わせようとしたクールなんとか?の2種類が、ありました。
※スイマセン もう一種類の名前ど忘れしました。

なぜこの製品を撰んだかといいますとサクションパイプが短く吸気ロスがなさそうな事でしょうか
それにこちらの方が、お値段も安くて簡単に付けられそうなのでが一番の理由かもしれません。
クールなんとかは、暫くしてカタログから落ちましたからやはり×なんでしょうね^_^;

取り付けは、至ってかんたん♪でした(^_^)v

一番苦労したのは、この製品輸入品だったことから取り付け説明書が、英語なんです。
日本語と栃木弁しか話せないワタシには、ここが一番大変でした。

でも写真付きの解説書なのが救いでしたね~^_^;

学生時代に輸入物のエロ本を見慣れたワタシには、これで十分です。

文字は、勝手に日本語に脳内変換?できます。

あとは、日本仕様と米国仕様では若干ですが補器、配管類のレイアウトが違う様で写真の部位に違うパーツが付いていたり向きが逆だったりしていましたね

大まかですが、取り付け風景というか、取り付け工程の写真を載せます。

純正エアクリボックスを外します。
<pre class="wiki" style="overflow:auto;font-family:monospace,monospace;font-size:1em;">
イメージ 2

蓋を開けると中身は、こんなです。緑のキノコ型フィルターが装着されています。
</pre>
<pre class="wiki" style="overflow:auto;font-family:monospace,monospace;font-size:1em;">
イメージ 3
取り外した後は、この通りがらんどうです。</pre>
<pre class="wiki" style="overflow:auto;font-family:monospace,monospace;font-size:1em;">取り付け後は、こんな感じです。
イメージ 4

別アングルで! 
イメージ 5

ラジエタークーリングパネルは純正ボックスの時から使用していた物をそのまま使います。
偶然にもピッタリ導風口にフィルター部分が来ていました。(^_^)v
</pre>
<pre class="wiki" style="overflow:auto;font-family:monospace,monospace;font-size:1em;">センサーとパイプ、ホース関係を移設及び加工します。
イメージ 6

赤丸部が、センサー位置とホースレイアウトを変更した部位です。
</pre>
取り付け後、早速バッテリーをつないでエンジンを始動します。
始動は、今までとまったく変わりなくですね。
でも、アイドリング時でも今までと違う音がエンジンルームから聴こえます。
シュォォォォォォォォ!という吸気音が聞こえてきます。

おおぉぉっ~~~~!
なんかそれだけでも嬉しいです。

5分ほど暖気をして早速アクセルを軽く開いてみます。
シュゴッ!シュゴォ~!と言う感じの吸気音がスロットルの開閉に合わせて聴こえます♪

早速試運転開始です。

純正のエアクリBoxとの違いは、走り初めから直ぐに分かります。

トルク出てます♪スタートのアクセルの開き量が、今までよりも少なくても余裕で行けます!
おぉ~!これは、乗りやすいぞ!こんな印象でしょうか!?
3000回転辺りから吸気音が、大きくなり始めます。

例のガロロロロロロオォォォォ~ン♪といった感じの
豪快な吸気音になり始めます。

カムが切り替わる時の違和感も随分無くなった様に感じます。

高回転側のカムに切り替わってからの加速は、更に強烈になりました。


正直こんなに変わるとは予想していなかったです。
エンジン音(エキゾーストノート)よりも吸気音の方がデカイです(笑)

後日エキマニを4-2-1タイプに変えてあるエスに乗ってみる機会があったのですがそちらと比べても遜色ない感じでしたね♪
そちらのエスは、吸気ノーマルでエキマニとマフラー交換!
こちらのエスは、エキマニノーマルで吸気とマフラー交換!
の組み合わせでした。

このパーツは、イイですよ!

たしかにエンジンルームの熱気をも吸ってしまいがちな構造の剥き出しタイプの構造ですが、渋滞時でもなんの問題なく行けます。

同じ様なレイアウトでフィールズからもインテークシステムがリリースされていましたが、あちらはフィルターがモロにエンジンの近くに有ってしかも断熱?導風板がアルミ製でフライパンの上にフィルターが乗っている様な構造でした。
※専用ボンネット装着でエアーが直接抜ける設計の様で単体装着は余り評判は良くなかった。

その点このシステムは、フィルターが比較的エンジンから離れている事とがらんどうのエンジンルームのお陰で熱による影響は少なく済んだのかもしれません。

クーリングパネルの導風口が功を奏していたのかもしれません。

ただし、サーキット走行の様な状況下では、どの程度まで熱による影響を受けるかは未知数です


通常のドライブやワインディングを楽しむにはもってこいではないかと思います。

3時間もあれば取り付けられるパーツです。


Posted at 2021/08/29 09:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2021年08月28日 イイね!

激辛ってコワイ(>_<)

激辛ってコワイ(&gt;_&lt;)どうもぉ~、何処に行くのか流浪のブログ
ぶっさん!ぶろぐ!でございます

このフレーズで始まるブログですから

まぁ、大した内容では無いのですが・・・^^;








辛い物、そんなに得意では無いのですが、ついつい食べてみたくなり買っちゃいます

今回もスーパーで何気に山積みになっていたペヤングの獄激辛にんにく焼きそばを買ってしまった

パッケージを見るとチョット恐ろしい感じのするニンニク野郎が、喰えるモンなら喰ってみろ!
的な感じで描かれているが・・・

まぁ、食べられるでしょ^^;
的な感じで挑戦してみました。

麺は普通のペヤングですねそのまま食べても辛くも甘くも無いレギュラータイプです

でも、
ソースを掛けようと封を切った瞬間、空気的にヤバい感覚が、
咳込む、くしゃみが出る、目が痛い!
これ、ヤバいですね
少々身じろぎしながら、麺とsp-酢を混ぜ混ぜして
お箸をペロッとなめてみた・・・

おげげっ!

スゲ~~~~辛い! いや、痛い(>_<)!

な、舐めていた!

いや、舐めてみただけで、痛かった(T_T)

汗が止まらん、頭皮からも吹き出る!涙が出る、
水を飲んでも緩和出来ない(>_<)
蛇口から水を口に流し続ける事10分近く、全然痺れが取れません(>_<)
暫く悶絶をしていましたが、まだ一口も食べていないことに気がついた!

もう、食べなくても分かっているが、
食べ物を粗末にしてはいけないと小さい頃に・・・

迷ったけど


見た目は塩焼きそば風で、美味そうじゃんか^^;

alt


意を決して!























alt


こりゃ、食べ物じゃ無い!

毒だ、劇薬だ!

ペヤング ダメだよ、こんなの売っちゃ!←ベルクも同罪(爆)





Posted at 2021/08/28 23:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | グルメ/料理
2021年08月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】

Q1. ヘッドライトの黄ばみ・くすみが気になる車の年式は?
回答:2006年
Q2. その車の保管状況を教えて下さい。(ガレージ・屋根のみ・露天・その他)
回答:屋根のみ カーポートです

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/08/21 09:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | タイアップ企画用
2021年08月18日 イイね!

なんか、点灯した・・・

なんか、点灯した・・・帰省中の車内にて・・・
あれっ?
なんか点いてる??


スパナっぽいマーク
壊れたのかしら?

と、デーラーさんに聞いてみたらオイル交換の時期ですよ~との事で・・・

オドメーターを確認してみたら
もう、5,000kmも走っていた^^; 
3ヶ月で5,000は、チョット走りすぎか・・・
楽しいんでついついね(^_^)v

しかし、2000kmの時にオイル交換をしてるのに・・・
交換をしたヘナチョコショップが、リセットしてなかったんですねぇ(苦笑)

常識ハズレな高額な工賃とマイナーなメーカーのオイル入れて置いて
肝心なリセットを怠るなんて
・・・なにやってんだか(呆)

でも、5000kmで交換を催促するとは、ホンダさん
ちょっとマメだよねぇ

20年以上前の話だが、以前乗っていたBMWの表示プログラムは確か15,000kmだったと
思うが・・・
長すぎても、短すぎても一々催促しなくてもと思います。

どちらにしても大きなお世話な感じですね(-_-;)
Posted at 2021/08/18 07:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「新規タイヤ購入(4月ごろ) http://cvw.jp/b/398953/47116291/
何シテル?   07/29 11:21
気が付けば、オープンカーに乗り続けて28年以上 S2000はウィンドディフレクターがオプション装備だった頃から AP1、AP2と乗り継いで気が付けば、もう2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
151617 181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

Power House amuse フロントバンパースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 15:17:35

愛車一覧

ホンダ S660 チビS (ホンダ S660)
日常の足車を物色中に生産終了の報を受け、この機を逃さずにミッドシップ軽スポーツを楽しみた ...
ホンダ S2000 S2000TypeS (ホンダ S2000)
初代AP1 S2000を降りて また、またAP2 S2000を購入しました。 初期型と ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
カプチーノから乗り換えの時にS2000か、Z3か迷いに迷って・・・ もう、ワインディング ...
その他 その他 その他 その他
保管庫として活用

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation