• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOARCO(トアルコ)のブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

雨の中のフランス車祭(FBM2013) その2

雨の中のフランス車祭(FBM2013)  その2


10/19、20に長野県茅野市、車山高原で行われた日本最大のフランス車のイベント、第27回フレンチブルーミーティング(FBM)に行って来ましたの第2弾!




恒例の?会場に来ていた気になるお車をチェック!チェック!
ではルノーから順にどうぞ~




ラグナ クーペ(日本未導入)
ラグナⅢ(セダン)をベースに2008年に登場!
日本ではラグナⅢから正規輸入さていなので、クーペも当然並行物です。
406クーペの後続、クーペ407のライバル車にあたると思われます。
フォトのモデルはサイドのピラー部に「イニシャルパリ」と書いてあったので、ラグジュアリー寄りの高級モデルのようです。リアまわりが特にいいな~

ちなみにうしろにはあるぱっか207さんの207CCがいたりして~♪




クリオ スポール V6
クリオⅡをベースにFRPのフェンダーに変更し、エンジンをリアに積み込んだミッドシップモデルです。
1枚目のフォトの後方に写っている、ルノースポールと比べていただければその大きさがわかると思います。
ちなみにエンジンはV6の3.0Lで406クーペと同じエンジン(形式はL7X)ですよ~

オーナーさん、リアのハッチを開いて下さるなど撮影にご協力ありがとうございました m(_ _)mペコリ


アルピーヌA610
アルピーヌの末裔、A610です。
ボディは伝統のFRP製でRR(リア駆動、リアエンジン)なので当時はポルシェ911(964)のライバルとも言われていました。
前モデルアルピーヌV6ターボ GTA(A510)から耐久性や重量配分が是正された進化モデルです。
ライトは本来リトラクタブルですが、固定式に変更してありますね~
いまだに欲しいクルマの1台です。いいな~


メガーヌ・カブリオ
現行モデルでは斬新なデザインのメガーヌですが、これは柔らかさのある丸みを帯びた初代モデルです。
カブリオはVW社ではなじみのあるドイツのコーチビルダー、カルマン社で製造されていましたよ
確か、どこかにカルマンのエンブレムがついてたような?
カブリオは後期モデル(フェイズ2)のみ日本に正規輸入されました。
当時は思わなかったのですが、今見るとお洒落でルノーイエロー?がよく似合っていますね~



ダチア・ロガン(日本未導入)
ルノー?と思われる方もいるかとは思いますが、ルーマニアのルノーの子会社、ダチアのロガン(初代モデル)です。
ルノーの面影もありませんが、意外と注目されていましたよ(^^)


21(ヴァンテアン)ターボ
「フレンチロケット」の異名をもつ強力などっかんターボで加速するヴァンテアン!
4ドアですが当時はBMW M3(E30)のライバルとも、そんな実力の持ち主です(^^)v
でも乗り味はフランス車で室内も広く真面目なセダンなんですよ。
ルノーが国営企業だった時代のモデルなので地味なデザインですが、空力抵抗が少なくデザイナーがジウジアーロ(イタルデザイン)と言うから驚きです(°O°;)


トラフィック(日本未導入)
商用車を見られるのもFBMのいいところです。
側面のスライドドアの開いたところも見ましたが、なかなかの広さでした(7人乗り仕様)
日本で言う、トヨタ ハイエースや日産キャラバンと言ったところでしょうか(^^)
仕事で運転出来たら楽しそうですね~♪


アヴァンタイム
背が高いですが、実は3ドアクーペ!
クーペ(Coupe)とはフランス語で2ドアの自動車と言う意味で、ドアが1枚多いですが荷室部用なので、まんざら間違えではないが…
デザインを含めフランス人の発想はすごいです(^^;)
見たまんま、体格も重量も大柄です。
事実上、前出のラグナクーペは後続モデルにあたります。


エスパスⅢ(日本未導入)
ヨーロッパ初のミニバンのエスパスの3代目で、マトラ製の樹脂ボディを使用しています!
日本には正規モデルは未導入ですが、フランス本国やヨーロッパではヒットモデルです。
ドアミラーが特徴的で所々にラグナⅠの共用部品が見受けられ個人的には懐かしさと微笑ましいモデルです(´ー`)



カングーⅠ
大ヒットもカングーですがこれは左ハンドル、リアゲートが観音開きの並行物です(たぶんMT)。
カラフルなオレンジ色のボディーカラーも似合うのはカングーならでは(^O^)

ルノーが一番気になるおクルマが多かったような…
撮り忘れましたがラグナⅢセダン(日本未導入)もいましたよ(・∀・)


では次はプジョー


505
最後のFRプジョーで5シリーズ?も508までこのモデルで一時途絶えてしまいます。
ピニンファリーナのデザイン、ノッチ部も低いのが美しいデザインに貢献しています。
505以前のオールドプジョーはホント見かけませんね~



309
205にフロントマスクが似ていますが(シャーシは共用)、フロントバンパーのツインフォグ?とノッチ部のある5ドアハッチバックが特徴です。
実はピニンファリーナデザインではありません。
この309あったおかげで?現行モデルが308以降のモデル(09世代)が製造されないようです。


406セダン
マニュアルミッションで左ハンドルの正規モデル、スポーツです。
以前は良く見かけた406セダン(ブレーク)も最近ではめっきり個体数が減ったような
2リッターモデルのオートマチックミッション(AL4)の弱さが原因か?
すごくいい乗り味なんですけどね~

関係ないですが、手前のシトロエン2CVもなかなかイイボディーカラーですね~


605
605はピニンファリーナの美しいデザインです。
どことなく同世代のアルファロメオ164(こちらもピニンデザイン)とも似てますが、一目でプジョーとわかるのが不思議~
ビックプジョーは乗り味も含めて、大きさからもある意味本当のライオンなのでは?

ちなみに605の後ろにはトモチンさんの406クーペがいました~

プジョーは古いモデルが気になりますね~
他にも205T16、405Mi16、マイクロバス(名称不明)等もいましたが、撮り逃したおクルマも…
406クーペはこちらにて

そしてシトロエンは…



C6
現時点で、最後のビッグシトロエン
残念ながら昨年(2012年)製造終了してしまいました。
少しレトロな感じのデザインとハイドロの足回りがいいですね~(^_^)b

ってシトロエンは全然撮れてな~い…m(_ _)m
冷たい雨が降りしきっていたので完全に戦力を喪失…orz

おまけです。


タルボ・マトラ・ムレーナ(日本未導入)
今は亡きマトラが1980~83年に製作したスポーツカー
エンジンはミッドシップでボディーはFRPと本格的~!
しかもフロントシートのみで3人乗りなんですよ!

まだまだ、気になるお車があったのですが今回はこれにて(^^)/
では、また来年(←あるのかな?)
Posted at 2013/10/27 11:52:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | フランス車 | クルマ
2013年10月27日 イイね!

雨の中のフランス車祭(FBM2013)

雨の中のフランス車祭(FBM2013)

10/19、20に長野県茅野市、車山高原で行われた日本最大のフランス車のイベント、第27回フレンチブルーミーティング(FBM)に行って来ました。



この歴史あるイベントFBMには2回目の参加で、前回(1回目)は2005年。
この時期は例年、公私共に忙しく開催日に予定が入っていたり、クルマへの情熱がやや薄らいでいた時期もあり予定を確認していなかったりと、その間に8年もの歳月が過ぎてしまいました…

なので今年は是が非でも参加しようと心に決めておりました(・ω・)
ただ今年も10月は会議がある時期だったので、開催日発表まで冷や冷やしていましたが、ちょうど予定の空いている週だったのでラッキーでした♪
19日は仕事があったので20日の1日のみの参加となりました。



ところで我がぷじょ~るくんは最近はずっと調子が良く、FBM前に事前にオイル交換等のメンテナンスや洗車をして準備万端だったのですが…
18日の夜、帰宅中信号待ちで、けたたましいアラーム音とともにエンジンの振動が!
ディスプレーの表示は「AntiPollution Fault (アンチポリューション)」 !!
そうですプジョーの持病である、イグニッション(I/G)コイルがお亡くなりになりました。
さすがと言うか、やってくれます(^_^;)

その後、なんだかんだありましたがとりあえず前日(19日)にディーラーにてI/Gコイルの交換とコンピュータの履歴のリセットが間に合い、事なきを得ました~
FBMの会場に向かう途中で発生しなくて良かったと思えば…と前向きに(^^)

それにしても前日までドタバタしてしました…(>_<)

さて前置きが長くなりましたが、FBMのお話です。
今回、みんカラで206CC乗りのてっちゃん@黒猫のりさんブログで参加者を募っていたので参加表明し、参加しました~

20日の午前7時に白樺湖畔にある白樺湖観光センター前の駐車場に集合だったので、深夜に自宅を出発!

明け方の午前6時過ぎには中央自動車道 諏訪I.Cに到着し、会場を目指します!
長野県に入ってからは一段と雨がひどくなっていました…(> <)
思えば、2005年の第19回のFBMも雨天だったな~



会場に向かう道中、トリコロールを何度か目にしました。
地元の方も歓迎ムードなんですかね~(´ー`)





集合時間の午前7時前に無事、会場に到着しました!
すでにプジョー車が数台集まっています。
別のプジョーのグループと、ルノークリオⅠ(ウィリアムス)のグループも同じ場所で待ち合わせしていたようです。

てっちゃん@黒猫のりさんに挨拶して、参加者の方々とお話していると、お友達のえーいち★さんのエーゲ・プルーのクーペとさとっち921さんのタリウム・グレーのクーペが揃って登場!
もう1台、先に到着していたエーゲ・ブルーのクーペのatsu3223さんを含めてたクーペ乗り同志で挨拶としばらく立ち話を


写真左側が主催者のてっちゃん@黒猫のりさん206ccです。
上手く撮れてなくてすいませんm(_ _)m



午前7時、雨が降りしきる中、約15台のプジョー車が06世代から順に07、08世代の順で揃って走行し会場に向かいます。
時間が早かったせいか入場するクルマが少なく、フランス車渋滞にはならずにスムーズに入場出来ました。
しばしでしたが、プジョー車が揃っての(カルガモ)走行もいいものですね~♪



会場に到着!
左から順位にさとっち921さん、atsu3223さん、えーいち★さんとぷじょ~るの4台のクーペが並びました~
ちなみにぷじょ~るくんは普段は装着していませんがユーロナンバーを装着していました~
まぁ、お祭りって事で特別に♪


参加者で自己紹介をしましたが、激しい雨と寒さで自己紹介はそこそこにメイン会場へ(^_^;)



途中の駐車場にこんなクーペ(限定車のセッタンタ・アンニです。しかもMT!)がいました~
ハイペリオン・ブルーのきれいな色です。







メイン会場に着くと入り口付近にはメガーヌトロフィーV6がお出迎え!
当然と言うか、目をひいてました~



近くにはこんなクルマも
並行物のシトロエンDS5( Hdi MT 左ハンドル)とシトロエン・ベルランゴⅡ?




イベント会場(テント村)はグランドなので足元はドロドロで、靴はびちゃびちゃに…
テンションが下がりますね…





テント村ではこんなものを手に入れました~♪
ほかにサンバイザーをもらったり、募金してエコバックを手に入れたりと満喫(^^)

テント村ではミニカーやパーツなんかも販売してますよ~

さてメイン会場を散策しているとやはりクーペが気になります。



きれいなルガノ・グリーンとハイペリオン・ブルーのクーペ
左右のエグザンティアもいいですね~(^^)b



すごく光沢のある鮮やかなスカーレット・レッドのクーペ発見!
トモチンさんのおクルマです。
後ほど、ほんの短い間でしたが挨拶が出来ました。





そして、午前10時近くにコンドウ☆さんのハイペリオン・ブルーのセンタンタ・アンニと水玉のドラグさんのルガノ・グリーンのクーペが到着しました。
後ろにもう1台タリウム・グレーのクーペも(^^)

水玉のドラグさんのクーペは今回が最後との事で、とても残念です(TT)

会場では希少なクーペが約10台ほど確認出来ました~♪

その後、コンドウ☆さん、水玉のドラグさんと同行してメイン会場をうろうろと
あっ、テント村で販売していた鹿の肉をはじめて食べましたよ(・∀・)
思っていたよりも癖がなく美味しかったです(^_^)b

クーペ以外にもいろいろクルマも散策していますが、そちらのフォトはまた後ほど

ここでFBMに遊びに来ているみん友さんから連絡があったので、クーペのみなさまとはここでお別れしました(^^)/
クーペなお友達のみなさん、短い時間でしたが楽しかったです。
本当にありがこうございましたm(_ _)m
またクーペを並べたいですね~

で、会場に来ていたみん友さんはワーゲンゴルフⅥ乗りのあたむぅさんとワーゲンシロッコ乗りのクローバー13さんとジャーマニィーなお友達でした(^^)
はじめてお会いしましたが、さわやかなお二人でした~
ドイツ車乗りの方がフランス車に興味を持って、おふらんすなイベントに来て下さるとは、ホントうれしい限りです(^_^)



今回はクローバー13さんのシロッコ1台で来られたとの事で、駐車場に停めていたシロッコはかなり注目されていたらしく写真を撮られまくっていたようです(^^)
そういえばフロントは紛れもなくワーゲン顔?ですが、リア周りはラテン的なデザインにも見えるような、とにかくカッコイイクルマですね~
クローバー13さん、あたむぅさんもお会い出来て嬉しかったです
短い時間でしたが、ありがとうございましたm(_ _)m
また機会があれば、クローバーさんのクルマをじっくり見せて下さいね(^^)/
あっ、あたむぅさんのあんでぃさん(ゴルフⅥ)も是非~♪

とFBM2013はこんな感じでした~
会場でお会いした皆さんとはまたどこかでお会い出来たら嬉しいです(^^)/

結局、この日の長野県は1日中雨でした…
このあと約6時間かけて帰宅、往復約800km走りました。
悪天候でかなりテンションが下がりましたが、なんだかんだと楽しめましたよ
来年もまたFBMを見に行きたいです(^^)
出来れば泊りがけで(^O^)
その時はやはり晴れてほしいですね。


最後にFBM後に会議(結局直前に台風の影響で延期になりましたが…)が控えていて、事前準備(資料づくり)等と通常業務で忙しくブログのアップが大変遅くなってまいました m(_ _)m
Posted at 2013/10/27 01:47:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | フランス車 | クルマ

プロフィール

「GWがはじまりましたね〜
昨日からはじめての宇都宮に来ております
話題の?🚉ライトレールは見れましたが、名物の🥟餃子を食べられなかったのは残念😣

#TOCHIGI #UTSUNOMIYA #LightRail #GYOZA
何シテル?   04/28 08:57
2008年に登録しましたが、約5年間放置してました(>_< ) そして2013年より ついに再始動! 乞うご期待!! なんちゃって…(^_^;) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

10月初めのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 17:54:21
紅葉直前のお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 17:54:04
紅葉の?枯葉の?お立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 17:53:39

愛車一覧

スバル R1 ダルマ号 (スバル R1)
10台目の愛車「Super(Small)Car」 406クーペの動態保存?(温存)の為 ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
9台目の愛車「至高の時を刻む。」 製造年式、ボディーカラー、ハンドル位置… と全く同じ ...
プジョー 406 クーペ ぷじょ~る《Puyol》 (プジョー 406 クーペ)
8台目の愛車「至高の時を刻む。」 合理的でコスト重視のプジョー(フランス)車にしては珍 ...
ルノー ラグナ ルノー ラグナ
7台目の愛車「心奪われるのは、ドライバーだけではない。」 フランス本国では大衆車でも、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation