• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R_SWの"ニコイチ3.5型12ホールエディション" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2023年4月13日

スマホスタンドベース自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マグネットタイプのスマホスタンドが気になっていて

アップガレージで新品で500円
https://www.upgarage.com/service/ja/stock/detail/186/0023999351458

配送してもらうなら、Amazonでも
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XHY1N68

磁力も強い感じだったので、取り付け方法を一工夫すればいい線いきそうだったので買って試行錯誤してみました。
2
購入後、すぐに駐車場でどのあたりにするかちょっと考えてたら、カードフォルダー(4型以降標準?純正品番:37285-84G10)に重ねるくらいの位置が良さそうだったので、合体させる方向で進める事にした。
3
カードフォルダー側の面積が狭いので
樹脂アングルのストックがあったので
PS樹脂で接着できそうだし
L字の形状を生かして積層すれば、だいたい直角が出るので、形状を整えてから合体すれば形状を整えるのも楽できそうなので、その方向で

プラモ用の接着剤を軽く解説すると
流し込みの緑はABSも接着できる。
流し込み以外は乾燥に時間がかなりかかる。
流し込みの黄緑やミスターセメントSPは素材への浸食が強く素材も脆くしてしまうので強度が必要な部分には向いていない。

流し込みをさっと塗って、その後、ちょんちょんと滴状に置いていく感じで貼り合わせてのばし、ちょっと時間が経ったら、流し込んで、ちょっと時間が経ったら、流し込んでを繰り返して接着面を溶かして接着した。
4
一日後、タミヤの棒やすりで削って成形。
足りない部分はメタルロックで補充。
削って成形を何度か繰り返した。
5
カードホルダーの側面に若干テーパーが付いているので、それを考慮して接着。
翌日にスタンド側の面を削ってある程度整えて、新造パーツの側面をザラザラに、軽くスプレーして自作部分が完了。
6
念願のスマートフォンホルダーと合体。
完成。
7
車に取付。
イイ感じ。
メーター側とのクリアランスは1~2mm程度。
8
スマホとスマホカバーの間にスマホホルダー付属のプレートを挟んで、設置。
(もう少し磁力が欲しくなり、シリコン製?のスマホカバーの一部を開口しスマホ本体にプレートを貼り付けダイレクトに使う事にした。どうせスマホカバーも純正さえない為に、他機種を加工流用なので)
隣のフォグスイッチも問題なく操作できる
流石、元カードフォルダー、クリアランスも丁度いい。
こういうのを出来合いのまま貼り付けると接着面が足りなくて落ちたり、見た目もチープ感が押し寄せるので、こういった一手間は、じわじわ満足感を感じる。

似たような記事も紹介しておきます↓

レーダーのベースの隙間埋めパーツを自作してスマートにインストール
https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/6014996/note.aspx

17cmスピーカーをダッシュボードの上に&カバー自作
https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/4127992/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

スピーカー「pioneerTS-G1010F」に取替

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

画面が消えたサイバーナビ修理

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

メーターLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

HSP(繊細さん)なので、細かい事が気になりがちで、疲労しやすいので軽トラMTも乗ってるけど、普段の車は遠出の帰りを考慮してAT、パチ屋やゲーセンみたいなうるさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

新規格K6A/F6A 4穴インジェクター世代のエンジン制御【サービスマニュアル】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 17:11:04
[スズキ Kei] エアコンフィルター交換と消耗品類のストックのススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 01:33:02
ヘッドライト手動レベライザー取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/22 13:25:50

愛車一覧

スズキ Kei ニコイチ3.5型12ホールエディション (スズキ Kei)
12穴インジェクターテストマシンと化してる、3型のK6AのkeiスポーツのATです。 最 ...
スズキ Kei スズキ Kei
以前のシビックがもらい事故で廃車。 通勤距離が短いのでターボ&軽い軽自動車にしてみた。 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
■外装 フロントとサイドはStage21のRISING リアはWEBERSPORTS ホ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初めての車 外装 フロントグリルの一部をマットブラックで塗装 ホイールカバーは劣化して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation