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R_SWの"ニコイチ3.5型12ホールエディション" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2018年1月9日

K6A用純正8穴~12穴インジェクターの見分け方

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新規格K6Aのインジェクターの多孔化は熱い(※2018年の投稿で、2000年頃の車の部品なので、中古の程度が年々悪化しています。)ですが
54ps車用と48ps車用を間違える方や
48ps車用と60ps車用を間違える方もいたので
これ以上被害者を出さないために
本来の欲しい方にとどきますように
と整理しました。
2
55psと54psの車のインジェクターは共通です。

49psと48psの車のインジェクターは共通です。

230ccオレンジはノーマル車への流用の場合イグニッションレジスターNo.7へ変更しないと濃すぎます。

スズキ純正のOリングはNBRなのでガソリンに触れている部分があると膨潤が起こり、ちぎれやすくなります。数年使ったOリングは再取り付け時に高確率でガソリン漏れやOリングが千切れたりするので、必ず交換しましょう。

旧規格K6A用のはインジェクターの長さが長い為、新規格の短いインジェクターを流用する場合、Oリングを先端にも追加するなどして固定時の中央の寸法の長さを稼ぐ必要があります。
カプラーのインジェクター側の爪の凸を切り取り使用されている方がいます。
3
4
年々廃車部品の状態が悪化していますので、ケチるとメリットが減り、デメリットが増えます。
安いから簡単に手に入るからと妥協すると、そもそも効率を上げるという目的から大きく逸れ、変えれば何でも良くなるという思考停止で、賞味期限切れ(消費期限(不動)ではないが)の食べかけみたないな物を新品と大して変わらんだろうなんて思わない方が良いです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/6702477/note.aspx
5
K6A向け流用インジェクターについての関連情報のまとめはこちら
http://minkara.carview.co.jp/summary/2212/

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この記事へのコメント

2018年1月9日 22:54
いやー改めてまとめていただき感謝です。
昨日入れた58J50の12穴195ccだと思っていたのが、8穴の153ccでした。
表示もEAT321。
ハマった1人ですねww

思わずこのアップ見た瞬間倉庫に走り、インジェクター取りに行ってPCの前で確認してしまいました(爆
他の2種類は、確かに210ccの10穴、もう1種類はカラーがオレンジなので間違いようがないです。
これで昨日アイドリング不調も納得いきました。
吐出量が足りてないから、回転数が落ちて不安定になってたわけです。
上は一応綺麗に吹け上がってたけど、高回転のトルクかけたら全然足りてなかったでしょうね。

これで週末に安心して210ccか230cc、どちらかに交換ができます。
R_SWさんのおかげで超スッキリしましたw
自分の整備手帳に結果判明の追記記載しますけど、この投稿を関連付けさせていただいても大丈夫ですか?

またマメに195ccの12穴探します(懲りてないw)
コメントへの返答
2018年1月9日 23:15
本当に燃費重視で48ps車に乗られている方ならいいんですが
49ps車用のインジェクターはニーズが低いきがするのですが、落札してる人時々見かけるけど大丈夫かな?と思ってはいました。

燃料が薄い方が吹け上がりは軽いですね。

関連付けもOKですし
そちら表現で追記、転載していただいても構いません。

195cc頑張ってください。
2018年1月9日 23:28
有難うございます。
これからはカラーがグリーンでも姿形をじっくり見なきゃだめだなって思った次第です。一筋縄でいかないところがイジリ系の醍醐味ではありますが、間違った品番付けてたら救いようがないです。。。
とりあえず自分の老眼のせいにしておきます(爆
コメントへの返答
2018年1月9日 23:42
最初は8穴のグリーンは何だろう?何のためにエンジと別の色なんだろうとぼんやり思ってましたが、これ以外にも搭載車両の出力とインジェクターの関係をみてくと色々気付いてきました。

最初は自分もその差がよくわかりませんした。
なんとなくちがうなぁ…みたいなその程度です。
2019年11月9日 20:25
はじめまして。突然のコメントですみません。いつもインジェクターの投稿楽しく拝見させてもらっています。

当方、平成16年式ワゴンR MH21S NAに乗っており、インジェクターの交換に興味が湧いているのですがある疑問点がありまして…
R_SWさんの整備手帳の考えでいくと、MH21SのNAはカタログスペック的に54ps→なので4穴の青いインジェクターが付いている。というはずなのですが、なぜか49ps用とされている薄茶?の4穴インジェクターが付いているのです。みんカラで少し調べると、みんな54ps用 8穴に交換しているようですが、実際のところどうなのかがわからず…この場合、交換するならEAT317かEAT321のどちらになるか何かわかることはありますでしょうか?長文の質問で申し訳ありません。
コメントへの返答
2019年11月9日 22:00
見た目を判別する為の記事として書いているので、わかりやすく暫定的に49ps用としたのですが、この記事だけ見ると確かに勘違いしそうですね。もうちょっといい表現方法がないか考えます。ご指摘ありがとうございます。
4穴ベージュがIRS測定で2.5bar時150~155cc程度は確定なので、それと相対的に空燃比が近くなる物を選ぶ必要があります。
同じインジェクターでも車の上では常に100%噴射はしないので、噴射時間を長くすれば噴射量は増えます。燃圧も上げれば噴射量も増えます。
逆に中古インジェクターで詰まった物を使えば噴射量が減ります。ただ経験上3本詰まり具合が均一になる事がない上、洗浄していないと、霧状に広がる前の噴射穴付近で綺麗にばらけずジョーロみたいな距離が長くなる感じもあるので正常な状態よりも混合具合が落ちるので薄くなる可能性があります。
私なら洗浄したEAT321の黒うぐいすを使います。
噴射量が少ないから穴が小さすぎるのか、コストダウンの塊&BOSCHor三菱の設計が微妙なのかわかりませんが、年式のわりに、このシリーズの解体部品の状態が悪いのが多すぎる気がするので洗浄したものを薦めたいです。
長く乗るつもりがなく、実験はどうしてもしたいが、予算はないとかでしたら、ご自由にとしか言えませんが。
2019年11月10日 13:16
返信ありがとうございます。
やはりEAT321っぽい感じはしますよね… まだ交換しようかは迷っている状態ですが、もう少し自分でも調べてみます。
コメントへの返答
2019年11月10日 23:53
ネット情報はさんざん掘り返しましたし。
一度問題ないと思い込んだ人たちは、再検証しないし、正しい情報より、自分にとって受け入れやすい幻想の方が価値があるだろうから。
調べるには自分の手を動かすしかないです。
そうしない限り真実にはなかなかたどりつかないです。
がんばってください。
2021年8月19日 14:27
はじめまして。突然のコメントですみません。

当方、アルト ha25s F NAに乗っており、インジェクターの交換に興味が湧いています。
R_SWさんの整備手帳の考えでいくと、ha25s NAはカタログスペック的に54psなのは分かりましたですが、実際誰に交換したらいいのかイマイチ分からないので教えてもらうことはできますでしょうか?
コメントへの返答
2021年8月19日 16:47
最初からなにかしら正解が用意されている物だという考え方自体が間違っています。

既に8ホールでVVT有、制御も細かく点火時期も任意で調整できず、非常にデリケートです、ヤフオクなどで、オールOK売りたさ全開の方のに手を出すと騙されます。

純正新品か信頼できる所での洗浄が正攻法です。

それ以外では、存在確定できていないので、正解が見つかるかわからないのに
新品か信頼できる所での洗浄された物を大量にテストを繰り返すか
それを持ってる人がHA25Sを購入に踏み切れるほど金銭的に支持されるかではないかと思います。(私はまだその域にありません。テスト車両の屋根のクリアが剥げてきてるくらい塗装がやれてきてて全塗装の費用が…といった感じなので)
そこまで苦労して&結果を出す為にちゃんと内部洗浄までして中古でも高額、メリット僅かな場合、誰買いますか?という問題も。
あとはこれは素晴らしい物だと思い込む、最終的に満足度の問題なので

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