• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月29日

ホイールクリーナーを買ってきた。

前々回に書いたホイールクリーナーですが、あれから色々な検証動画を見ていて・・・・ますます悩みは深まってしまいました(-_-;)

そんな感じで悩み倒していましたが、ホイールクリーナーを調べていくうちに気になったのが、成分の違いです。
クリーナーの洗浄力の高い物にはアルカリ性の物が多く、タイヤに付着すると劣化防止剤を落とすリスクの高い物もありました。
またアルミホイール以外のホイールには使えなかったりする製品もあり、じっくり吟味していったところ、最終的にコスパと使い勝手が良い・・・・タイヤにも使えるクリーナー・・・・という事でホムセングッズに逝きつきました。


・・・・地味にホムセンの製品って良いのがあったりするから侮れない。


最終的に、近所にあるDCMカーマと少し離れていますが行けない距離でなかったコメリ製品で比較検討しましたが、成分的にも洗浄力的にも大きな差が無い事が分かりました。
そこで判別基準にしたのが・・・・スプレーノズルの性能です。
照射範囲や泡の性質などを吟味してみたところ、個人的にコメリのクルザードのホイールクリーナーが良さそうと判断しました。
そんな訳で、先日コメリまで少し遠めの買い物に行ってきました。

ウチから近所のコメリまでは10km以上離れているので、ちょっとそこまでという感じではないのですが、動画での比較検証以外にも倶楽部のオフの際にもコスパが良いと聞いていたので、45分ほどかけて行ってきました。
到着早々コメリの洗車グッズコーナーに行ったのですが、ホイールブラシ(ミニ)とクリーナーのセットが1200円と結構安い金額でありました。
実はこのセット、ネット上でも販売されていたのですが、実店舗でもセット価格になっているとは思わなかったのと、実際にブラシを触ってみた感触が思ったより柔らかいブラシで、グリップ部分も非常にいい感じだったので・・・・クリーナーと合わせて衝動的に購入してしまいました(^_^;)

他にも前回書いた電動フォームガンが無いかと探してみましたが、蓄圧式の物しかなくて現物確認は次回以降になりました。


そんな訳で、簡単ホイール洗浄の組み合わせが完成。
水ですすいだホイールに今回購入したクリーナーを数回プッシュして、ディテールブラシでコシコシする・・・・って感じです。
これなら大掛かりな物品を用いずに簡単ホイール洗浄が出来るので、洗車のハードルはかなり低くなりました。
欲を言うなら、柄の付いたスポンジブラシとかで広い面を洗えるツールがあるともっといいかなって思いますが・・・・それはもう少し探してみてからになりそうです。
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2024/03/29 22:58:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

気になるモノ買いに...
Break Throughさん

コメリでブラシを買ってきた
larueさん

涼しくなって来たので..
Break Throughさん

コメリ ホイールブラシ買っ使ったけ ...
227B コミュさん

納車後、初洗車✨
YN515さん

買ってはみたけど
ツナ。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年も細々としたカーライフだと思いますが、お手柔らかにお願い致します。」
何シテル?   01/01 00:32
基本的には、のんびり&マイペースな感じの趣味人で道楽者です。 家庭持ちなので時々主夫って感じですが、休みなどの合間に食べ歩きや車&PC弄りをしてます。 自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 45 6
7 89 1011 1213
1415 1617 1819 20
21 2223 2425 2627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Z-RV ガーニッシュロアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 14:49:19
ユアーズ カーペダルマット 助手席用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 18:30:30
ユアーズ カーペダルマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 18:30:03

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ コメット (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2023年01月03日に契約。 納期予定は2024年01月頃との事でしたが、繰り上げ納車 ...
スズキ GSR250 クロ助 (スズキ GSR250)
PCXを手放してからバイクレスの生活でしたが、やはりどうしても乗りたかったので‥‥つい買 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
オデッセイHVを買う予定でしたが、紆余曲折の果てに、何故かフリードで最もマイナーなフレッ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車・・・・と言っても同じPCXで型式も同じ・・・・の完熟走行の際に事故に遭遇して泣く泣 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation