• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月04日

舐め舐め

こんにちは。
ご無沙汰しています。皆さん、お元気ですか?

よーほは、今月末まで仕事が忙しく、休みは日曜だけ・・・(T0T)
来月になれば週2日休めそうですが、まだまだ一ヶ月も先のこと。
今は毎日会社と家とを往復するだけで、曜日や日付感覚も何だかおかしくなってきました。

毎朝5時起きで、さすがに疲労困憊。。。夜は泥のように眠りにつきます。
待ちこがれる土曜の夜は、大体20時には布団へ。そして12時間以上爆睡・・・。
朝、目覚ましのアラームに睡眠を遮られないと思うと、本当に幸せ感じます。
これまで、週2日の休みが当たり前でしたが、今となっては夢のまた夢。
休みが2日あることに、感謝しないといけませんね。

で、ぐっすり寝たせいで、昨日は気持ちよく目が覚めました!
遅めのモーニング → ランチ → アフタヌーンティーと楽しみました。
喫茶店のマスターともゆっくり話ができ、せかせかした毎日から開放されたのでした。
それはもう時が止まったかのように、ゆったりとした一時でした。
(ブログをあげる気力すら無かったので、食事写真は何も撮らず終いです。)

そして・・・
ふと魚のことを考え、何気なく干潮時刻を調べてみると15時半がピークでした。
こんな時間帯は珍しいな~と思い、あれ待てよ、今って確か?・・・。
時計に目をやると、ちょうど15時。

    今からなら、干潮に間に合うじゃん!

魚採りに行く予定は全く無かったのですが、地元の場所ならまだ間に合うと思い、
早速自宅に帰ってタモ網とバケツ、胴長ぐつをポルポルに積んで、何とか15時半ちょい前に目的地に到着。
これから潮が満ちてくるとは言うものの、比較的干満差が大きかったため、しばらくはOKでしょう。
でもまずは、日本淡水魚類愛護会・西村様に伝授頂いた、汽水でのチェック項目を!
それは、

水を舐め舐めすること!です笑

簡易的ですが、舐めて塩辛ければ海水、しょっぱいな程度であれば汽水だと教わり、今や僕も躊躇することなく水を舐め舐めするようにしています。例え水が淀んでいようと、チェックに変わりありません。

そして現場で舐め舐めを開始!

・・・うん、辛くない。これなら西村様の範囲内としても大丈夫。
そう一人つぶやきながら、タモで泥をじゃぶじゃぶと洗うのでした。

するとどうでしょう。

思わず、「あぁ!!!」と。

500円硬貨大のカレイの稚魚が採れました。

同定に自信が無いのですが、イシガレイでしょうか?

裏からだとこんな感じです。


あまり頑張り過ぎると仕事に影響が出ると困るので、30分だけ採集を行い帰宅したのでした。
ブログ一覧 | リフレッシュ | 日記
Posted at 2013/03/04 15:46:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月26日❣️アロハガーデンたてや ...
みー☆☆☆さん

タミヤ・プラモデルファクトリー・ト ...
ふじっこパパさん

愛車と出会って5年!
gonta00さん

おはようございます。
138タワー観光さん

6/2)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

温泉探訪772(新潟県・雪ささの湯)
a-m-pさん

この記事へのコメント

2013年3月4日 17:48
子ガレイ、カワイイ!(^_^)
コメントへの返答
2013年3月4日 19:49
こんばんは。
可愛いですよ〜。餌が大変そうですが(^^;;
2013年3月4日 18:44
こんにちわっ^^
おひさしですね~

カレイたっくさん獲れましたね^^

ボクの家の近所にはヒラメしかいないので
カレイは獲った事ありませんww
コメントへの返答
2013年3月4日 19:53
こんばんは。
お久しぶりぶりでーす。

思いがけず沢山採れました。

ヒラメ良いですね!食べたいです笑

ヒラメは淡水が混ざる方には来ないので、多分お目にかかれないと思います。
2013年3月7日 12:10
最近音無しと思ったら、仕事に打ち込んでいたのですね。
結構、結構。(^^
多忙な中での魚採りこそ喜びも大きいでしょう。
コメントへの返答
2013年3月8日 8:37
おはようございます。
すっかりご無沙汰ですね。

てっきり、彼女でも見つけて毎日イチャイチャしてるのかと思われましたか?笑

いやぁ、参りました。。仕事嫌いな僕がこんなに働くなんて( --)汗
早く休みが欲しいです!!!

そうですね、楽しめました。
でも、花見でもして心身癒されたい気持ちが今は強いですかね。

プロフィール

「あー、ポルシェほしい(;∀; )」
何シテル?   12/09 10:22
名乗るほどの者ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みんから始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/04 18:10:48
中古オーナー涙の物語 ・・・3世代餅つき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/29 00:36:00
休日の前半! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/30 21:18:33

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ずっと内緒にしてましたが、お披露目します。 前オーナーは、湘南の方でした。 ワイヤー式 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
エキシージで長距離の魚採集に行くのは疲れるため、長距離でも疲れにくく乗りやすく、大型スー ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
2023.03.11 長年付き合いのある車屋さんへ依頼。 2023.04.14 業者オ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
3リッターでも、8ATだからなのか、燃費がとても良かった。 スポーツモードにすると、いい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation