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2017年03月20日 イイね!
アウトバーンミラー装着!今日は彼岸なので、来客に備えて実家で留守番をしながら丹念な洗車!

コーティング屋さんに出したら、隙間のワックス残りカスみたいなのも綺麗にしてくれんのかと思ってたけど、しっかり残ってたので、歯ブラシでゴシゴシ

ドアの鍵穴とかも汚いカスみたいなのがコッテリついていたのでゴシゴシ

見違えるくらい綺麗になった!
けどゴシゴシした部分のコーティング被膜はかなり落ちてしまった。

エンジンルームからトランクまで超綺麗にしたから、明日の日帰り旅行の準備は万全!


と、その前に


後ろの車のライトが眩しくてイライラしていたので購入したアウトバーンミラーの装着!

時間がなくて急いで取り付けたので写真はないのだけれどインプレ!

取り付けは両面テープなので簡単だが、実は貼り付けるコツがいる。
割とでかいので、貼り付ける位置を工夫しないと干渉によりミラーが動く範囲が限られてしまう。

広角ミラーなので従来の位置より外側に向けることになるが、アウトバーンミラーがドアミラー内側に当たってしまい外側に向けきれない(笑)

ちょうどいい具合になったので僕のはokだが注意が必要だ。


色はブルーにしたので真っ青。

夜見えんのかいな?と思いきや
意外と明るく見える( ゚д゚)

そして後ろの車のライトが全く眩しくない!





これスゲーw
高いけど納得しました

ノンスモのクーペ乗りの方には是非オススメしたいと思います!
Posted at 2017/03/20 00:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!
RUSH車高調(改)取り付け完了!

RUSH車高調(改)取り付けてきました!





結論から言うと、取り付けに七時間半かかりましたが笑、意外と、すっごい良い!
今まで付けた事のあるサスペンション(JIC.AIMGAIN.UNIARSAL Air)の中でも1番気に入りました(^^)
大した物使った事ないですがね笑

まあ、ドイツ車でV8用のシャーシだからどんなダンパーでもそれなりになるってプロフィットの社長がゆってたから、そう言うことかもしんないけど、とにかく気に入った(^^)

まずT-DEMANDの吸音ラバーのおかげか、純正と変わらないか、下手したらそれ以上にノイズが少ない!
ピロアッパーでこれならすごいよ〜!
吸音ラバーマジおすすめ〜高いけど

で、RUSH自体、バネ上側がベアリング機構になっていて、下側に326パワーベアリングを付けたので、ハンドリングが滑らかかつ純正以上にコントロールがイメージ通りになりました!
純正は力抜くとハンドル取られまくり、カーブではオーバーステア気味でしたが、いまは思った通りに、しかもキュっと曲がります。

それに台湾ダンパーバカにできませんね、ショックがかなりいい、耐久性や耐熱性はわかりませんが、1.5時間走ってきた感じ今のところは100点!
少なくともJICとは比較にならない高性能ショック笑



ちなみにセッティングは、
減衰が壊滅的にいじりにくいですが、24段設定の真ん中で乗っています。
バネにはプリロードを掛けず、遊ばせず。のやすきゅぴさんおなじみの位置にて。

車高はフロント-3cm。
リアはそれに合わせ、かなり前傾姿勢な純正の車高から、フレーム位置を水平に若干近づけるダウン量にオーダー。恐らく-4〜5cmくらい。これでもまだまだ前傾姿勢笑

速く曲がる、早く止まる為の前傾姿勢なんだろうね。水平に近づけたらブレーキの効きチョイ弱くなった気がする

あとバネの位置、全長は左右差をとにかくなくすように、などなど細かくお願いしたけど、まあさすがktsさん全部当たり前にわかってた笑

いやわかんないとこはわかんないんだよこれが。細かくオーダー言っとかないと「工場出荷状態で組みましたから〜」なんて言い出しかねない。

で、乗り心地はというと
おおまかに純正と同じ様な、スポーツサスらしいしっかりした感じなんですが、動きは純正以上に早く、しかし段差でおつりが来ないし、伸縮して動く範囲も大きすぎず小さすぎず理想的です。
ロール角も小さくなりました。

総じて、純正より乗り心地が良いと言えますね!
スポーツにもコンフォートにも、ワンランクアップしたと思います。


悪い点は、車高調整は車両側の機構の特性上リアがロアアームを外さないとできない点。
リアの減衰力調整には内装バラしが必要な点、フロントのアッパーマウント上部の減衰力調整部分がタワーバーに当たる為、逃すパーツが付属しているにもかかわらず干渉してしまい、加工が必要だった点。しかもこれにより減衰力調整をする為にはタワーバー外しが必要となる。
大量生産で共通部品共有で安く設計している車高調だから仕方ないけど、これには絶望笑


まーでも、言ってもそんくらいです(゚ω゚)
これは他に比べ、かなり安くていい買い物したと思います。

これを買う前に詐欺サイトにひっかかり、振り込んで組み戻りになりましたから、本当に通販怖くなりましたけど、電話した感じからしても説明書がしっかりしている点も含めて、販売元がちゃんとした会社なのも当たり前ですが安心です。
勧めてくれてありがとうございます某リンゴさん(^^)
これからが楽しみです(^^)

Posted at 2017/03/06 07:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
AUTBAHN(アウトバーン)ミラー只今絶賛車高調取り付け中で、丸一日暇なシュアファイアです。

何回か名前を変えましたが、最初に戻ってシュアファイア。
みんカラかなり長い事やってますけど、昔からやってる人で今でもつづけている人は少なくなりましたね。




さて本題のアウトバーンについて


日々の通勤の渋滞の中で、なぜか右寄りに詰めてライトをミラーに反射させて失明させようとするゴミな方がたまにおられます、またはトラックなど幅広で両サイドのミラーにライトが反射して失明の危機に陥る場合。


これら後ろのライトが眩しくてイライラするのってどうやって解決するのかなって大人として考えてみた。

ルームミラーに関して言えば、ウインドウフィルムを貼る事で対応する事に決めました。

ヴィジュアルを気にして素ガラスで我慢してきたけど、もう限界かなと思ってきたから夏までに貼ろう。
フロント左右にも透明断熱フィルムをやってみようかな?

けど1番問題の、バックミラーに映る網膜破壊ライトはそれでは防げないので解決方法に悩んでいました。
フルスモはもう子供じゃないのでやりたくない…

そんな時に!
たまたまstudieのホームページで見かけたアウトバーンミラーっていうのを検索してみると、防眩機能があるみたいで、外車っぽいブルーミラーに憧れもあるし、とっても気になる。






国産で品質も広角視野の機能も良いと評判!

で、お値段工賃込み24000円。

高くねえ?笑

けど早朝と夕闇の暗いときばかり運転している俺にはイライラが頂点に達していて即購入を決意!笑


これでイライラは解決です(^^)
さて映画見てこよ〜
Posted at 2017/03/05 12:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
車高調カスタム!RUSH車高調(^^)
安くて物がいいと評判だから思い切って購入した。
何度か電話してみたけど販売店の対応も良く、即納だったし、もし不具合あってもパーツの交換とかの不安はなさそう(^^)








取り出してみる
写真と全然色が違う!
ゴールドじゃなくて完全なるブロンズ

326ベアリングはゴールドに合わせて買ったから全然色が合わない(´;Д;`)


このピロアッパーの下のベアリングがキモ。
ヌルヌル動くのでハンドル切った時のバネのストレスを逃がしてくれる。
安いのにたいしたもん。


ピロアッパーは申し訳程度の機構。
どうせ付けるならもっと凝ってもいいと思うけどね笑
ちなみにアッパーのピロは手じゃピクリとも動かなかった。


T-DEMANDの吸音ラバーPROは専用品のようにぴったり(^^)



アッパーの形状は車種で決まってるので、合うはずだと思っていたけど、ここまでぴったりだとは思わなかった笑

326ベアリングを組み込んだ!
ついでに全体にグリスアップして組み戻し。
これで上下ベアリング機構になったのでハンドリングスムースで異音対策に盤石の体制!

タイヤの選び方も含めてフロントの騒音対策さえしっかりやれば車内の音のストレスは軽減されるので、ここまでやる価値はあると思う。

ちなみにグリスアップは5-56を吹いたんだけど、ご丁寧に付属でグリスが付いてた。
使わなかったけど(°_°)

さて完成した車高調は明日装着です!
リフトや特殊工具がないと厳しい足回りの仕様なので素直にお店に頼みました(^^)
たのしみ〜
またインプレします(^^)
Posted at 2017/03/05 01:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!
オイル交換オイル交換しました!
これまでかたくなに自分で作業してこなかった分野です。

なぜかというと、オイル交換なんて店でやった方がコスパがいいからなんです。
工賃500円か、もしくは会員なら0円なんてお店もあるくらいなので、自分でジャッキアップして腹下に潜って危険な作業をするなんてバカバカしい話です!

しかしですね、外車ともなるとどこもかしこも嫌がりますし、ディーラーや専門店だと高くつくという事もあって自分でやってみようかなと相成りました。

まず道具やオイルを揃えます。

まずBMW純正オイルという話のカストロールエッジ5w-40。
それから、ドレンボルトからホイールの締め付けまで対応しているトルクレンチ。
フィルターレンチは品番を間違えたので後日交換してもらいました(´-`)

あと関係ないですがBMW純正マックガードも買いました(^^)




専用アタッチメントをつけてジャッキアップして~


ドレンボルトを抜いてオイルフィラーキャップを開けてオイルが抜けやすくします。
湯気だか煙が出て来て焦げ臭いし不安になりました…
しかもエンジン丸見え!
こんなんいいの?


ドレンガスケットは銅の物がついてます
なんのダメージもないしひっくり返して再使用しました。
オイルフィラーキャップにはカストロール入れろの表記が(笑)

オイル交換後はコンピューター任せのオイルレベル診断を受けて完了。
リセットはメーターでごそごそしたらリセット表示になりましたかできたんだかなんだかよくわかんない(笑)
今度studieに行くので聞いてみようと思います。

で、自分でやってみて思った事は
リスクもあるしお店でやってもらうべきだけど、自分でオイルの状態管理ができるし、メンテナンスしてる感が凄くあって、楽しいと思いました。
オイル交換にかかった費用は、
オイル代Amazonにて4Lで3300円
オイル捨てる箱300円で3600円でした(^^)

中古車屋で購入した際に入れ替えてくれたオイルなんてどうせ鉱物油だし不安で3000キロで交換となりましたが、オイルの状態もそんなに悪くないと思うので一安心です。

これで純正指定の全化学合成油になったので、明日からガンガン回せるなぁ〜!

早速明日は高速に乗る用事があって楽しみです(^^)
Posted at 2017/02/25 18:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
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