• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月19日

樺崎八幡宮 秋季例祭に行ってきた(ヨスガノソラ関連)

樺崎八幡宮 秋季例祭に行ってきた(ヨスガノソラ関連) 土曜日に風邪ひいた体調で足利散策し、日曜は安静にしていようと思ったら樺崎八幡宮とヨスガノソラの記事を見つけてしまったので、日曜日も足利に行ってきました。

 書きたいこと書いてたら長くなったんで先に結論を。
 樺崎八幡宮のお祭りは予想を超えて立派なお祭りでした。
 地元の方も好意的で楽しく過ごせました。

 と言うことで詳細は以下に↓

土曜の足利散策から帰宅し、樺崎八幡宮のお祭り準備が気になって探したら、公式で告知を発見。風邪で体調が悪かったので行こうか迷っていたので、とりあえず友人にメール(日曜03:00)。
目が覚めると朝の08:30を回っていたのですが、夜中の友人メールのレスポンスがなく少し体調が回復してきたのもあって出撃しました。
さすがに朝の中央道-首都高-東北道は混んでいたので予測より少し現地に着くのが遅くなりました。移動途中で友人と連絡が取れ現地集合になりました。

お祭り自体は11:00頃から始まるようでしたが、着いたのは11:20頃で神社前の広い駐車場が7割埋まっていました。
車を端のほうに停めて、すぐ隣に停めていた地元の人に停め位置確認してOKとのこと。その方が私の車を見て「宮城?仙台から来たの?」と聞かれました。そりゃ宮城ナンバーの車なんですが、仕事で八王子方面から来たと説明し、
「こういった町おこしのやり方とかお祭りに興味があってお邪魔します」と言ったら
「ぜひ楽しんでいってください」と返して頂けました。

その後は社務所の脇にヨスガノソラ立て看板前に人がいるので見物しに。看板脇に地元の方ではない方が、これまた地元の方ではないお客さんと話しているので聞いているとやっぱりメーカーさんと巡礼の方でした。私は後ろから話を聞いていましたが、レベルが高すぎてよく分からなかったです。
そんなやり取りを聞いていたら気になる話題が・・・
メーカー人:「ヨスガノソラについてはPCゲームが元で神社や町並みがモデルになっている。ゲーム自体は健全とはいえない(R18なので)もので、それに背景など使われていたけど、それでも町おこししますか?の質問にそれでもやりたいとのことなので・・・・」
ということで、地元の人はPCゲー(R18)が元と知りつつ、それでも町おこししたいということがよく分かりました。結構な決断だったと思います。元が元なんで。
やはり気になるのは地元の方の反応で、ヨスガノ立て看板を見ていた地元の方が。「かわいい絵だこと」とか「よくこんな景色を」「私の家写っているよ」などなど悪いことは聞こえてこなかったです。それを聞いて、「この景色ってどこなんですか?」と巡礼できていない景色を聞いてみると「これは佐野市だって、こっちはすぐそこで、これはあの辺り、これ私の家であそこね」とあれこれ親切に教えて頂けました。
後ろのほうでは巡礼っぽい方曰く、
A:「渚家のモデルがあるらしい」
B:「それは見つけられなかった」と話していて
俺:「(俺場所知ってるけど、あれ普通に民家だぜ)」と心の中で言ってみました。

その後友人と合流し、にぎわっている境内へ階段を上り、神社の拝殿内でやっていた神事が終わってからお参りしました。お賽銭箱の隣におみくじがあり、初めて樺崎八幡宮のおみくじを引きました。結果は末吉です。

境内にはどう見ても地元の人でない巡礼者が全部で40人以上いたと思います。
そんな中で「あんな子供に見せられないもの」との話し声が聞こえたので様子を伺うと、江川○子っぽいマダムが地元の方と話してました。「ひめたま」とか「あんなの見せられない」とか「そんなんじゃなくてもっとひどい」とか話してます。やっぱり賛否があるのは分かりますが、みんな町おこしでやると言ってるんだから頑張れと思いながら聞いてました。

境内には地元の方の出店があって、お囃子が流れる境内で食べるものを買って「神楽殿は何時からですか」と聞くとちょうど始まるとのことなので隅に場所を確保。
正午に始まり私は2時間くらい見ていましたが、こんなに長い時間いくつも舞のを見たのは初めてでした。正直なところ20分もあるかなと思っていたので、こんなにちゃんとした舞を見れて良かったです。

その後は神社の下で樺崎八幡宮のお守りが売ってたので見ていると、「もっと種類があったけど、売り切れたのがあって」とのことで結構皆さん買って行かれたようです。
私は亀の形のお守りを買いましたが、地元のおじいさんが「ご利益がありますのでまた来てください」と何度も言われました。発端は何であれ、やはりお祭りに人が来ることをうれしく思う方は大勢いることがよく分かりました。

はじめに見ていたヨスガノ立て看板前にメーカーの方がいたので、まだ行っていない佐野の風景について聞くと、「山を2つ越えた40分くらいの場所」と大雑把にしか分からないとのこと。その情報だけですが、景色を探しに友人と行ってきました。
樺崎地区内は景色めぐりのグループが何人も歩いてました。
結局15時前から日が暮れるまで景色を探し回って見つけられませんでした。
調べてまた行こうと思います。

暗くなってから友人を「ひめたま」の織姫神社と門田稲荷神社に案内し、チャーシューのおいしいラーメン屋さんで食べて解散となりました。

今回の樺崎八幡宮のお祭りに行き、足利で同時に2つの町おこしが起きていますが、どちらも本気で町おこしに取り組んでいると言うことが分かりました。
今後の展開やら活動に期待しています。

◆お祭りの様子

◆これまでの
ヨスガノソラ巡礼まとめ
樺崎八幡宮前日参拝

◆情報ソース(リンク注意)
Sphere
StarChild
ブログ一覧 | 巡礼 | 日記
Posted at 2010/10/19 02:13:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】かっこいいライト ...
株式会社シェアスタイルさん

こんばんは。
138タワー観光さん

上げたらかけろ! ないなら上げるな ...
ウッドミッツさん

AUDI A5 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

成長
アーモンドカステラさん

ビーナス~伊那谷
haharuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「変更できた。Ⅲは車3台目の意味。」
何シテル?   06/24 22:18
AE111レビン 2台のトータルが16年間で約40万km走行ですが、一度もお金を払って整備に出したことなかったです。できることは自分でやりたいです(省ける費用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

趣味動画(車載とか) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/28 10:57:20
 

愛車一覧

トヨタ その他 トヨタ その他
ドノーマル
その他 その他 その他 その他
車ではないです。 この辺と円盤多数ありますが、車よりも投資額が多いです。 画面はTVです ...
ホンダ スマートディオ Dio (ホンダ スマートディオ)
通勤や市内の買い物、林道遊びにと購入を検討してたところ、オークションで手ごろな車体をゲッ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
共同所有?系練習車です。 某所に置いている練習用RS13です。 R S13のK'sなの ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation