本日8月14日、とうとう大台を突破しました。
(スマホでの撮影の為、画像が荒いです…m(_ _)m)
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と言うわけで大台を突破したら、ブログをこのネタでいこうと兼ねてから計画しておりました。
それでは100,000km(製造から10年と7ヶ月で)達成を記念して?
緊急特別企画!ぷじょ~るくんのメンテナス日記!
これまでの我がクーペ(「ぷじょ~るくん」と呼んでいます)のこれまでのメンテナンス履歴を赤裸々に公開!
同じプジョーやフランス車、また輸入車、はたまたこれから輸入車をご検討の方…等々、興味があるところだと思います。参考にしていただければ、幸いです(^_^)
なお、トアルコ家に居ついて(ライオンだけに…)からの約4年、走行距離約40,000kmの記録となります。
今回は文章ばかりなのでお付き合いの程、よろしくお願い致します m(_ _)m
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その1 ブレーキローター、ブレーキパッド消耗!
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車検でブレーキローター、ブレーキパッドが消耗していた為、交換。
ブレーキローターは社外品のディンプルホール入りに
ついでにボンネットダンパー(ショック)も経たっていて、ボンネットカバーが下がり気味だったので同時に交換しました~
ボンネットカバーを開けキャッチのロックを外すと自力(ショックの反発)でボンネットが持ち上がるのには驚きました~(°o°;)
メンテナンス時期 2010/04/28
走行距離 66,613km
主な交換部品 ブレーキローター(F,R)、ブレーキパッド(F,R)、ボンネットダンパー
金額(工賃、税込み) 135,855円也
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その2 クーラントの量が減っている! パート1
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クーラントタンクのクーラントが減っているのを発見!
ディーラーで調べてもらうと、ウォーターポンプから滲みが…
ちょうどタイミングベルトの交換時期に近かったので、フランス車ではウィークポイントのクランププーリーやエンジンマウント等の劣化部品も同時に交換。
V6エンジンのタイミングベルトは1本もののベルトで交換だけで約15万近くかかる為、費用はやはり高額でした…(^_^;)
メンテナンス時期 2010/10/21
走行距離 69,155km
主な交換部品 ウォーターポンプ、タイミングベルト、クランププーリー、
エンジンマウント(3ヶ所)、ロアマウント
金額(工賃、税込み) 227,424円也
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その3 フェールポンプ逝く!
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早朝、国道8号線走行時、信号待ちで、エンジンが突然不整脈に…(汗)
路肩に停車し、なぜかエンジンを切ってしまって…(本当は切らないほうが良かったみたい)
エンジンがかからなくなりました~(°o°;)
スターターモーター(セルモーター)は回るので、もしやルノーラグナでも経験済みのフェールポンプご臨終!
JAFを呼んで、ディーラーまでドナドナ
診断の結果、やはりフェールポンプでした~
まぁ一応、消耗部品なので…(^^;)
メンテナンス時期 2010/11/06
走行距離 70,943km
主な交換部品 フェールポンプ
金額(工賃、税込み) 83,699円也
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その4 クーラントの量が減っている! パート2
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仕事帰りにエンジンを始動した際、クーラントの警告ランプが点灯!?水温計の水温があがってなかったので、すぐエンジンを切って、クーラントタンクを見てみると??…
クーラント(LLC)が減っているでは、あ~りませんか~(チャーリー浜風に)
どこから漏れているか、ウォーターのライン(ホース)を暗がりの中(夜なので)目視で追っていくとヒーターベンチレーションボックスからクーラントが滲んでいました~
ただ、漏れている量が少量だったのとりあえず予備で積んであったクーラントを補水して、翌日ディーラーに相談。
部品が入り次第、修理、事なきを得ました。
今回は目視で確認出来た事がラッキーでした~
メンテナンス時期 2012/07/14
走行距離 86,905km
主な交換部品 ヒーターベンチレーションボックス
金額(工賃、税込み) 12,449円也
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その5 運転席のリクライニング動かない!
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モーターは動いていますが、リクライニングが後ろ側のみ倒れなくなりました~
前のみに倒れる為、一度前に倒すと後ろに倒せず悲惨な事に…
と言うことでディーラーに緊急入院となりました…
リクライニング側のモーターに刺さるワイヤーが抜けて、モーターが空回りしていたようです。
したがってモーターの音だけはしていました。
前々から電動オートマチック・ウォークイン機構のワイヤーが切れていて使用出来なかったのでこの際に同時に修理しました。
ウォークイン用の部品は自前でストックを持っていたので、工賃のみです。
メンテナンス時期 2012/10/28
走行距離 90,078km
主な交換部品 ボディーワイヤー、シートバックリーリスワイヤー
金額(工賃、税込み) 51,652円也
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その6 イグニッションコイル逝く!
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マルチディスプレイにアンチポリューションフォルト表示→エンジンが振動(1気筒死んでいる)という事は=イグニッションコイル
ディーラーでプジョープラネットシステム(テスター)にかけるとやはり6番シリンダーのコイルがご臨終でした…
ご存知の方も多いと思いますが、プジョーだけでなく、ルノー(L7X)もシトロエン(ES9J4S)もこのV6エンジンを搭載している車のお約束です。
ちなみに初期のSAGEM製だけではなく、対策品のDELPHI製です…
(実際はDELPHI製は対策品ではないようですが…)
メンテナンス時期 2012/11/11
走行距離 90,308km
主な交換部品 イグニッションコイル
金額(工賃、税込み) 12,075円也
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その7 スターターモーター逝く!
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雪の朝、出勤しようセルをひねるとモーターは回っているがエンジンがかからない…(汗)
モーターは回っているのでバッテリー上がりとは違うような感じ?
仕方なくJAFを呼んで、雪空の中ディーラーまでドナドナ
やはりスターターモーター(セルモーター)がご臨終との事。
ピニオンリレーズフォークがプラスチック製で出来ており経年で折れてしまうらしい。で、ピニオンシャフトが出ずエンジンがかからないとの事。
実はこの部品、密かに弱点のようで、部品交換ではなくスターターモーターAssyの交換となり高額に…。
ちなみにセル始動時にかなり電流がかかっておりバッテリーの充電量も半分近くになっており、充電していただきました。
そういえば前々から始動時にエンジンのかかった直後、変な音がしていたような…。
この現象に身に覚えのある方は、早めの交換をお勧めします(^_^;)
メンテナンス時期 2012/12/12
走行距離 91,187km
主な交換部品 スターターモーター
金額(工賃、税込み) 58,048円也
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その8 タイロッドエンド、ブーツ破れ!
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スターターモーター時にタイロッドエンドのブーツの破れを発見したとの事。
緊急ではないとの事だが、降雪等、悪天候に加え、融雪の為、塩カリ(塩化カリウム)を道路に撒かれる北陸地方なので錆びそうなので交換をお願いしたが、部品の在庫がなく代車も空いてない為、1ヶ月後に修理に至る…
メンテナンス時期 2013/01/27
走行距離 92,200km
主な交換部品 フロント左タイロッドエンド
金額(工賃、税込み) 25,295円也
これでも以前乗っていたルノー ルーテシア(クリオ)、ラグナよりは不具合はまだ少ないほうです。
これだけ気まぐれな(壊れる)ぷじょ~るくんに付き合って思う事、
お財布は満たされない
でも
心は満たされる
ってとこでしょうか。
輸入車を愛している、みなさまなら言っている意味、わかりますよね(^_^)
これからも、ぷじょ~るくんを乗り続けますよ~(^o^)
チャレンジ!200,000km!
ぷじょ~るくん、これからも変わらずヨロシクお願いしますね☆