• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

政さんの愛車 [日産 シルビアヴァリエッタ]

整備手帳

作業日:2021年9月12日

AbFlugエアロ取り外しと構造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
落ち着いた外観に戻すためAbFlugのエアロを取り外しました。
取り外したついでにAbFlugのエアロの見た目以外の部分でも。
2
取り付けた感じだとこんな感じで派手さには欠けるエアロですが、ポイントは見た目以外の作りこみというところ。
3
空力を考慮したがポイントらしく、フロントはアンダーディフューザーという名前の通り、フロントがしっかり覆う形状。
純正バンパー専用ですが、これを付けると8cm下がります。
4
空気の流れを考慮しているのか真っ平ではなく、形状もなんかぼこぼこしてます。
欠点はフロントの牽引フックが使えなくなるのと、ジャッキアップしないと工具が入らなくてディフューザーが取り外せないということ。
フロントバンパー以外の部分でも固定されるのでしっかりつきます。
5
リアもディフューザーという名前の通りしっかり覆います。
汎用品のような隙間もなくしっかりリアを覆うのでダウンフォースも効果がありそうかなってくらい。

欠点は隙間がほんとになくなるのでリアの牽引フックも使えなくなるということ。
あとリアメンバーの補強パーツも利用して取り付ける構造になっていて、スペックSにはその部品ついていないのでオーテックかSPEC-Rにしかそのままでは付かないところ。
6
サイドはダミーダクトっぽいデザインが入っている以外は見た目は普通。
サイドステップは結構高さがあって、ドア下から15cmあるので結構下がります。
7
サイドスカートもそれなりに凝った作りになっていて、裏側が折り込んだ形になっており、固定はサイドステップを上下から挟み込む形状になっています。
見た目だけじゃなくしっかりしてるのはいいですね。
そんな感じで安定性に貢献してるんではないかと。
8
そんな感じでサイドステップは前後のねじ以外、サイドステップを上下でしっかり挟み込み形状だったのでドア周りの固定は上下に両面テープをしっかりつけるだけで長い間支障なくくっ付いていました。

なお、そのままるけると外すとき大変そうだったので、両面テープ部分の下地として、飛び石防止フィルムを張り付けることによって、ボディに両面テープが付かず、外す際もフィルムを剝がしていくとそれに合わせてサイドステップもぬるっと外れていったので楽に処理ができます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

運転席側ウインドウ故障

難易度:

リアリテーナーキャップ製作

難易度:

ヴァリエッタ用トランクカバー固定ホルダー染色

難易度:

運転席側ウインドウモーター交換

難易度:

スピーカー交換、サブウーファー追加

難易度: ★★★

6ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ヴァリエッタとカプチーノに乗ってます。 何故か両方オープンの遊び車です。 メインHPは別 http://www.cappuccino.cc/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オリジナルメーターの作成⑥(ベゼルの作成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 22:31:08
ドアノブ空力カバー 紙粘土で工作♪ 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 06:28:27
Macを使ったマツダコネクト Ver.55 DVDおよびTV視聴制限の解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 17:33:06

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
電動オープンのヴァリエッタ。 オーディオ類はほぼフルMcintoshでトランク占拠。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2017/1/7納車 外装が無限で内装カスタマイズがメイン。
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
非実用車のみでは物が積めなくて困ってきたので購入しました。 通勤メインなので最低限しか ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
 ヴァリエッタが来たら完全通勤仕様に格下げな不運なカプチです。  ただいま7年目13万キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation