2019年03月17日

踊り子号に乗って伊豆急「クモハ103まつり」へ

踊り子号に乗って伊豆急「クモハ103まつり」へ 伊豆急でんしゃまつり番外編『クモハ103まつり』
「クモハ103」は伊豆急行線開業時の雰囲気を伝える貴重な1両ですが、安全設備の更新に対応できなくなり今年の7月に引退することに。
そんな中、伊豆高原で記念撮影会を含むイベントを開催。見に行ってきました。

そして伊豆へは特急「踊り子」号で。
こちらも引退が迫っているJR185系電車。こんな機会でもないとなかなか乗れないので今回は現地まで電車移動です。

東京駅9番線ホームに入線した、特急「踊り子」号。
登場時の斜めストライプリバイバル塗装。
リニューアルで湘南色ブロックパターンになった時期もありましたが、今は全編成この色になっているようですね。

JR発足以前の1981年(昭和56年)、国鉄185系として登場。
今風の特急電車と比べるとおとなしいデザインですが、特急型電車ながら普通電車の運用までカバーするのは、当時の国鉄としては画期的でした。
以降、後身の車両が次々引退する中でよほど扱いやすかったのか、一部に廃車は出ているものの平成の世を生き抜くことに。

運転席
マスコンとブレーキハンドル、そして計器類が整然と並んでいます。

そして、車内。
一度はリニューアルを受けていますが、最新の特急電車と比べるとさすがに時代を感じさせますね。

2号車、電動車モハ184の台車上近くの座席をとって、国鉄MT54モーターの爆音を堪能。

途中、車窓から海岸線を眺めながら…

東京から2時間ほどで伊豆高原に到着。

伊豆高原駅から撮影会会場入口の輸送管理センターまで徒歩で5分ほど。

道すがらには、早咲きの大寒桜が咲いていました。

入口で入場記念の硬券をもらい、会場内の撮影コーナーへ。

左から、The Royal Express、クモハ103、リゾート21「キンメ電車」の3本並び。

伊豆急行100系「クモハ103」
1961年(昭和36年)の伊豆急行線開業時に投入されたうちの1両。
2002年(平成14年)に営業運転からいったん引退し、両運転台車だったこともあってか事業用車として残されていました。

その後、2011年(平成23年)に伊豆急開業50周年を記念して再整備され、営業運転に復活。
とはいえ、他車とは併結しない1両編成なので通常ダイヤに就くことはなく、団体臨時電車やツアーなどで運転されていました。

The Royal Express
伊豆急の豪華観光電車。
JR北海道で観光列車として走ることになり話題になっています。
ただ、ほとんど非電化のJR北海道を自力で走るわけにはいかず、ディーゼル機関車に牽引されるとのことです。
ちなみにこれ、過去に夏色キセキラッピングされた、元リゾート21の第5編成。

リゾート21「キンメ電車」
その名の通り、車体色は金目鯛をモチーフにしています。
登場時はあっと驚いたリゾート21にもすでに廃車がでており、さらに1本はThe Royal Expressに改造されたので、通常の営業列車で走るのは2編成だけになってます。

そして最後に3本の並びを別の角度から。

物販などが行われていた研修工場。

ここでとくに展示は行われていませんでしたが、工場内部はこんな感じ。
左奥に車輪が並んでいるのが見えます。

撮影会会場を出て、駅へ戻る途中の踏切近くに留置されていた伊豆急8000系。
元は東急東横線を走っていたこの電車が、現在の伊豆急の主力です。

伊豆高原駅

駅構内の伊豆急トラベルには、伊豆急の鉄道むすめ「城ヶ崎なみ」も健在。

伊豆急でんしゃまつり番外編の第2部は、駅構内のやまもプラザでトークショー。
ゲストはダーリンハニー吉川正洋さん、アナウンサー久野知美さん、マネージャー南田裕介さん。タモリ倶楽部の鉄道企画に登場する顔ぶれでした。

帰路は再び「踊り子」号…ではなく、せっかくなので色々乗ってみようと右側の普通電車で熱海まで。

熱海から新幹線こだま号で帰京しました。

4月開催の伊豆急クモハ103引退記念イベント第2弾、個人乗客向けの特別運転は、3日間各40名という狭き門で如何ともしがたかったですが、出来ることなら一度は乗ってみたいですね。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記

大十朗さん

スパゲティ(^p^)/
.ξさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

2019年3月17日 22:52
いいですね〜。
クモハ103は一昨年12月に貸切で乗って来ましたがよかったです!
運行が終了しても保存してほしいです。
貸切のときに撮影会もありましたが、このロイヤルエクスプレスが走っているところを一度は見てみたいです。

南田さん、マネージャーの肩書きですけどタレント並みのメディア露出ですよね。
どういう扱いなのかわからなくなってます汗

2019年3月18日 21:29
こんばんは。
今となってはかつての伊豆急スタイルの貴重な生き残りです。
東急車輛に渡ったクモハ101は解体されてしまいましたし保存もそう容易くはないのでしょうが、静態保存でも残るといいですよね。
ロイヤルエクスプレスは、横浜~伊豆急下田間食事付片道乗車の安い方のコースで25,000円となかなかのお値段です。

南田さんは「マネージャー?えっ?」という感じですよね。
2019年3月18日 23:03
こんばんは。

今回は伊豆急なんですね。

185系はかなり好きな電車で、15両編成でのモーター音が堪りません。この電車も数年でいなくなるのでしょうね。

ロイヤルエクスプレス、一度乗ってみたいと思っていたのですが気軽に利用する値段じゃないですよね(汗;

因みに横浜駅に専用ラウンジがあります。中も水戸岡デザインです。

吉川正洋さんと、南田裕介さんがいるとタモリ倶楽部もそうですが、日テレの「笑神様は突然に・・・」のコーナーで鉄道BIG4にも出演してましたね。
2019年3月19日 21:37
こんばんは。

今回は伊豆急ですw

行きの踊り子号は2日前に指定席を取ったんですが、混んでるのはスーパービューばかりで185系の方は空いてました。一般受けはあまりしないようです(汗;

The Royal Expressは横浜発着で、JRの伊豆クレイルは小田原発着。
なぜ、東京まで来ないのかは不思議ですけど、あまり余裕なさそうな横浜駅にラウンジがあるんですね。
一度は豪華電車でゆったり食事をしてみたいです。

会場では吉川正洋さんの妄想鉄道クリアファイルとかも売ってましたw

「ゆるキャン△3第1話。制作会社とキャラデザが変わった。大垣が美少女化して犬山の乳がしぼんだ。そして背景がところどころ写真みたいにリアル。」
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

[スバル WRX S4]RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION
2024/02/16 12:48:16
湯涌ぼんぼり祭り
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56

伊豆急行 クモハ103まつり
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他