• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

技術選に参加しました <Be a driver.なオフミ2017 第2戦参加レポ>

技術選に参加しました <Be a driver.なオフミ2017 第2戦参加レポ> この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第2戦について書いています。

初参戦!!

 「同乗者が不快に感じる揺れを抑えたやさしい運転(緑点灯)を超える、爽快に走りながらも、無駄を抑えたスムーズで躍動感ある気持ち良い運転(青点灯)//出典:マツダWebPageを編集//」を目指す、みんカラグループi-DMsのオフミに参加しました。

 私がi-DMsのメンバーとなった理由は
ゴルフ場やスキー場に向かう際のアプローチで、i-DMのランプが白を連発する運転からの脱却を目指たいからでした。、
 本年2月、主催のタッチ_さんに私の CX-5で実技走行いただいてから4か月半、東京某所の碁盤の目で基礎練習を重ねてきました。

 今日はi-DMsのメンバーによる、技術選(オフミ)に参加です。

 初めに、オフミ統括のタッチ_さん、東海アレンジャーのnobu_nobuさん、tailor1964さんに御礼申し上げます。

 当日は好天の下、32名が揃いました。

 今日の目標は「揺り戻しが大きく無駄のある動きで乗員にとって不快」な運転=白点灯=をしないこと。

 設定コースを5往復走ったベストがこれ。(復路のスコア)

i-DM

 i-DMの評価は、緑で、平均4.5点、青は加点で上限5.0点、白は減点されます。
 白が無く、第一目標はクリア。4.8点もまずまず。ただし、ブレーキの加点が少ないです。
 結構ブレーキ青を点灯させたつもりだったのですが、まだまだな様です。

 技術選の結果は参加者中真ん中でした。これは想定通り。


 終了後は懇親会です。
 ビギナーはこれに参加することが主目的といってもよいでしょう。
 タッチ_さんをはじめ、上位陣の走行に同乗することが可能です。
 上位陣の皆さんも成績発表後は、快く同乗走行で手の内を明かしてくれます。

 今回はKajiさん、tailor1964さん、らきしす^^)ゞさんの車に同乗、ちぇんさんの走行に追走させていただきました。しなやかさの精度が違います。(同乗の感想は皆さんのブログにコメントさせていただきました)
 タッチ_さんは常々、「上手な運転はG一定」と、碁盤の目練習会で実演していただきますが、実戦ではこのように現れるものだと体感させていただきました。
 私はブレーキングとヨーコントロールがまだまだ甘いです。

 オフミ終了後、優勝者のnobu_nobuさんの祝賀も兼ね、7名がメキシコ料理を堪能しました。
地元のお二人nobu_nobuさんとtailor1964さんが、お酒を我慢し、ホテル後泊組+こもすけさんを送迎してくれました。tailor1964さんの運転はオフミ会場での試走同様、街中でもしなやかです。
 途中少し強めのブレーキ。tailor1964さんの「今のどうだった?」の問いに後部座席からは「青1ブレーキ」との声がかかりましたが、実はカワイ子ちゃん(と思われる)方が路傍に立っていたので、助手席の私に確認を求めたのでした・・・

 ホテルに戻りますが、飲み足りない私は宿泊者と部屋飲みです。
ともンダンさん、たつND5RCさん、mitakkさん、そして私と共に自車愛が強いメンバーです。

 翌日は
第二戦予備会場、名古屋のおしゃれで美味しいパンケーキカフェ、鈴鹿のワインディング路とnobu_nobuさんプロデュースのフルコースを堪能しました。

 鈴鹿では、ともンダンさんに追走しました。同じライン取りをしているつもりなのに、i-DMは0.3点程度違います。私の想定より、ブレーキランプが早めに点灯し消灯していました。さっさと加速できる態勢に持って行っているという事でしょう。
 nobu_nobuさんの運転も圧巻でした。同乗させていただきましたが、昨日より勾配、Rが厳しく、Gがかかった運転だったにもかかわらず、私は横でうたたねしそうになりました。タッチ_さんが「上手な運転は酔わない」とブログに記載(お宝ブログではこれからですかね??)していることを実感です。

 2日間にわたり、運転を堪能できました。自分が上手になっていること、次の課題発見と共に、新たなお友達が増えた、充実した2日間を過ごすことができました。

 i-DMsの基礎練習(およびダベリ)は、ほぼ月1回ペースで東名阪&九にて有志が実施しています。 次回は明日6/18に開催されるところが多い模様です。
 まだ未参加の方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。新たな発見と出会いがきっとあるはずです。

ブログ一覧 | 東海オフミ | 日記
Posted at 2017/06/17 08:45:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

流鏑馬式当日朝の神社へ参拝⛩️
pikamatsuさん

資料室の定位置に戻る
P.N.「32乗り」さん

愛車と出会って9年!
LAS VEGASさん

草刈り2024始まる
楽農家さん

連休後半は一人でフルマラソンなど💦
JUN1970さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年6月17日 12:05
お疲れ様でした。
本戦後の乗り合いではやや緊張が緩んでしまって、Gオーバーをちょこちょこ出してしまいましたorz
ところで、一番の収穫ってこのことだったんですか?(^-^;;)
こういった刹那的なことは、すぐ(心の)仮置フォルダに入ってしまうので、すっかり忘れてました・・・
第3戦に向けて、東海も基礎練を中心としたオフミを企画していきますので、お時間が許せばご参加下さい。
貴重なCX-5仲間として、これからも宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017年6月17日 14:06
ちょっと盛りすぎましたね。
語尾を「確認を求めたのでした…
」から、「求めたにちがいありません」
に修正しましょうね。

一番の収穫は、CX-5使いとしていつも同乗させていただいくpoyoyon2さんとの相違を実感出来たことです。(過日のpoyoyon2さんはKajiさんの走りを受け、試行走行されていましたので、これまでになく「
何をやりたくてこの操作をする、が明確でした)

あと、やはり皆さん練習したい!と思っているんですよね。私も結局100往復しましたし…

3戦に向け東海メンバーとして参加しますので引き続き宜しくお願いします。
2017年6月17日 22:19
こんばんは!
先日はオフミお疲れ様でした〜!
本線から打ち上げ、翌日のパンケーキに鈴鹿にと、お世話になりました。
ホテルで飲んだ際のワインの選定がナイスでした♪

次の関西でまたお会いできることを期待して、九州で運転(とアルコールもw)鍛錬に励みます!
コメントへの返答
2017年6月18日 8:28
ロードスター、名古屋で所有できないか真剣に検討してしまいました。

九州にも遊びに行きますよ。
ぜひ同乗させてくださいね。
2017年6月17日 23:19
こんばんは。 先日はお疲れ様でした(^^)

ホテルでの2次会お付き合いいただきありがとうございました。にしても皆さんお酒強いんですね(^o^;
私1杯しか飲んでないのに結構キました(笑)

翌日の追走はそんなに差がつきました?そこはまぁ取り組んでる期間の差なので!...なんて冗談はさておきi-DMの差は基礎の差ですからね(^_^;
地道に練習していくしかないです(´-ω-)

次は第三戦ですか?またお会いしましょう(^^)
コメントへの返答
2017年6月18日 8:35
3次会、本音大会で面白かったです。

ともンダンからの「(ワイン)一本だけでは?」がなかったら朝までダラダラして、ともンダンにも「困ったちゃん」認定されてしまうところでしたでしょうか。

翌日の追走、確かnobu_nobuさんも同じようなことをおっしゃっていたと思います。

4か月でここまで来ましたので、目指せタッチ_さんで頑張ります。
2017年6月18日 0:47
こんばんは。
過日はお疲れ様でした。

東海下見オフにも参加されていたので行ってお会いしたいなー、なんて思っていたのですがあのザマで…(^_^;)
ようやく念願叶いましたが、シャイな性格でお話も出来ず…
次回は色々お話しさせてください!
あ、チタニウムフラッシュマイカ?のCX-5渋くてシビれました!
今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年6月18日 8:46
ブログなどでつながっていると、とても初対面には感じないものですね。

nofanさんのお住まいの地域は大きなメーカーさん多く、月3回はお伺いするのですが、さすがに新幹線なんですよね。東京に車で帰る際、下道で行こうかしら。

ロードスターは買えませんが、物欲モードにスイッチが入っているのでTALEXに手が・・・
2017年6月18日 5:17
おはようございます
お疲れ様でした

二回も同乗していただきありがとうございます(^^)
最後の一週間でラインをさらに変えて走っていたので、少し走り方に違いがあったと思います。

東海としてこれから参加してくれることを楽しみにしてます^ ^よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年6月18日 8:56
同乗走行有難うございました。

多くの方に同乗させていただきましたが、Kajiさんのドライビングが、一番体感とログの差がありました。
基本の上に応用なんですね。
私のは「ブレーキ青1.25」です。

東海メンバーとして「翼をはやして」頑張ります。

2017年6月18日 7:16
お邪魔します!オフミお疲れ様でした!

今のどうだった?のくだり、真面目そうな後ろの方と前のお二人のギャップに笑っちゃいました(^-^)
tailor1964さんのニヤニヤ顔が目に浮かびますw

………で、どうでした?( ´艸`)
コメントへの返答
2017年6月18日 9:13
こんにちは!
いつも皆さんとの「何シテル?」のやり取りを楽しませていただいております。

そりゃ、ブレーキ踏むぐらいですから、もう。
「どう?」の意味は、私と趣味が合うかかどうかの確認と取りましたよ。

2017年6月18日 8:30
おはようございます。
先日はオフミお疲れさまでした。

同じCX-5しかも私があこがれる25S(笑)ですので、これからもSUVらしからぬスムーズなワインディング走行を目指し、がんばりましょう!

オフミでは私が途中離脱したので、なかなか絡むことができませんでしたが、またプチオフ等でご一緒できればと思います。
コメントへの返答
2017年6月18日 9:19
ブログ拝見いたしました。
本オフも、そのあとの結果の成功、良かったですね。

nobu_nobuさんの分析によると20と25で明らかに動力性に違いがあるのにこの結果、まだまだ精進が必要です。

CX-5使いであることのみならず、勤務状態も似た境遇という事で深い縁を感じています。

引き続き宜しくお願いいたします。

プロフィール

「東京碁盤目でタイヤチェック。
強風で停車中の車が揺れる。」
何シテル?   04/30 07:15
Pata(パタ)です。 お友達の皆さま、勝手フォローさせて頂いている皆さま、宜しくお願いします。 みんカラのグループ「インテリジェント・ドライブ・マイス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

動くアイコンの作り方! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 17:39:23
何が悪かったのか考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/17 15:19:45
プロと素人の違いは運転操作の上手さの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 09:52:46

愛車一覧

その他 公共交通機関 はいどらよう (その他 公共交通機関)
ハイドラ 電車、徒歩用
マツダ CX-5 Pata CX-5 (マツダ CX-5)
スキーに行くためにAWD/シートヒーター/リアフォグ有りのガソリン車ににしました。 ボデ ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
バブル時代のなんでも搭載の車。 初めてのマイカーとしては贅沢でしたね。 マークⅡと比較 ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
スキー板が車内に積めて便利でした。 子供ができて、スライドドアを重宝。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation