ヴェゼルの初期型。
ホンダセンシングが搭載される前の型です。
ハイブリッド車ですが、あくまでマイルドハイブリッド。
エンジンアシストモーターなのですぐにエンジンかかっちゃいます。
もう少しモーターで積極的にアシストしてくれてもいいかなーとも感じます。
あとはエンジン始動時にトルクの谷が生じる時があって少しガクンとくるのがイマイチ。
エンジン始動が分かり易すぎるのも残念なところ。
プリウス乗った時は走行中にエンジン掛かったのがホントに分かりにくかったので
ハイブリッド技術としては敵わないのでしょうね。
スポーツモードではまあまあトルク出してくれますがシフトを引っ張りすぎるので
基本的にはのんびりエコモードで走ってます。
60km/hあたりを超えるとエンジンかかるので
モーターだけで走って燃費稼げるようにのんびりとエコドライブを意識しちゃいます。
でも車体の割には燃費いいのでモーターの恩恵は受けてるのでしょうね。
加速時や緩い速度で流してる時、アクセルオフ時などでモーター制御をうまくやってくれるので
あまり意識しすぎずに少しゆっくりした運転するのがコツですね。
前後輪のトルク配分が自動制御だったり
ブレーキホールド機能があったり
オートではないけどクルーズコントロールがあったり
街乗りやちょい遠出の使い勝手としては便利な車です。
スタイルとしてはSUVらしさを前面に出さずに
クーペのようなラインも融合していて
斬新で素直に良くできたデザインだと思います。
アフターパーツもたくさん出てるので
いじればけっこうカッコよくなりますね。
妻の車だし子供も乗せるので使い方荒いですし
基本は純正のまま無駄にお金かけずに乗っていきます。
やっぱり国産車は維持費が安いですね。
日本の道路事情によく合って使い勝手良く、維持費も安い。
車体サイズも大きすぎず小さすぎず、普段の買い物から遠出までこなせます。
ハンドリングも素直で、キャプティバよりも運転しやすく長距離でも疲れにくい。
上手くバランス取られてると思います。
2020年11月28日
N-BOX購入により、両親が乗ることになりました。
遠出もできる車格で、燃費も良く維持費も安く、4WDで雪道も楽というのが理由です。