• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOARCO(トアルコ)のブログ一覧

2014年05月06日 イイね!

その後のお楽しみ♬ 406 クーペ ミニオフ会 (第13回 FFC)

その後のお楽しみ♬ 406 クーペ ミニオフ会 (第13回 FFC)前回のブログの続きです。
FFC(フレンチ・フレンチ・セントラル)終了後に406クーペミニオフ会がありました(^-^)




主催のコンドウ☆さんがランチを予約していたので、お店まで移動します。
クーペが集まる機会は少ないので、自分のクーペ以外運転をした事がないTOARCOはやはり、仕様の違うクーペが気になります((o(^-^)o))
さとっち921さんのクーペはエンジンが違う、排気量が2.2LでミッションがMTの並行物なので、お願いしてお店までクルマを交換して乗り比べてみました♪



運転してみて、さとっち921さん曰くショックがヘタっているとの事でしたが、足回りを変更して乗り心地が固めの自分のクーペより乗り心地が柔らかく、エンジン重量が軽いので出足が軽く、軽快な走りでした~♪
それにやはりMTはイイですね~(^-^)
短い距離でしたが楽しいドライブでした~ヽ(´ー`)ノ
さとっち921さんも自分のクーペを運転して足回りに思うところがあったようで、ショックを交換する決心がついたようです(^-^)
(前を走っているのはえーいち★さんのクーペ、こちらも並行物)
さとっちさん、ありがとうございました~m(__)m


約10分ほどでお店に到着しました~≡≡≡┏(^o^)┛
奥からコンドウ☆さん(ハイペリオン・ブルー)、私、さとっち921さん(ともにタリウム・グレー)、えーいち★さん(エーゲブルー)、せきこんこんさん(ルクソア・イエロー)の並びです。


場所は新舞子マリンパークと同じ知多市内にある、コンドウ☆さんおすすめのパスタ、ピザのお店、ブラッチャディフェッロ(Braccia di ferro)です。



早速、店内に入り注文です!
ランチはピザかパスタを選択出来るので、パスタのコースを選びました♪


前菜のサラダからはじまり


メインのパスタ(あさりとトマトソースだったと思う…)


コンドウ☆さんのご好意で、クアトロ・フォルマッジ(ピザ)を頂きました~ヽ(^0^)ノ

美味しいランチを食べながら、クーペの話に花が咲きました~✿
普段、クーペのオーナーさんと話す機会が無いので、情報交換が出来て楽しい時間でしたよ~♪

ただ、えーいち★さんはご家族で参加していたので、クーペの話ばかりに退屈じゃないかな~…
と心配していましたが、その後ちゃーんと家族サービスされたようで、安心しました(^-^)


お店を出てからも駐車場でしばしお話して解散となりました。
クーペだけなのでホームに帰ってきたような感じで、クーペの走りのようにまったりとしたオフでした~(´∀`)


ここ少しばかりシート(内装)の違いのご紹介!
今回の集まったクーペはシート(内装)が異なります。
まず、せきこんこんさんは参加車のなかで唯一の前期型(D8)でシートがパンチングレザー(パンチ穴を開けて模様とした革)になっており、あとのモデル(D9)よりも柔らかい座り心地なので往年のフランス車らしい感じです♪


次にさとっち921さんは、ハーフレザーで座面や背もたれの直接触れる部分はファブリックでサイドやヘッドレストは本革になっていて、セダンのスポーツにも似た雰囲気です。
ある意味一番ベーシックなシートなのでは~



コンドウ☆さんのクーペはピニンファリーナ70周年記念モデルなのでシートも特別仕様(このクルマも並行物です)
真っ白なレザーシートでヘッドレストにはピニンファリーナのマークが(゚д゚)!
高級感が漂う室内です(ノ゚ο゚)ノ


えーいち★さんのクーペは現車のフォトは残念ながらありませんが、標準の黒色のレザーシートで恐らくこんな感じかと…
以上、シートのご紹介のコーナーでした~


帰路につきます(フォトは名古屋市内)


帰りは岐阜県内でキレイな夕日が見れました。
あっという間のホント楽しい1日でした~(*^_^*)

段取り等、手配をして頂いたコンドウ☆さんをはじめ、えーいち★さん、さとっちさん、せきこんこんさん、ありがとうございましたm(__)m
またクーペを並べましょうね!
Salut!
Posted at 2014/05/06 09:40:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2013年08月14日 イイね!

100,000km突破!緊急特別企画

100,000km突破!緊急特別企画

本日8月14日、とうとう大台を突破しました。
(スマホでの撮影の為、画像が荒いです…m(_ _)m)




                          ↓ 


と言うわけで大台を突破したら、ブログをこのネタでいこうと兼ねてから計画しておりました。
それでは100,000km(製造から10年と7ヶ月で)達成を記念して?

緊急特別企画!ぷじょ~るくんのメンテナス日記!



これまでの我がクーペ(「ぷじょ~るくん」と呼んでいます)のこれまでのメンテナンス履歴を赤裸々に公開!
同じプジョーやフランス車、また輸入車、はたまたこれから輸入車をご検討の方…等々、興味があるところだと思います。参考にしていただければ、幸いです(^_^)

なお、トアルコ家に居ついて(ライオンだけに…)からの約4年、走行距離約40,000kmの記録となります。
今回は文章ばかりなのでお付き合いの程、よろしくお願い致します m(_ _)m

------------------------------------------------------------
その1 ブレーキローター、ブレーキパッド消耗!
------------------------------------------------------------
車検でブレーキローター、ブレーキパッドが消耗していた為、交換。
ブレーキローターは社外品のディンプルホール入りに
ついでにボンネットダンパー(ショック)も経たっていて、ボンネットカバーが下がり気味だったので同時に交換しました~
ボンネットカバーを開けキャッチのロックを外すと自力(ショックの反発)でボンネットが持ち上がるのには驚きました~(°o°;)

メンテナンス時期   2010/04/28
走行距離        66,613km
主な交換部品     ブレーキローター(F,R)、ブレーキパッド(F,R)、ボンネットダンパー
金額(工賃、税込み) 135,855円也

------------------------------------------------------------
その2 クーラントの量が減っている! パート1
------------------------------------------------------------
クーラントタンクのクーラントが減っているのを発見!
ディーラーで調べてもらうと、ウォーターポンプから滲みが…
ちょうどタイミングベルトの交換時期に近かったので、フランス車ではウィークポイントのクランププーリーやエンジンマウント等の劣化部品も同時に交換。
V6エンジンのタイミングベルトは1本もののベルトで交換だけで約15万近くかかる為、費用はやはり高額でした…(^_^;)

メンテナンス時期   2010/10/21
走行距離        69,155km
主な交換部品     ウォーターポンプ、タイミングベルト、クランププーリー、
              エンジンマウント(3ヶ所)、ロアマウント
金額(工賃、税込み)  227,424円也

-----------------------------------------------------------
その3 フェールポンプ逝く!
-----------------------------------------------------------
早朝、国道8号線走行時、信号待ちで、エンジンが突然不整脈に…(汗)
路肩に停車し、なぜかエンジンを切ってしまって…(本当は切らないほうが良かったみたい)
エンジンがかからなくなりました~(°o°;)
スターターモーター(セルモーター)は回るので、もしやルノーラグナでも経験済みのフェールポンプご臨終!
JAFを呼んで、ディーラーまでドナドナ
診断の結果、やはりフェールポンプでした~
まぁ一応、消耗部品なので…(^^;)

メンテナンス時期   2010/11/06
走行距離        70,943km
主な交換部品     フェールポンプ
金額(工賃、税込み)  83,699円也

-----------------------------------------------------------
その4 クーラントの量が減っている! パート2
-----------------------------------------------------------
仕事帰りにエンジンを始動した際、クーラントの警告ランプが点灯!?水温計の水温があがってなかったので、すぐエンジンを切って、クーラントタンクを見てみると??…
クーラント(LLC)が減っているでは、あ~りませんか~(チャーリー浜風に)
どこから漏れているか、ウォーターのライン(ホース)を暗がりの中(夜なので)目視で追っていくとヒーターベンチレーションボックスからクーラントが滲んでいました~
ただ、漏れている量が少量だったのとりあえず予備で積んであったクーラントを補水して、翌日ディーラーに相談。
部品が入り次第、修理、事なきを得ました。
今回は目視で確認出来た事がラッキーでした~

メンテナンス時期   2012/07/14
走行距離        86,905km
主な交換部品     ヒーターベンチレーションボックス
金額(工賃、税込み) 12,449円也

------------------------------------------------------------
その5 運転席のリクライニング動かない!
------------------------------------------------------------
モーターは動いていますが、リクライニングが後ろ側のみ倒れなくなりました~
前のみに倒れる為、一度前に倒すと後ろに倒せず悲惨な事に…
と言うことでディーラーに緊急入院となりました…
リクライニング側のモーターに刺さるワイヤーが抜けて、モーターが空回りしていたようです。
したがってモーターの音だけはしていました。
前々から電動オートマチック・ウォークイン機構のワイヤーが切れていて使用出来なかったのでこの際に同時に修理しました。
ウォークイン用の部品は自前でストックを持っていたので、工賃のみです。

メンテナンス時期   2012/10/28
走行距離        90,078km
主な交換部品     ボディーワイヤー、シートバックリーリスワイヤー
金額(工賃、税込み)  51,652円也

-----------------------------------------------------------
その6 イグニッションコイル逝く!
-----------------------------------------------------------
マルチディスプレイにアンチポリューションフォルト表示→エンジンが振動(1気筒死んでいる)という事は=イグニッションコイル
ディーラーでプジョープラネットシステム(テスター)にかけるとやはり6番シリンダーのコイルがご臨終でした…
ご存知の方も多いと思いますが、プジョーだけでなく、ルノー(L7X)もシトロエン(ES9J4S)もこのV6エンジンを搭載している車のお約束です。
ちなみに初期のSAGEM製だけではなく、対策品のDELPHI製です…
(実際はDELPHI製は対策品ではないようですが…)

メンテナンス時期   2012/11/11
走行距離        90,308km
主な交換部品     イグニッションコイル
金額(工賃、税込み) 12,075円也

-----------------------------------------------------------
その7 スターターモーター逝く!
-----------------------------------------------------------
雪の朝、出勤しようセルをひねるとモーターは回っているがエンジンがかからない…(汗)
モーターは回っているのでバッテリー上がりとは違うような感じ?
仕方なくJAFを呼んで、雪空の中ディーラーまでドナドナ
やはりスターターモーター(セルモーター)がご臨終との事。
ピニオンリレーズフォークがプラスチック製で出来ており経年で折れてしまうらしい。で、ピニオンシャフトが出ずエンジンがかからないとの事。
実はこの部品、密かに弱点のようで、部品交換ではなくスターターモーターAssyの交換となり高額に…。
ちなみにセル始動時にかなり電流がかかっておりバッテリーの充電量も半分近くになっており、充電していただきました。
そういえば前々から始動時にエンジンのかかった直後、変な音がしていたような…。
この現象に身に覚えのある方は、早めの交換をお勧めします(^_^;)

メンテナンス時期   2012/12/12
走行距離        91,187km
主な交換部品     スターターモーター
金額(工賃、税込み)  58,048円也

-----------------------------------------------------------
その8 タイロッドエンド、ブーツ破れ!
-----------------------------------------------------------
スターターモーター時にタイロッドエンドのブーツの破れを発見したとの事。
緊急ではないとの事だが、降雪等、悪天候に加え、融雪の為、塩カリ(塩化カリウム)を道路に撒かれる北陸地方なので錆びそうなので交換をお願いしたが、部品の在庫がなく代車も空いてない為、1ヶ月後に修理に至る…

メンテナンス時期    2013/01/27
走行距離        92,200km
主な交換部品      フロント左タイロッドエンド
金額(工賃、税込み)  25,295円也


これでも以前乗っていたルノー ルーテシア(クリオ)、ラグナよりは不具合はまだ少ないほうです。

これだけ気まぐれな(壊れる)ぷじょ~るくんに付き合って思う事、

お財布は満たされない

でも

心は満たされる

ってとこでしょうか。

輸入車を愛している、みなさまなら言っている意味、わかりますよね(^_^)

これからも、ぷじょ~るくんを乗り続けますよ~(^o^)

チャレンジ!200,000km!

ぷじょ~るくん、これからも変わらずヨロシクお願いしますね☆
Posted at 2013/08/14 20:27:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「GWがはじまりましたね〜
昨日からはじめての宇都宮に来ております
話題の?🚉ライトレールは見れましたが、名物の🥟餃子を食べられなかったのは残念😣

#TOCHIGI #UTSUNOMIYA #LightRail #GYOZA
何シテル?   04/28 08:57
2008年に登録しましたが、約5年間放置してました(>_< ) そして2013年より ついに再始動! 乞うご期待!! なんちゃって…(^_^;) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

10月初めのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 17:54:21
紅葉直前のお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 17:54:04
紅葉の?枯葉の?お立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 17:53:39

愛車一覧

スバル R1 ダルマ号 (スバル R1)
10台目の愛車「Super(Small)Car」 406クーペの動態保存?(温存)の為 ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
9台目の愛車「至高の時を刻む。」 製造年式、ボディーカラー、ハンドル位置… と全く同じ ...
プジョー 406 クーペ ぷじょ~る《Puyol》 (プジョー 406 クーペ)
8台目の愛車「至高の時を刻む。」 合理的でコスト重視のプジョー(フランス)車にしては珍 ...
ルノー ラグナ ルノー ラグナ
7台目の愛車「心奪われるのは、ドライバーだけではない。」 フランス本国では大衆車でも、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation