車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
CH-47Jを試乗してきました昨日は天気が良かったので 入間基地まで行ってきました

なんで入間基地かというと 体験搭乗に当選してたからです

うちから 片道2時間かけて電車で行きました
西武線の稲荷山公園駅に到着(てか基地の中を電車が通ってます)

駅からほど近い 入間基地の稲荷山門に
ゲートでは送迎用のバスが待機してました


基地内をバスに揺られて数分
搭乗手続きの場所で手続きをして待っていると
今回乗る CH-47Jの機長さんによるブリーフィングがありました
経路や天候 機内での注意などです

そして 連れられて外に出ると・・・


CH-47J 大型ヘリコプターが準備されていました
ダンデムローターの大型機で すごい迫力です

今回乗る CH-47Jは航空自衛隊の機体なので 陸上自衛隊と迷彩の色彩が違うのが特徴です
普段は レーダーサイト等への物資輸送に使われています


機内はこんな感じ
今回は人を乗せるので 簡易シートが設置されいます
30人は搭乗できます
シートには イヤーマフ(要は耳栓)が置いてあります
なんでこんなのが必要なのかはすぐにわかります

搭乗が終わると エンジン始動
ターボシャフトエンジンなので 要はジェットエンジンです
それがすぐ近くで動いてるんで 相当な音量
キーーン! といった感じでイヤーマフがなければ頭が痛くなります(汗)


このランプが 赤い時は シートベルトを着用する必要があります
座席について シートベルトを装着して待っていると 地上滑走開始


滑走路に出ると フワッて感じで舞い上がりました
これは 飛行機にはない感覚です


おぉ! 地面がどんどん遠ざかっていく~
てか 飛び立つと凄い振動です(汗)

飛び立つと ランプが青になって シートベルト解除OK
結構揺れるので 立っているのもどこかに捕まっていないと大変
機体が旋回するときも 傾きますからね


飛行中の コクピットも見学OKでした


バブルウィンドから 外を眺めていると 機外に飛び出したような感じです
眼下には東京の街が広がっています


折り返し地点の 東京スカイツリーです
入間基地から 10分もかからないぐらいで着いちゃいました


新宿の超高層ビルも下に見えます
少しガスってるけどね

そのまま 元のルートを通って 入間基地に戻ってきました
だいたい 20分ぐらいの空中散歩でした

揺れやエンジン音のせいか 何人か乗り物酔いしてました
ボクももうちょっと長かったらヤバかったかも(汗)
でも ロードマスターさんはしっかりエチケット袋を用意してたけどねw



次は C-1輸送機にも乗ってみたいな

そういえば エプロンに EC-1も駐機してた
実機は初めて見ました


CH-47Jは自衛隊の機体なので 乗り心地って意味ではいいとは言えないけど かなり楽しいです
それぞれの基地で 体験搭乗のイベントをやってたりするので 興味がある人は調べてみてはどうでしょう?

あと 11月には入間基地で基地祭があるので 乗れないけど近くで見ることができると思います
Posted at 2016/10/16 18:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車以外のネタ | 日記
2016年10月03日 イイね!
毎年恒例の みんカラ S2000ツーリング
年間に数回あるんですが いつも用事とかに重なって 軽井沢オフへの参加が一番多い気がする(汗)

今年も気合いを入れて出発
去年までと違うのは 高速道路料金が改定されてルートの自由度が上がったってことですね
とは言っても 上がった区間もあるので下道でのんびり 関越道まで向かいました

関越道の高坂SAで 数台と合流
みんなでのんびりツーリングをしながら集合場所に向かいました


集合場所に到着すると すでにいっぱい集まっていました
今回は 参加表明者だけで70台はいるとか(汗)
主催はたいへんだ~


とりあえず ランチBBQの予約あり組と


予約なし組 に分かれて駐車
ボクは 当日の天候次第で参加しようか考えていたので なし組です

このあと 簡単なルートの説明をしたあと 予約あり組から出発していきました
みんな 快音を轟かせながら出発!
それを まったり眺めていました

全員が出発したのを見計らって 予約なし組改め カメさんチームも出発
碓氷バイパスを越えて 軽井沢へ

途中野暮用でコンビニとかに寄ったりしましたけど まったりツーリングでした


ランチは予約していなかったので 途中にあるカフェレストランでとることに


いただいたのは カレーセット
落ち着いた雰囲気でまったりしたランチを楽しめました


ランチが終わった後は 次の目的地である 浅間山火山博物館に向かいました
先に到着したのですが その後BBQ組も到着
恒例の 色ごとに並べることになりました

今回は 去年と異なり 芝生を挟んで並べてみました


こっちからは グレーチーム


反対側からだとこんな感じ
こっちは 白とパールホワイトが


スペースの都合で チーム暖色は 隣の列になってしまいましたが 逆に目立つw






おしりからも~


やっぱり 規則的に並べると 見栄えがグッと上がりますね

それに 同じ車種なのにそれぞれ違った特徴があるのがまた楽しい


今回のオフ会には オイルメーカー パワークラスターさんが協賛してくれました
参加者には ガソリン添加剤のプレゼントと
希望者にはS2000用に調合された 高性能オイルのオフ会価格での販売もありました
S2000に乗ってる人は オイルとか気を使ってる人が多いので プロの話を聞ける機会はよかったんじゃないかな

その後は みんなで持ち寄った品をめぐっての恒例のじゃんけん大会もありました
ボクは 金沢ビールセットをいただきました


こちらは 毎度おなじみ 1番さんと お隣は 富士川オフの主催の CCWいいぞぉおじさん
この2台が並ぶのは なにかコラボイベントとかしてほしいですね~


今年も ギリギリ天気に恵まれて いいオフ会でした

帰りは 関越道から帰ったのですが 途中で事故渋滞とかもあって途中で降りて下道に
時間的には 乗り続けてた方が早いんだけど 時間にはおわれてなかったし 知らないところを走る楽しみ それと 高速代が少しうくので(笑)
その後 圏央道から帰ったので スイスイでした


やっぱり みんなで走るオフはいいですね
うちも ツーリングオフとかしようかな
(でも 大変だから少人数だけどw)


そうそう 帰りの途中にある 肉の駅 で すき焼きを食べました~
いや~ こっちも美味しかったw
Posted at 2016/10/03 21:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ & 大黒PA | クルマ
2016年05月22日 イイね!
S2000 富士川オフに行ってきました今日は 昨年も行った ツイッターのS2000乗りが集まる 富士川オフに行ってきました
那須オフと 日にちが重なって迷ったけど こっちに行きました

朝は 東名高速道路の 足柄SAに集合



奥の方に止めたのに なぜかいつもより混んでる・・・
その理由は・・・



警察が全国から集まるオフ会やってました(爆)
みかけたのだけで 青森県警 岩手県警 神奈川県警 がいましたよ
たぶん (サミット警備で)三重県までみんなでツーリングするんでしょうね~ww

そうこう 言っている間に
あべしゅん君 ショウ君 がくぽ君 もっし君 が集まり 5台で向かうことに
途中で休憩を挟みつつ 富士川SAに向かいました

道中では 警察のツーリングとランデブーしたり ハラハラドキドキドライブでしたw



富士川SAに到着!
もう けっこうな台数のS2000が集まっていました



とりあえず 一緒に行った組でまとまって駐車
やはり 一番目立つ J'sレーシング ワイドボディの あべしゅん号のインパクトからか みんな集まってきましたよw

とは言っても 顔見知りなどと ダラダラとおしゃべりしてましたw







こんな感じで 色とりどり 多種多様 十人十色 なS2000がいっぱい
個性的なS2000たちばかりです

こうやって見ていると 関東や中部や関西などで いじり方が違っていますね
もちろん たまたまな面もあると思いますけどね




こちらは 今回主催の ハチロク小僧さん のS2000
去年より すごいバージョンアップしている(汗)
てか 車高ベタベタですな~
まあ エアサスで車高上がりますけど インパクト絶大



ウィングは 最近流行りのスワンネックタイプ
これまたインパクト絶大です




こちらは またハードな外観
速そうですね




このオレンジもいいですね~
無限のリップに ボディ同色のハードトップ など スマートな感じが結構好み




ほかにも いっぱいいたんですが いろいろ質問を受けたり話していたら 写真あまり撮れてなかった(汗)
でも その分楽しかったですよ




天気もよくて 暑かったけど 風が心地よかった
富士山は ちょっとかすれてたけどね
日焼け止めをしっかり塗っておいたので 日焼けの心配もなかったですしねw


そういえば 富士川SAで ヒッチハイクしている女子がいたな~
ヒッチハイクしている人なんて 滅多に見ないですよね




帰りは また来たメンバーでゆっくり帰り 足柄SAで解散となりました

富士川は 東名高速ですぐに帰られるから いいですね~
渋滞を避けて 途中で降りたけど明るいうちに家に帰ってこれたし


ゲートブリッジや首都高でのオフは たいてい夜だけど 昼間は隅々まで見られるのが利点
また 機会があれば参加したいと思います

次回は こっちのオフと被らないといいんだけどね
Posted at 2016/05/22 21:05:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ & 大黒PA | クルマ
2016年04月24日 イイね!
ASMのデモカーで遊んできましたw先日 ちょっとした相談をしに ASMに行ってきました
まあ 相談事はすぐに済んだんですけど
その際 金山さんに
「ひさびさに乗ってみる?」
ってことで ASMのストリートデモカーの 松島号S2000に乗せてもらうことになりました


前に乗ったのは 1年ぐらい前かな?
外観で気になるのは 新しいホイールのポテンザRW006
特徴的なデザインが 個人的には結構好みだったりします
ボクに付けるなら マッドブラックにすると思いますけどね

でもそれ以上に気になるのはこれ

ASM I.S.Designサイレンサーキット Titan

ASM I.S.Designサイレンサーキット2 のチタン版です
基本的には 素材がチタンになったのと テールがラッパみたいな形状以外は 同じとのことです

さっそく乗ってみて回転数を上げていき ハイカムに切り替わって 6000rpmぐらいから
クォォォォォォォン
っと サイレンサーキット2よりもさらに甲高い感じの音がします

オープンにして走っていると 不思議なことに斜め後ろから フェラーリが追いかけてきてるように感じられました
サイレンサーキット2の音もよかったけど それよりもワンランクアップしています

個人的なイメージは チタンは軽いだけで 音はステンレスの方が響くからいいと思っていたんですけど 考えを改めました


マフラー以外には ザックス3Way フルスペックの威力
埋立地の 少し波打っている舗装でも フラットだし 揺れの収まりが早い
安定するから 安心して踏んでいけるから チタンサイレンサーの音が存分に楽しました

さらに ウィングレスなのに安定した空力性能に驚き
やっぱり フロントとリヤのディフューザーの効果が絶大でした

操作面では WPC加工されたベアリングガイドなどのおかげで クラッチの操作感覚が滑らか
最初は滑らかすぎて違和感を感じたぐらいですけど 慣れると気持ちいい


見た目は 地味(?)ですけど 乗ってみると本当に驚かされます

安心して走らせられて 乗り心地もいい
しっかりとしたコンセプトと 細かいこだわりがあるから 高い次元でバランスが取れているんですね


もちろん 値段もそれなりにするものも多いので 全部を取り入れることはできませんが
できる事を考えて 取り入れられるものは取り入れたいです
いいものを体感すると 自ずと選択肢は限られてきますね

もし フェアとかで デモカーに乗る機会があったら ぜひ乗ってみてほしいですね
体感しないとわかないことばかりですから



そうそう ASMに 麻宮騎亜さんが 取材に来たそうでいろいろグッズがありました
なんでも ZERO ANGEL って新しい連載が始まって 横浜が舞台らしいです
ひょっとしたら ASMも出てきたりしてww
Posted at 2016/04/24 20:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2015年12月31日 イイね!
S2000が板金からようやく帰ってきました!先月にぶつけられて 板金に出していたS2000
2週間ぶりに 一昨日戻ってきました

なので ASMまで取りに行きました



ローダーの乗せられてやってきた我が愛車
実に 2週間ぶりのご対面です
もう待ちに待ちましたよ

リヤバンパーも新品交換になり 元通りです!


とりあえず そのままピットに入庫

実は 今回は修理板金のついでに 追加して加工をお願いしていました
もともと やろうと思っていたんですが 破損したのでこの期になりました
それは・・・

04モデルの後期テール化 です!
ヘッドライトは 前のオーナーさんが後期ライトにしてたんですが リヤは前期のままでした
後期テールはボディ側の穴の位置が変わるので 板金加工が必要なので大がかかりなのです
さらに配線加工とかいろいろやってもらいました

テールランプを交換して リヤ周りの印象が一気に変わりました


さらに ついでとしてプラグとシフトノブも交換しました
(個々の紹介は整備記録やパーツレビューで)

本当にセクシーな後姿になりましたw
いや~ 久々の愛車は本当に楽しかったです!
Posted at 2015/12/31 14:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
プロフィール
「この前久々にSABベイサイドに行ったけど 駐車場は狭いな~」
何シテル?   11/29 07:34
メインは こちらでやってます↓ http://blogs.yahoo.co.jp/lang2087 このたび S2000(AP1)からS2000(AP1...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
第1回 夜景撮影オフレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/06 07:28:43
今年最後のチューニング? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/05 09:31:38
S2000取扱説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/30 12:22:37
 
お友達
S2000に乗ってる方や 大黒PAに来られる方と仲良くなりたいです
もちろんそれ以外の方も大歓迎です
131 人のお友達がいます
大佐なの(仮)大佐なの(仮) * しゃむ@TEAM艶消しFORGEDしゃむ@TEAM艶消しFORGED *
endend * ヒロ@GARAGE-Hヒロ@GARAGE-H *
37ショー37ショー * KANEKANE
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 S2000 Zwei (ホンダ S2000)
S2000からS2000に 2014年10月末に乗り換えました 当初は違う車種で検討して ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2003年に中古でフルノーマルのS2000を買いました 当初はノーマルで乗り続けるつもり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.