• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月15日

EeePC様がお亡くなりになりますた

EeePC様がお亡くなりになりますた それは、10月初旬のこと。普段OpenPort用及びモバイル用PCとして非力ながらもがんばってくれていたASUSEeePC901君がお亡くなりになりました。BIOSのアップデートかけて再起動すると、”Ubuntu”とのデュアルブート用のGRUBが Error21 というエラーで停止。まだBIOS設定の画面にも来てない状態。なので、手も足も出ない。BIOSアップデートの過程でMBR書き換えられたか、BootSequenceを勝手に変更されたんだろか?? どっちゃにしろ外付け光学ドライブも持ってないので、The End。

用途的にメインマシンでは無いものの、OpenPortが使えないのはチトつらい。また3年以上前のネットブックだったんで大変遅い。

この際新しいモバイルPC買っちまうかということで近場の大型家電量販店へ。

データカードもいっしょに最新化しました。今まで使ってたのは3年前にEeePCと抱き合わせで買ったイーモバイルのHSDPA対応。エリアが狭いので海とか島とか山とかではなかなか繋がらん。でも当時はある程度スピードが出て固定額だったのがコレしかなかったので契約したものの、いつの間にか料金が2,000円以上上がってた(ガーン 

 それに、2年縛りで購入したとばかり思っていたものの、よく調べると”購入後2年経過時点で自動更新”では無く”購入後2年経過時点で高額なプランへ自動移行(ただし、縛りがなくなっているのでいつでも解約可”になってますた。。。。。

ああああああああ、もったいない。


んで、新しいモバイルPCとデータカードを購入。イーモバは解約ですww

PCは メモリ容量/CPU/画面サイズ/価格を考慮(無論データカード抱き合わせでの値引きも)して
データカードは 使用可能エリア/ランニングコストを考慮して


HP  Pavilion dm1-3213AU 
メモリ4GB/HDD 500GB/CPU AMD DualCore E-350/
OS Win7 Home Pre 64/1366x768


データカード NTT docomo L-02C(Xi) LTE対応

データカードはモバイルルータタイプもありましたが、でかくて重い(スマホ並みか大きいかも)ので却下。USB接続タイプにしました。

上記のセットで諭吉さんでお釣りが来る。。。 
イーモバ解約なれば月々の料金も\4,000-程下げられます。

ホントPCと通信メディアって進化早いわ。
 

現在一所懸命インストール中。とりあえずOpenPortはEcuFlashはインストールできたのでひとまずホッと。RomRaiderはインストール版がインストール途中で停止。しかたなくJava仕様のRomRaiderをインストール。オリジナルのECUデータはもともとバックアップしてたのでECUの定義ファイルと、このECUデータを読ませて無事RomRaiderで編集可能なことを確認できますた。

さあ、これから便利なユーティリティSWをインストールしなくては。

本日中に終わるだろか? う~む。





ブログ一覧 | PC | パソコン/インターネット
Posted at 2011/10/15 22:01:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

GW2日目です
hirom1980さん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

この記事へのコメント

2011年10月15日 22:44
こんばんは!

あれ?Xiのデータ定額って、
2012年4月までですよね?
来年4月以降、そんなに使わないなら
良いんですが。。。
コメントへの返答
2011年10月15日 23:53
こんばんは~

ある意味従量制。そうなんですよね。
今回はそれと、通信エリアの広さを天秤にかけてXiにしますた。

基本料金(1000円/月)でのパケ数は3MBですけど、2GBまではイーモバ並み。

それに出先でしか使わないので、あまりパケ数はかからないかもと。。 
それより、持ってった先で繋がらないことの方がガックリくるもので。
2011年10月15日 23:37
追悼記念でMBAぽちっとして
しこしこwindowsインストール中です。
コメントへの返答
2011年10月16日 0:01
どしてもMacって特徴的すぎて扱えません。。。

しかし、MacBookにWindows入れて使うとは、また酔狂な

2011年10月16日 1:48
私もEモバ、今月ちょうど2年&スマホ導入で解約しました。
でも、スマホは持ち運びは手軽で、みんカラ徘徊してコメ入れ&レスはできるのですが、みんカラメッセージが見れない事に今日気付きました。
みんカラのメッセ見れないのは私だけ???
コメントへの返答
2011年10月16日 9:20
おはようございます。

一通りのものをインストール終了したらAM1:00を廻っていた。。。

ワタスもスマホ導入したら、外出先でのWebブラウズがそっちがメインになるとは思われます。

え、メッセ見れないんですか?
みんカラのスマホ用画面が変なのか?
2011年10月19日 10:38
すみません。2コメです。
私の環境が一時的に悪かったのか、昨日からスマホで、みんカラメッセージ見れるようになりました。
コメントへの返答
2011年10月19日 14:59
コンチハ(~o~)

みんからのモバイル系ページってしょっちゅう仕様変更してるイメージがあります。何はともあれ、使えるようになってヨカッタですね

プロフィール

「六本木ヒルズでe-tron乗ってきた。BEV、案外違和感無いもんだ」
何シテル?   12/26 21:25
神奈川県に住んでいます。BPHアウトバックから2014/4にAudiS3にそして2017/12 GOLF 7.5Rヴァリアント、2022/07 PASSAT B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リベラルでイケイケメイク追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 15:43:26
OHLINS DFV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 09:22:34
R Variant 4本出しマフラー塗装⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 10:43:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートオールトラック フォルクスワーゲン パサートオールトラック
7.5R variantから乗り換えました。8R待ってたけど、何時のことになるのやら… ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
S3前期からの乗り換えです。エンジン型式が変わり、コンビネーションメータが液晶になりま ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
6気筒に引かれて決めてしまいました。電装系、吸気系を中心に弄りましたが、70,000キロ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2000年~2004年まで乗りました。初めてのターボ車で、楽しかった。この車買う時にDラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation