• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マー ロンの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2015年11月21日

E60 BMW ISPI NEXT TOOL 導入(ISTA/P)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
メインPCのハードディスクが死亡したので
これを機にBMWソフト関連を一新しました。

HDDは1TBを用意。
ISTA-Pだけでも130GBほど食います。

インストール時間も半端なかったです…。
2
今回の導入目的はISTA-Pですが
ISTA-DのバージョンUPや
その他、ETK、KSD、MAP、etc…
そしてコーディング関連含めて
一挙に新規導入です。
3
ISPI Admin Client  管理画面

BMWツールコレクションみたいで
なんか嬉しいですね♪
4
HDDアップデートからは…

なんか面白そうな所へ

今後、色々と遊べそうです♪
5
早速、ISTA-Pの通信テストを行ないました。
接続は勿論、ICOM…
では無く、K+DCANケーブルで。泣

通信自体は、特に問題なかったのですが
画面のエラーが出て、これ以上のソフト操作が出来ません。

これは事前にHIROさんから情報を頂いていましたので
私の車両にも例外は無く出ました(笑

レトロフィット特有の症状でしょう。
普通の人はこんな苦難はありません。

この情報がとてもありがたかったですし
その原因も特定して頂いていました。
6
で、ここからはおいらの出番?笑

TOOL32で原因の処理を行ないました。

すると、、、
なんと言う事でしょう!

無事にISTA-Pが使えるようになりました。

HIROさんとの連携プレーで解決です!!
HIROさん、本当に有難う御座いました♪

まさかEシリーズであのキーワードが
ネックになるとは思いもよらなかったです。

これから色々なソフトで遊んでいきたいと思います♪
7
今回のソフト導入において・・・

マーロンのBMW知識が300上がった!
マーロンの生命力が2上がった!
マーロンの機嫌が108上がった!
マーロンのやる気が120上がった!



マーロンが他人任せの術を取得した(爆
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ATFオイル全量交換

難易度: ★★★

o2センサー2番交換

難易度:

水温・油温センサーを重曹に

難易度:

オイル交換(リングイーズ+効果確認)

難易度:

オイル交換・エレメント交換

難易度:

BMW E39 リサイクル業者へ売去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月22日 2:32
こんばんは♪

良さげなソフトですね!
どこで買ったんだろ…。


一昨日わたしもソフト届いたんですが、K+DCANでは通信できず、どこさわっていいかわからずで返品しようかと思ってます~(笑)

安物は、ダメですね~(笑)

コメントへの返答
2015年11月22日 21:42
こんばんは♪

たぶん使用頻度は低いと思いますが
色々と役に立つと思っています。

値段?それは、、無○・・・爆
いや、Dさんで300万もしました!と書いておかないと。
いや~メッチャ高かったです(笑

Dでしたよね?
インストール無事に出来てたら
あとは通信だけ?と思います。
また高崎で合流しますか~?笑
おいらはいつでもOKですよ♪
2015年11月22日 2:50
お疲れ様でした。

こちらこそ、簡単な解決方法を見つけてくださり、こちらこそホントにありがとうございました(≧∇≦)

オイラの考えたやり方ではめんどいですもんね。。。

この問題は、ホント困っちゃいます。

ツールの導入が同時期だったので、連携プレーができてホント良かったです。これからもよろしくお願いします♬

しかし、、、ナイスなコレクションですね。
オイラは変なの入れて痛い目あったので、必要最低限なものしかいれません。

只今の時刻*2:48
ラスボスのPと格闘終了(笑)
とりあえずは元に戻りました。。。
(接続確認は未)




コメントへの返答
2015年11月22日 21:43
お疲れ様でした♪

原因を追究してくれてたので、
本当に助かりました。

おいらは…
海外留学だけでしたね(笑

今度はこのソフトの研究がまた楽しみと言う事で♪

おいらも嫁のPC(WIN10)に復習がてらインストールしてみます♪
2015年11月22日 5:36
ISTA/PはHDDでは辛いですよ・・・SSD導入でようやくまともに使える感じです(笑)
処置プランの作成の時間などが大幅に短縮されます。

これ入れちゃったらますますICOM欲しくなりますね(笑)
コメントへの返答
2015年11月22日 21:44
こんばんは♪

死亡したHDDが実はSSD512だったんですよ(泣)

突然死亡しました(笑

大容量はメッチャ高くて、今回はHDDで我慢です。

一応、ISTA/Dと同等くらいの動作では動いています。

ICOM…
ホスィ~(爆
2015年11月22日 23:19
私のは、ISTA/DとISTA/Pの二種です。
ICOMじゃないとダメなのかな~(笑)

おーっ!みてくれます?~(笑)


コメントへの返答
2015年11月23日 10:35
こんにちは!

えっ? Pもですか?笑
い、いつのまに…

後ほどメッセージしますね♪
2015年11月23日 6:21
マーロンさん

レベル上がりすぎっす(≧▽≦)

そーじゃなくても

ついてけないレベルなのに・・・💦


また、色んな情報おまちしておりますm(__)m
コメントへの返答
2015年11月23日 10:39
こんにちは!

今回は、記載している通り
トータル530PもレベルUPしました(笑

これからも色々な敵と戦って
ザオリク呪文を使えるようにしますね(爆

2015年11月23日 8:02
すげー、モジュールとprgファイル名をメモして、なんだこりゃ?って悩んでいる私には程遠い課題です(笑)
ISTA/Dは次に欲しいソフトの一つですね、エラー対策になりますが。
ちなみに、これらのソフトって全部機能が違うんですよね?これだけあるのが驚きです。
コメントへの返答
2015年11月23日 10:43
こんにちは!

これらのソフトは全部機能が違います(笑

さらに裏系のソフトもいっぱいあって
海外ではやばい事もいっぱいやっているようです(笑

ホント、奥が深いというか何というか…。

モジュール別RPGファイルは、
エラーコードの件ですよね?

簡単に一覧が見れますので
後ほどメッセージしますね♪
2016年3月6日 22:58
こんにちは。凄いブログにたどり着き、初めてコメントさせていただきます。
先日、海外フォーラムを通じてISTA-D 3.53.13を入手しましたが、莫大な量の英文を都度理解するのに疲れてきたところ、マーロンさんのHPにたどり着きました。DIY資料館の方でISTA-Dの日本語化パッチについて触れられていますが、詳細をご教示頂けないでしょうか?厚かましいお願いですが、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016年3月7日 10:16
こんにちは、はじめまして。

ISTA/Dには、マルチ言語と手動で日本語ファイルを入れるパターンがあります。

言語設定で日本語を選択する箇所がグレーアウトしていたら、下記パッチを当ててて下さい。
5Gbほどあると思います。
下記2点(3.53用)を探して見て下さい。

・xmlvalueprimitive_JA.sqlite
・streamdataprimitive_JA.sqlite
2016年3月9日 20:02
こんにちは。ご教示ありがとうございました。
私の入手したバージョンには残念ながらJA.sqliteがないようなので、怪しいファイルをダウンロードするよりは、やはりマルチ版を買った方が良さそうですね。また、わからないことありました宜しくお願いします。
ブログ更新楽しみにしています。また色々とチャレンジして是非アップしてください。応援しています
コメントへの返答
2016年3月10日 9:41
こんにちは。
私の以前のDは少し古いJAを使っていましたよ~

なかなか日本語用が無いのがきついですね!

2016年3月10日 0:19
何度もコメントすみません。
古いバージョンの日本語化パッチが落ちていましたので、駄目元で入れてみました。今のところ不具合はなさそうなので、当面は凌げそうです。アドバス本当にありがとうございました。取り急ぎお礼まで。
それとお願いついでで申し訳ございませんが、コーディングソフトの方も名前とかヒントだけでも頂けないでしょうか?何とか自力で探してみようと思います。どうか宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2016年3月10日 9:44
こんにちは。

コーディングソフトですが、
noriderさんの車両はFシリーズではないでしょうか?

Eシリーズ=Dcanケーブル&NCS-EX
Fシリーズ=ENETケーブル&E-SYS

だと思いますので、E-SYSを使わないと…。

ちなみにE-SYSは全く分かりません(笑
2016年3月10日 11:24
こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
確かに私の車はFシリーズですが、エラーの滞留状況とかはesysではできないようなので、Fシリーズにも対応できるINPAを探していました。マーロンさんのブログの写真にF30の選択が見えましたので、Fシリーズ対応のINPAではないかと思った次第です。ご負担にならない範囲でヒントをいただければ幸いです。宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016年3月10日 13:56
こんにちは。
Eシリーズでの回答になりますが…。

BMW standard Tools 2.12.
これをインストールすれば、INPAも同時にインストールされます。
これはゴロゴロと落ちていますので、すぐに入手できると思います。

この場合、INPAはEシリーズのみとなりますので、資料館にてリンクを書いてます海外サイトでFシリーズ対応のファイルを貰って下さい。そして下記フォルダへ入れ替えて下さい。

入れ替えるファイルは、
C→EC-APPS→INPA内のCFGDATとFGDATのフォルダだけです。

2016年3月14日 1:01
こんにちは。ご指導ありがとうございました。お陰様でf30用のINPAを入手し、インストールすることができました。ついでに、ISTA P3.58も入手できたのですが、こちらはレジストリで四苦八苦しています。今後もご指導宜しくお願いします!
コメントへの返答
2016年3月14日 10:10
こんにちは。
無事に入手できたようですね!

BMWソフトは色々と面倒な事が多いので困りますね。

頑張って下さい!
2017年4月26日 19:55
はじめまして。私もこのたびISTA-DとISTA-Pを入手しました。
ぼちぼちインストールしていきたいと思います。
私もK+DCANケーブルなので、少々心配ですが、どうぞご指導よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017年4月27日 9:26
こんにちは、初めまして。
Pは時間もかなりかかりますので頑張って下さい。
2019年1月18日 13:44
初めまして、海外からISTA-P 3.65.0.500を入手しインストールまでこぎつけたのですが、bmw ispi admin clientがインストールされてないと言うエラーが出てISTA-Pを起動出来ずにいます。そんな折、ウェブ上を彷徨い続けてこちらのブログに辿り着きました。
マーロンさんのブログを発見し、藁をも掴む思いでみんカラに登録したのでまだプロフィールも何も編集していませんが、解決法をご教授頂けないでしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2019年1月19日 21:59
こんばんは、初めまして

えーーっと、、、、笑
ここでは詳しく書けませんが
ローダーを使用して単独で使用しています。
bmw ispi admin client とはリンクさせていません。

また現時点では
私のこの記事のbmw ispi admin clientは
もうサーバーと繋がって無いので使用出来ていません。

ista/p スタンドアローン版をローダーで起動して使用しています。

プロフィール

「[整備] #6シリーズグランクーペ F06 BMW ベルト/テンショナー/プーリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/406478/car/2525456/7765804/note.aspx
何シテル?   04/25 17:21
暑い事、寒い事、キツイ事、面倒臭い事が大嫌いです。 車好きなので、やる気を出せば、 なんでもやれる。 はず?(笑 が、歳を取るとやる気が出ない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レザーシートのケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/04 20:45:31

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
523dと迷い迷って半年。 また5m超えのクーペに戻って来ました♪ 基本ノーマルで乗り ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
Ford Thunder_Bird からの乗り換えです。 再びBMWへ♪ こちらで色 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
チョイ乗り用 子供とワンコ専用です♪ 免許取って30年。初のHONDA車(笑)
三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
ミラ君を廃車にして嫁の形見(お下り) まだ元気に生きてるけど…(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation