• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月17日

クワトロダンス

一昨日、女神湖の氷上走行に行ってきました。

事の始まりは先週の土曜日・・・すでに購入してあったスタッドレスタイヤに交換しにAdenauへ行った際に、月曜日に「女神湖貸しきって走るんだけど・・参加車5台くらいで一日好きなだけ走れるよ~値段は〇万円でOK。」

いきなりなんですと!?
なんてタイミング!?

月曜・・・朝一いって夕方には帰ってくれば仕事の支障は最小限・・・

行きます!!

ってことで・・・

alt


当初の予定通りにノーマルホイールに交換して、月曜早朝中央道をバビュ~ン。。

到着~
alt


そうそう・・スタッドレスの銘柄はヨコハマ産地のIG60の245/40R18なんですが、ドライでの高速はさすがにミシュランPS4Sと比べるとアレなんですが、ぬわわキロぐらいで自粛しましたが特に問題なし・・たぶんww
そんなに煩くもなく普通のタイヤとおもって走れます。一応ww

alt


女神湖道中で一部雪道になりましたが、何も起こらずww
さすがクワトロ♪これが本来の生息域ww
クローズドサーキットよりもやっぱりこっちなんでしょうねww

もう自由に走ってくださいませww
ですのでいきなりコースインはちと不安でしたので先ずは定常円コースへ
alt

最初は、アクセル踏むだけでグルングルン(汗)
カウンターまったく効かず・・効いたと思ったらグリップ回復でタコ踊り(汗)

alt

なんですが、徐々に慣れてきました♪

なるほどね・・アクセルはこう使うのか~
ハンドルはこのタイミングなのね・・etc

alt


で、最終的にゼロカウンターでパイロンの周りをグルグル出来るようになりました♪

すげぇ!!クワトロ♪

しかも排気音がパンパンいわせながらドーナッツターンしてるよ、おれww


えぇ単純な思考回路のおかげで気分はラリードライバーww


そしてスラロームへ
alt


これも数回走れば慣れてきますww

クワトロダンスってやつですかね♪

尻流しながらのスラローム・・楽しくないわけないじゃないのww


そんでもって周回コースへ
alt


3・2・1・・GO!!

alt


alt

alt


・・・なんて楽しいのでしょうかww

そしてなんて素晴らしい車なんでしょうかww

アウディクワトロの良さを思いっきり実感しました♪
たいした意味もなく拘ってきた縦置き機械式のAWD・・・間違いなく水を得た魚のように慣れれば誰でもこんなコンディションでも走れるように造られてます。・・・それでもさすがに氷上はクワトロでもスピンしますがww

もちろん電子制御はカットして走りましたよ。
最終的には介入してくれてますが、それでも基本性能の高さをこのコンディションでは体感できます♪
350psオーバーのS4ですから直線で踏み込むと、直ドリさせながら短い距離でも100km近くまで加速して、
頭入れながらブレーキングしてグリップ回復させると綺麗にドリフトしながらコーナーのアウト側の雪に後輪突っ込んで雪を巻き上げながら立ち上がっていく姿は、まるでWRCそのもの(言いすぎww)
でも気分はまさにそれ♪

alt


帰りたくありませんでしたがww、やっぱり夕方から仕事しなければならなかったので先にあがらせていただきましたが、素晴らしい経験をしました。

アウディのドライビングレッスンのADEがここであったら必ず参加しようと心に決めましたww

そして帰りの運転が変わりました。。
自分で言うのもなんなんですがスムーズになりました♪
アクセルとステアリングのタイミングというかなんというか・・・・
やっぱり氷上走行が効いているんでしょうね・・・だってタイミングがずれると氷上ではうまく走れないし。。

氷上トレーニング・・いいですww
また来年やってくださいませ。。


おしまい



ブログ一覧 | B9S4 | クルマ
Posted at 2018/01/17 10:12:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2018年1月17日 12:43
いいなーいいな〜 本当に裏山です!
雨の日にクワトロの恩恵を感じたことはありますが、この環境がまさに水(氷)を得たクワトロ!
一度、体験したいものです。Audiの女神湖ドライビングレッスンやはり参加しようかな!
文面から満喫された様子、よく伝わってきました。
コメントへの返答
2018年1月17日 13:38
断言します!!
ヒラヒラさんは一度体験するだけで済むはずはないですww
これぞクワトロ乗りの真骨頂ですww
ましてや縦置きクワトロに乗ってればこの体験は不要と考える方は皆無といっても過言ではなww(言い過ぎかもw)女神湖のADEがあったらわたしも必ず行きますのでご一緒しましょう♪

プロフィール

「Rs4のフォトギャラリーを更新しました」
何シテル?   03/19 09:53
B7A4→B8.5A4→B9S4ときて、4台目のアウディでB9.5RS4になりました。 思えばBB7A4を購入したDラーの店長さんのご厚意で、B7RS4を試乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

msanaさんのミニ MINI Clubman 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/25 13:17:18
LowerReinforcement(ロアーレインフォースメント)塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 08:57:54
【プレゼント】コムテックよりGPSレーダー探知機(商品名:ZERO 72V)を抽選で1台プレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/18 18:06:02

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
またまたまたまたw、アウディの貨物車です。 約1年前に、注文して忘れた頃に生産されて、忘 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
主に仕事で使ってきた車がず~とムーヴでしたが荷物が載らないことが出てきたので代替えを決意 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
サーキットとかいってました。 結構改造してましたね~ 楽しい車でした・・・ あらためてみ ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
いい車でした(涙) いまだにかっこいいと思います 【良い点】  ・個体が少ない  ・硬 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation