2017/8に友人が新車購入したものを、2019/4に中古で買い取って乗り始め。
これまでも複数の友人のバイクをチョイ乗りしたりはありましたが、自身の所有としては初のミッションバイク。
良いところは、125ccなのでパワーはない分、街乗りでレブまで回し切れる楽しさ。また390DUKEと共通の車体なので車体の安定感が抜群。さらにTFTメータやBluetooth接続や前後フルLEDライト、ABS、BYBRE(bremboのOEM)、WP製サスペンションなど、125ccとは思えない豪華装備。パワー無いので無謀なスピードは出ずに結果的に交通ルールの範囲で楽しく運転ができる点。
逆にデメリットは、加速感の物足りなさ、高速道路が乗れないのでどうしても行動範囲が近場に限られる点、長時間乗った場合に常に全開走行なのが疲労に繋がる点。
KTMのオレンジの車体色が目立つし、ストリートファイター系のネイキッドでフレーム構造も独特なので、バイク知らない人が見てもシンプルにカッコいいって思える、とにかく目立つバイクですね。
見た目がすごくクセのある割に乗り味は非常に素直で、少し前景姿勢ですが疲労に繋がるほどではないし、逆にその前傾が意識せずともニーグリップできて運転時は車体との一体感が得られて操作しやすく、クラッチも軽くブレーキタッチも良く、非常に運転しやすいバイクです。正直、SR400よりも挙動が分かりやすく断然運転しやすい。ちょっと足付きは悪いけど車体の軽さで補えるし、単気筒エンジンの振動をうまく抑えてるし、見た目のクセとのギャップがすごいですね。390dukeはこれにパワーが加わって自分が感じるデメリットがなくなるので、売れてるのも分かるなぁと思います。
フロントのデザインは好み分かれると思いますが、全体的には素直にかっこいいデザインなので、色々とカスタムしたくなるバイクですね。
乗っている中で2020年頃にフロントフォークからオイル滲みが出るようになりました。
ポタポタ垂れるほどでは無いので支障ありませんが、外車なので当たり外れがあるのは仕方ないですね。
その後にSR400を購入したこともあり、2021/11/8 走行距離8217kmにて売却しました。
勿体無かったですが、SR400と2台持ちでそれぞれ乗れるほどの時間も取れないため、このまま劣化させるならまだ新しいうちに手放そうということで決断しました。