• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

政さんの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2019年10月26日

パワステホース&オイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
年数が経っているのでヴァリエッタのパワステ周りのホースを交換します。

オイル交換自体は11年位前が最後かと。

交換するところはとりあえず3か所。
ついでにクランプも新品にします。
2
まずはこのパワステタンク直下の2本のホース。
タンク内のオイルを抜き、ホースを外すのでホース内のオイルも抜きます。
3
わかりずらいですが、この奥のホースも外します。リターンホースなので適当に抜きます。
4
タンク下のリターンホースですが、新品のホースにはホース保護クッションが廃止されてしまっているようなので念のため古いホースから移植します。
ちょっと回せば外せます。
5
新品のホースに交換できました。
20年近くたってるので細かいところに多少のホースの劣化が見られました。
余裕があるなら交換したほうがいいかも。

次にパワステオイルを交換するわけですがホースを外したついでに希釈式ではなく循環式で交換します。
交換オイルはスポーツは走行しないのでNISSAN純正で。
6
ポンプ側は新品のオイルが入ったタンクへ。
7
画像ではオイルが入っていますがリターンホースは空のボトルへ接続。
希釈ではないのでハンドルを回せば古いオイルがボトルの中にたまっていきます。
注意点としては新品オイルが空にならないようにというところでしょうか。

エンジンかければポンプが動いてすぐですが、うっかりを防ぐため念のためハンドルを30回くらいきり続けて交換しました。
8
交換した結果。
一番右が新品オイルで中央が最終の抜けたオイル。
新品と色は変わらないのでこの分は無駄だったかも。
この感じから1.5Lくらいで十分かと思われ。

交換後は特にエアの混入もなく問題なく。
パワステオイル交換による変化は特に感じられず。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・エレメント交換。

難易度:

15シルビアオイル交換117.756キロ

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換 他

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シルビア 純正リモコンスターター取り付け② https://minkara.carview.co.jp/userid/405370/car/3299668/7807081/note.aspx
何シテル?   05/25 09:32
ヴァリエッタとカプチーノに乗ってます。 何故か両方オープンの遊び車です。 メインHPは別 http://www.cappuccino.cc/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オリジナルメーターの作成⑥(ベゼルの作成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 22:31:08
ドアノブ空力カバー 紙粘土で工作♪ 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 06:28:27
Macを使ったマツダコネクト Ver.55 DVDおよびTV視聴制限の解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 17:33:06

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
電動オープンのヴァリエッタ。 オーディオ類はほぼフルMcintoshでトランク占拠。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2017/1/7納車 外装が無限で内装カスタマイズがメイン。
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
非実用車のみでは物が積めなくて困ってきたので購入しました。 通勤メインなので最低限しか ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
 ヴァリエッタが来たら完全通勤仕様に格下げな不運なカプチです。  ただいま7年目13万キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation