• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月26日

火事と東京モーターショー2017


別に東京モーターショーが炎上したわけではないので誤解のなきよう。



テレビでも全国ネットで放送された大蔵市場の火事。
シーズンになれば子どもを連れて毎週サビキ釣りをしていた海岸近く。
また、24時間営業のスーパーがあるので、仕事終わりに時々、
晩酌のあてなどを買いに行っていますので、
昨晩午前0時、バイクに乗って行ってきました。

野次馬的なのも嫌なので、数百m離れたところからiPhoneで。
ちなみに1キロ以上離れたところでも、
プラスチックの焼ける臭いが辺りに充満しています。



ほとんど鎮火していますが、煙がすごい!
死者ゼロが不幸中の幸いです。




さて、東京モーターショー、プレス向けにスタートしましたね。
気になっていたレクサスのUX、フォレスター、共に現れず。
うん、NXに手を出して正解だったなと、あと付けの背中押しになりました。

もちろん、新しいモデルを見られなかったがっかり感も、少しありますが。


その分と言っては何ですが、こんなモデルも現れた!
これは、意表を突かれた!




ヤマハのNIKEN(ナイケン)と名付けられています。
2015年に発表されたMWT9の市販に向けたモデル。

ちなみに、MWT9は、コレ。




違い、わかります?今年モデル(NIKEN)の方が、ちょっとエグみが取れて、丸くなった。
むしろ、MWT9の方が良いや。


並べてみましょうか。





うーん、2015年のMWT9がいいなぁ。これに乗りたくて、バイクの免許を取ることにしたのに。

噂によれば、発売間近かだそうで。
さて、大型二輪免許、通いだそうかな。さてさて。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/27 00:30:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯✨
sa-msさん

おかげさまで15連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

ありがとうございます!
shinD5さん

久々にスバルの法則✨
WILDさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

四国旅行1日目_2024.4.26
R172さん

この記事へのコメント

2017年10月27日 11:20
これだとほぼこけないんでしょうかね。
そこだけうらやましいです(笑)

大型とられるんですか?自分は250で多分打ち止め。
今日あまりに天気がいいので、仕事ちょっと抜けて
事後後初乗りしてきましたが、
ホーネットでやっぱ十分怖いです(笑)
コメントへの返答
2017年10月28日 21:59
そうそう、できるだけコケないためにも、これに乗るべきだ!と、自分に言い聞かせております(笑)

大型に乗りたい欲求が強い訳ではありません。
たまたまこのバイクというかトライクというか、コレに乗りたいからバイク免許に進んだということなんです。

まあ、弟が1600に乗っていることもあり、その周囲にビッグバイク、リッターバイクがたくさん寄ってきているので、それらに刺激を受けていることもありますが。

でもまあ、1年は先の話となりそうですが。
2017年10月27日 13:28
こんなバイクがあるのですねぇ〜。
ショーモデルにかなり忠実に再現しようとしている努力が見えます。
というか、その努力が見えて見えて仕方ないという感じですかね^^;;
一番のイメージの違いはフォルムで、三角形の頂点の高さが違うことで前のめりのドキドキする形から安定に向かっています。
四足動物に例えると前足の生え方。コンセプトは肩からしっかりと生えてこのボディのフォルムを構成する重要な要素になっていますが、市販モデルは顔がおっきくなって顔から前足が生えているイメージです。
実際は変わらないはずなのに左右のフロントフォークも市販モデルの方が開いて見える。これは2対になっているサスペンションの間隔が少し開いているプラス、ブルーに着彩されていることで目立っている、さらに肩の付け根の形状(肩よりも後ろの部分に視覚的に馴染むコンセプトと肩でしっかりと受け止め切っている市販車)が原因と思われます。
とはいえ、並べて比較すれば、という話ですので、市販車でも実写はものすごいインパクトがあるのは間違いないと思います♪
コメントへの返答
2017年10月28日 22:22
久々に、mo☆noさんの切れ味鋭いデザイン論評ですね!

なるほど、ショーモデルが市販モデルに進化したというか、現実的な形に落ち着いてきたという解釈ですね。なるほどそりゃそうですね。クルマなら分かりやすかったですが、そもそもエキセントリックな乗り物なので、2017モデルのNIKENとなっても、普通っぽさが感じられていませんでした。

顔というか頭胸部というか、なるほどですね。
NIKENは、ズゴックというかクラゲというか、そんなイメージで、どうもどん臭い雰囲気を私は感じています。
市販に向けて、そうデザインするべき理由が思い当たらず、当惑ていましたので、後段の解説にて、ははあそういうことかと思えました。

いずれにせよ、実物を見たいですね!

東京までバイクで走ってこようかな(笑)

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation