• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月13日

川魚のお話。

皆さんは、川魚である"モロコの佃煮"(甘露煮)を食べた事はありますか?
甘辛く煮付けることで、川魚特有の泥臭さを消すという、昔ながらの伝統的な田舎料理です。
泥臭さを消す料理と言えば、尾張地方ではフナの味噌煮やボラの甘辛煮も有名ですね。

で、今日の話題はモロコの佃煮についてです。
マニアックな話ですから、ご興味の無い方はどうぞスルーして下さい(^^;


さて。
総称を「モロコ」としているだけで、実はモロコという種類では無い種類も一緒に混在していた事、ご存じでしたか?
実際に私が川漁師さんの所へお邪魔して、モロコの甘露煮用に選別している様子を拝見させて頂きましたので、
今日はその結果を報告させて頂こうと思います。


○モロコ甘露煮に使用されている魚種一覧(2011年初春時点)

選別は目視。




 和名
モツゴ(幼魚・成魚)
     ・・・これを一般的にモロコと称し、この地方での甘露煮材料の実に約40%以上はこの種類。

タモロコ(幼魚・成魚)
     ・・・これが本当のモロコであり、この川漁師はホンモロコ*として、モツゴとは区別して呼ぶ。
約20~30%がこの種類。    
 *ここで言うホンモロコは地方名であり、本来ホンモロコというのは琵琶湖固有種の別の種を指す。

コウライモロコ(幼魚)
     ・・・捕獲時のスレや酸欠に弱いため、選別時に多くが除外される。混入した分として約10%未満。

オイカワ(稚魚・幼魚)
     ・・・稚魚・幼魚の場合、漁師さんは判別が出来ないとのことで混入する。成魚は勿論除外される。選別時に混入した分として約10%未満。

ウグイ(稚魚・幼魚)
     ・・・稚魚・幼魚の場合、漁師さんは判別が出来ないとのことで混入する。成魚は勿論除外される。選別時に混入した分として約10%未満。

ゼゼラ(成魚)
     ・・・漁師さんは種類の判別が出来ないとのことで混入するが、底生魚のため捕獲数は少ない。選別時に混入した分として約5~10%未満。

ニゴイ(幼魚)
     ・・・幼魚の場合、漁師さんは判別が出来ないとのことで混入する。成魚は勿論除外される。選別時に混入した分として約5%。

カワヒガイ(幼魚)
     ・・・漁師さんは種類の判別が出来ないとのことで混入するが、ここでの生息数が少ないため、捕獲されるのはごくごく僅か。混在するのは約1%。

私の調査では、分かっているだけで以上8種類が混入しているのが分かりました。
他の河川では、デメモロコイトモロコカワバタモロコが混在すると思われますが、本河川ではこれらの種は見られませんので、混入は無いと思われます。





皆さんも機会がありましたら、"モロコ"の佃煮、召し上がってみて下さいね。

注意深く見てみると、新たな発見があるかもしれません♪

ブログ一覧 | 魚採り | 趣味
Posted at 2011/06/13 13:50:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたのに~(;´Д`)
takeshi.oさん

小坪のトンネル巡り...!
でいちゅけさん

みん活お休みします🙇
メタひか♪さん

若害…の増加😓
伯父貴さん

スイフト チェックパターンフロアマ ...
YOURSさん

【オフ会のご案内】長野ツーリング& ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2011年6月13日 21:20
実は魚が苦手です!m(_ _)m
コメントへの返答
2011年6月14日 2:44
グロいからでしょ笑
2011年6月14日 11:37
淡水ギョギョ!

ヨーホちゃんすごいですね

モロコの甘露煮は琵琶湖でも食べられますね

美味しいです!
コメントへの返答
2011年6月14日 18:23
こんにちは。

いえいえ、まだまだ勉強不足です。

琵琶湖産のものは、まだ食した事がありません汗
少し違いますが、ニゴロブナのなれ鮨食べたいです。
2011年6月14日 17:10
お邪魔します。「日淡好き!」のyukiko_rxです。

モロコの佃煮は恥ずかしながら未だに食した事がありません。
それでいてオイカワやワカサギ、ゴリといった佃煮は食べてます・・・

琵琶湖周辺でモロコと言うと「ホンモロコ」を指すみたいですね。
混じるのはスゴモロコやコウライモロコだそうです。

関東圏だとモツゴが佃煮の魚としてメジャーですが、大きなサイズは頭が固いそうです。
埼玉県だと田んぼを利用したホンモロコ養殖が行われているので、スーパーにもある場所には「ホンモロコ」が生で売っていると聞きました。

甘露煮にすると、どんなお魚でも美味しいんですよね~。
やはり5~6cm位のサイズが適しているのだと思います。
コメントへの返答
2011年6月14日 18:26
こんにちは。
コメありがとうございます。
H.Nですぐに分かりましたよ☆

埼玉でホンモロコ養殖ですか!それは初耳です(◎_◎;)

そうですねぇ、小さなサイズが最適でしょうね。見た目も!笑

プロフィール

「あー、ポルシェほしい(;∀; )」
何シテル?   12/09 10:22
名乗るほどの者ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんから始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/04 18:10:48
中古オーナー涙の物語 ・・・3世代餅つき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/29 00:36:00
休日の前半! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/30 21:18:33

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ずっと内緒にしてましたが、お披露目します。 前オーナーは、湘南の方でした。 ワイヤー式 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
エキシージで長距離の魚採集に行くのは疲れるため、長距離でも疲れにくく乗りやすく、大型スー ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
2023.03.11 長年付き合いのある車屋さんへ依頼。 2023.04.14 業者オ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
3リッターでも、8ATだからなのか、燃費がとても良かった。 スポーツモードにすると、いい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation