• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月19日

レクサスLC試乗、それと・・・。

弟がレクサス店に行ってみたいということで、二人で参上してきた。

営業さんとあれこれ話して、いや本当にあれこれ話して、ご自由に試乗してきて下さい!ということに。ホント、あれこれ話したりなんかしたりの結果なのですよ。

では、LCに乗ってみられますか?今、5リッターNAの方が空いていますよ。1時間半程度、枠をおとりしますので、ということで。





赤いLC!Exotic Car くささの少ないLCの中で、この色だとさすがのオーラが立ち昇る。
隣のダッジ、これは弟のクルマで。車種名が分かる人、結構少な目では?
デュランゴと言います。期せずして、この2台、車幅はほとんど同じ。LC 1,920mm!対するデュランゴ 1,930mm! デカい(笑)。笑うしかない。



5LのNA、咆哮が凄い。エンジンスタートでドゥロロロロ・・・。営業さんから使用説明を聞いているさなかにスタートボタンを押したもんだから、声が聞こえないことに。


転がし始めてすぐに分かるのが、足回り。
もちろん、硬い。しかし、上手くいなしている。 かつて初代NSXに乗った時のことを思い出す。国産初のExotic Car 。あれは、硬かった。ゴツゴツゴツッと路面の状況をそのまま腰に伝える状況。圧倒的な低さと幅の広さをダイレクトに感じられるNSXの乗り心地は、控えめに言って最悪。(映画的表現だな)
アレと比べると、LC、なんて日常的な足回り!



しばらくは制限速度40キロの道をゆっくり走る。車幅を感じさせない普通感にも拍子抜け。室内であれば、エンジンの爆音も大したことない。こんなところもレクサス的。



しかし、一旦スピードを出せる道に出れば、暴力的な加速が引き出せる。
275/40R20 のタイヤが 530 Nm(54.0 kgm)のトルクを受け止める・・・と言いたいところだが、この日は小雨。
ウェットな路面で軽くアクセルを踏み込めば、いともたやすくスリップを知らせるオレンジのインジケータが点滅する。


↑コンフォートモードで。


かといって急な姿勢変化は皆無。
強めにアクセルを踏み込みながら、低速コーナーに入る。ハンドルは優しく切るので、パワーテールスライドは意図していない。けれども、もしかしてズルズルっと行くかな?と待ち受けてみるけれど、まあなんて躾の宜しいこと!穏やかなコーナリングに終始するのであった。
まあ、乱暴な運転をするクルマではないことは確かだろう。しかし、本気になれば凄いパフォーマンスを発揮することは間違いないだろう。


↑S+モードで。カッコいい!

所有欲を満たすかな?と少し考えてみた。
うーん、60を超えたらボケ防止にポルシェに・・・というのはよく聞く話だけれど、現実的にはLCのようなクルマが良いのではないかな?うん、そういう状況に最適だろう。


↑助手席には、両手ともグリップを用意。なるほどね。かつてハチロク(レビンね)で狂ったようにドリフトしまくる知人の助手席に乗った時、身を支えるために両腕で自分が座っているシートの裏側を抱きしめていたことを思い出しました(笑)


ともかく、贅沢なクルマを試乗をさせていただき大感謝です。




で。

なんでそんな車種をそんなにフリーに乗せてもらえるの?そんなサービスあるの??


知りませんでした。レクサスオーナーには、かなり自由に試乗車を体験できるということだったのです。



そう、昨今の私の勢い通り、NX、ハンコを押してしまいました。




いや、ハンコは押してない。
今どきの契約ですなぁ。電子ペンでタブレットにサイン一発!なんですね。
ああ、なかなかのやっちまった感です。

ジュークの下取り、頑張ってもらえました。納期も先だし、車検も通さなければならないし、車検後3ヶ月での乗り換えになるし。いろいろともったいない感があったのを裏返してもらえるような査定をしていただけたように感じています。値引きは、さすがのレクサス、ゼロですけれど(笑)


手付けを支払い、いよいよメーカーに正式発注。
カラーやM.opに関しては、今後、変更できません。

オプションは先日書いた通りでだいたい fix できていたし、カラーも外装内装ともに白系に決めていた。うちの中学生たちも、そろって白!と言うし。


しかしここ数日で、やはり悩みがムクムクと。本当に白で良いのか?



レクサスの白、ソニッククオーツ、かなり評判がいい。手の込んだ塗装。白にしては陰影を表現する。

ただし、ボクとしては80点。完全にコレ!という気持ちまでは行けていなかった。
至近距離で見た時の塗料のザラつきは、美しくもあるが違和感もあったんだ。今日見てみても。
コレが良い!と言っている人は極めて多い。しかし・・・。

それと、最近のレクサスデザイン、起伏豊かな造形的な表情を最大限に活かすカラーとは言えないと思った。それを表現できるのは、中間色のメタリック調だろう。

人気のソニックチタニウムはかなり惹かれていたけれど、見方によってはもう少し歳を重ねてから選んでも良さそうだ。

オレンジやブルーは、完全にハマった!と思えなければ選べない。かつてインプレッサでロゼメタリックを、フォレスターでゼニスブルーを選んだ時は、まさにそんな気持ちになれたのだけれど、今回のNXでは、オレンジやブルーにそこまで入り込めていない。


それに比べて、マーキュリーグレーマイカはどうだ。その色がカタログ上で見せる陰影の豊かさとガンメタ的な男のギア感にかなりやられてしまった。実物を見てみたいところだ。


営業さんにそれを伝えると、ISで同じ色があるという。おう、見てみよう。





ああ、コレコレ。この立体感。どうですか、お客さん。

確かに白もよい。かなり良い。だけどボクはこれを選ぼう。

リセールを気にする人は多い。でも、ボクは走行距離は多いし、割と荒く乗る。カラーで査定を気にする余地は少ないとも言える。



ということで、土壇場の大どんでん返し、外装色としてマーキュリーグレーマイカを選んで、正式発注となりました。
マーキュリーグレーとはよく言ったもので、液体金属感のあるグレー、くらいのイメージかな。
そのコクをしっかりと活かせるよう、コーティングはきっちりと施工したいですね。



納期、3月ね。 たくさん夢を見られそう(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/19 23:39:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

西新宿 で 此処の麺 は、素通りで ...
kz0901さん

5/22)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

晴れ(昨日の夕方は)
らんさまさん

三度もお会いしました!
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年10月20日 0:48
おめでとうございます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
僕もLC乗ってみたいんですよねー!
景色的にHATのお店ですか?
2、3回用事で行かせてもらいましたが、絶対買わないやろ。って感じの私にもすごく良い対応をしてくださいました!!!
コメントへの返答
2017年10月20日 23:11
ありがとうございます!

おっしゃる通り、HAT神戸のレクサスです。関西では最大規模の店舗だそうで、試乗車もかなり充実しているみたいですね。LCもNA、ハイブリッド共に用意してあるみたいで。

レクサス店には、このシリーズで初めて立ち寄ったのですが、雰囲気の良い対応に私も感じ入っていました。なんだか今後はずっとレクサス車を乗り続けるのかな?なんてことさえ、ふと思ってしまいました。営業さんに、そういうことを伝えてみたところ、要は目先の売り上げだけでなく、将来レクサスを選んでもらえる種をしっかりとまいている、そんな内容のことをおっしゃっていました。なるほど、ですよね。
2017年10月20日 6:32
サインおめでとうございます!
マーキュリーグレー凄く良い選択だと思いますよ♪
これから納車までワクワクの日々ですね。

ちなみに、義理兄がRX450hの黒とグレーの中間みたいメタリックに乗っていますが、凄く雰囲気良くレクサスの塗装クオリティ高いのが分かります!
コメントへの返答
2017年10月20日 23:07
こんばんは。

ありがとうございます。
色でこれほど悶々としたのは久々な気がします。まあ、新車を購入する経験が2回めなもので、当たり前ですが。それにしても、中古・新古車を選ぶときでも、必ずこの色が良いな!とかなり確信を持って探していたので、今回はちょいと疲れました。

そうですか、RXの濃い目のグレーメタリックですか。男くさい香りがいいですよね。早く実車を見てみたいです。
2017年10月20日 7:57
おめでとう御座います。 等々やりましたね! 手元に届くまでの間の妄想期間がたまりませんね! カスタムしないで済まない私には不向きなクルマですね。😩 ジューク仲間が減るのは寂しいけどこれからも宜しくです。
コメントへの返答
2017年10月20日 23:04
こんばんは。

ありがとうございます。バイクにクルマに、ちょっと落ち着きのない1年となりましたが、その分、今後はあれこれとガマンしたいと思います。

おっしゃる通り、カスタムしにくいクルマですよね。特にサウンド面であれこれと弄くりたいボクですが、ノーマルであっても10スピーカーのサウンドシステムが入っている状態です。どこをどう触ってシンプルかつパンチのある音を出したもんやら・・・と、途方にくれています。音を我慢するのは、かなりつらいです。

もちろん、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。いろいろと教えて下さいませ!
2017年10月20日 8:38
おー買う買うと思ってましたがもうですか(笑)
まぁこういうのは勢い大事ですもんね。
僕もZ4契約してから納車までええのか?と
自問自答しましたよ。

Z4もかなり低くて乗り降りしにくいです。
旅行雨ばっかりだったんですが、
乗り降りの度にズボンが濡れました(笑)

色は僕もグレーが好きです。
Z4は中古しかなかったので、グレーがなかなかなく
仕方なく白にした経緯もあったんで
やっぱ新車はいろいろ選べるの良いですね。
コメントへの返答
2017年10月20日 23:01
こんばんは。

おっしゃる通り、勢いでサインになりました。
半月前など、ジュークの車検を通して、今後出てくるニューモデルを観察しながら・・・と思っていましたのに。まあ、個人的なライフサイクルの変化によるところも大きかったのですが。

車高の低い車では、乗り降りも一つの儀式みたいな感じですよね。歳取ったらかなり苦しそうです。70代後半の父が、ウォンイットに座るときなど、かなり苦労しておりました。ずれにせよZ4の個性として、すべての面を堪能されてくださいね。

Z4は、ボクとしては、白、サイコーです。あと、濃紺も良かった。
先代のZ4は濃いグレーが良かったかな。
今乗っているジュークを選ぶ時は、新古車でスチールブルーメタリックというターボ専用色の希少車を選んだわけですが、見つけた時には小躍りした気分でした。昭島トヨペットまで買いに行きましたよ。
2017年10月20日 22:45
こんばんは(^^♪

おめでとうございます!(^^)!

レクサスの手の込んだボディラインにはシルバーグレー系が絶対に合いますよね。

半年近く待つのですね。

楽しみなようなじれったいような、不思議な感覚になりますよね(^^)

私も次に買う車は外装色で冒険します。

もしXC60を買うのなら娘の希望で青にします!
コメントへの返答
2017年10月20日 22:56
こんばんは!

ありがとうございます。
もう少し若かったら、原色系を自然に選んでいたのかもしれませんが、ガンメタ的グレーの選択でさえも冒険的な感覚になっている自分に、苦笑いしてしまいます。

半年待ち、です。早く乗りたい気持ちを抑えるには、未だ面白いと思っているジュークを最後の最後までしゃぶり尽くすことかな、と思っています。スキーで雪山ジュークしてきます。2月末の恒例となっている志賀高原がクライマックスとなるでしょうか。

XC60、ネットで舐めるように見ております。あの落ち着いたコックピットに惹かれますね。船にのるので、ボルボのマークを見ると海のイメージを感じます。ああ、もう少し幅が狭ければ。XC40でさえも。

ブルー、見てみました。デニムブルー、マッセルブルーともに、落ち着いたボルボによく似合うカラーですね。
さて、今度はatsuhlyさんの番ですね。どこに落ち着かれるのか、興味深く拝見させていただきます。
2017年10月23日 17:58
ご無沙汰してます。久しぶりにやってきたらご契約おめでとうございます!
楽しみですね~☆桜がいつ咲くかという時期になったら納車されるのですね。ちょっと長いような気持ちもしますが私も今の車は4カ月ぐらい待ったので、きっとあっという間だと思います。
ちなみにシートレザー、白なのでしょうか?意外と汚れない気がします。私も白で、始めは色々気を使いましたが(おっしゃるとおりデニムの青とか)今はそれなりにユーズド感を出している割に汚れははっきり感じていませんし。(助手席と比べたらツルツルしてますけどw)

車の買い物は人のことでも自分のことのように楽しいですね~♪
コメントへの返答
2017年10月23日 19:05
きゅきゅさ~ん、こんにちは、ありがとうございます。

なるほど「3月納車=桜の咲く時期」なんてのは、女性らしい紐付けですね。ボクにはそのセンスはなくて、「今季スノードライブは今のジュークで、来季こそNXで!」くらいのイメージでした。

レネゲードくんもそんなに待たされちゃったんですね。実はね、レネゲードも少し考えたんですよ。で、モアパワーを考えてジープのラインナップからあれこれ考えたらチェロキーにたどり着いて。でもちょっと幅が大きすぎました。魅力的なスタイルだけに、けっこう残念でした。

シートは白を選びましたよ。うん。リッチクリームという色。オシャレとは程遠いボクがそんなのを選ぶことに苦笑いしながら。

ニュービートルカブリオレが、ネイビーの外装にベージュの内装でして、あれは良かった。時々思い出したように、その時買ったレザー用のクリームとかで栄養を与えようかと思っています。

と言いつつ、ボクが選んだシートは合皮なんですけれどね(笑) 
汚れ落としとしては使えると思います。

昔ほど時間が取れない立場になりましたが、逆に言うと自分であれこれと決められるので、いつか、どこかでお目にかかれるかもですね。そんな機会がありましたら、車や音楽談義に花を咲かせましょう!
あと、カメラも。

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation