• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kicsのブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

新たな四輪競技”Autotest”

JAFにて新たな競技としてオートテストが規定された模様。

内容はというと、『リバース込みのジムカーナ』といたってシンプル。
ジムカーナとはいうものの狭いスペースでクルクル回る感じで、
ヘルメット不要とのこと。

日本のオートテストは、教習所の映像を倍速再生したような感じだけど、
発祥地イギリスではこんな感じ。




高橋レーシング御一行様的な感じで、かなりエキサイティング。
バックでスピンターンかますので、普通のジムカーナよりかなり派手な印象。

日本でもこんな感じで発展していけば、モータースポーツの印象変わっていくんだけど...
ここが、日本と海外のクルマ文化の決定的な違いなんだよな~
Posted at 2016/08/06 17:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | メディア | クルマ
2016年05月12日 イイね!

ゴーンによる三菱買収

「素晴らしいシナジー効果を」日産・ゴーン社長-読売online

なんというか、完全なデキレース感は拭えない感じ。
日産がリークしたというスタートからして胡散臭いと思っていたけど、まさかこんな早くに買収劇が行われるとは思いもよらなかった。

ゴーンとしては、PHEVとAWD技術が安く手に入るチャンスといえる。

個人的には、今の三菱に未練や執着が無いので使い捨てにされようが構わないが、GT-Rを復活させたことを考えると、ラリーアートやランエボ(もしくは何かしらのエボモデル)が復活する可能性は大いにあるように思え、期待が広がる気持ちもある。
三菱の『全天候型スポーツカー』の基幹ともいえるAWD技術。あの脂ののった時代に日産が世に放った『アテーサ』を凌ぐ、”どんな状況でも、踏めば行きたい方向へ向けて前に出る”三菱のAWDが、これから活きてくるのか。
電気自動車の先駆者『テスラ』、そしてハイブリットの雄『トヨタ』を相手に、果たして勝負できるのか。
901亡き日産と、ラリー亡き三菱。果たして勝機はあるのか見ものだ。

そして最後に、リコール後の三菱自動車にしゃしゃり出てきた、三菱グループ(主に三菱商事の益子氏)は、これまでの経営を恥じるべき!
車屋の経営は、車屋にしかできない!!
Posted at 2016/05/12 21:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メディア | 日記
2016年04月20日 イイね!

Drive@earth(笑)

三菱自、燃費試験で不正行為 日産向け含め軽4車種62.5万台 (ヤフーニュース)

三菱終わったな...というのが率直な感想。

16年ぶり2度目の不祥事。
しかも、同業他社でOEM先の日産に突っ込まれての発覚という恥ずかしい始末。

ホントに日本人が経営してるのかと思わせる体たらくに、ただただガッカリするばかりである。

かつては三菱ブランドの屋台骨となっていたRALLYARTとランエボ亡き今、本当に三菱自動車が終焉を迎える日もそう遠くない気がしてきた。
Posted at 2016/04/20 19:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メディア | クルマ
2016年04月12日 イイね!

ターンパイクでの事故に思う

ポルシェ試乗中、自動車評論家が衝突死 神奈川


公道で飛ばすこと云々以前に、言いたいことがある。

自動車の世界に影響力がある人が、こういうデタラメをすればどういうことになるかっていうのを、業界はもう少し考えて欲しい。


試乗レビューのための走行中に事故。しかも、車はスポーツカーのイメージリーダーとも言える911。今回は、すれ違った一般車のツイッターや事故車の画像などから100km/h以上の速度域だったことが想像に難くない。


そして大きな問題ともいえるのが、他の一般車が混じっている公道中で限界走行を、”業界人”がやってたということ。

それが何を意味するのか。

業界人が有名なスポーツカーを、一般車のいる中で常軌を逸したスピードで走らせ、さらに死亡事故を起こしたという事実は、そういったスポーツカーコミュニティにネガティブな印象を強く植え付けてしまうということ。そして、それが新たな規制の種になること。

一般人の飲酒や暴走事故ですら大騒ぎになるのだから、仕事でやってる人の粗相なら、なおさら計り知れない。


ニッチな趣味に悪いレッテルが貼られたら、終わりのようなものである。
こうなれば、今まで楽しめてたものも楽しめなくなってくる。


他の一般車が巻き添えになってなかったのが、せめてもの救いだが、モータージャーナリストは治外法権なんてのが業界でまかり通ってるのだろうか。GOサインを出した関係者の気が知れない。

静岡マツダのCMの件といい、プロのモラルに疑問を覚えるようなことが最近多いような気がしてならない。

Posted at 2016/04/20 19:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | メディア | クルマ
2015年12月13日 イイね!

いろんな意味で衝撃を受けた、あのCM

GT-Rを復活させたところは、さすが日産だな~と思っていたけど、このCMを見たときは、正直ガッカリした。



性能や合理性を追求することは、工業製品であれば当たり前の話ではあるが、中には伝統や憧れを背負った工業製品もある。最新鋭が必ずしも、人々の心を打つものとは限らない典型のように思える。
なぜ、ハイテクの権化ともいえるアップルウォッチより、オメガやセイコーのアナログ時計が売れるのか、そういうところをメーカーはもっと考えたほうがいい。

今後、自動運転化されれば、さらに車体への付加価値は下がるように思う。
今から、こんな見も蓋もない売り方してて大丈夫なんだろうか。
Posted at 2015/12/14 00:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メディア | クルマ

プロフィール

テレ朝中継のパリ・ダカールラリーに魅せられ、クルマの世界へ。 オフロードが好きで、四駆が好きにもかかわらず、過去をさかのぼるとまったく関係ない車にばかり乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「良い車高調」の条件とは② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 21:12:28
RS5F32V クロスミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 08:55:26
HOTーKに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/26 23:28:35

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
人生初AT。 足車。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普通車維持が厳しくなったので、とりあえずの足を確保するために乗り換え。 快適装備は、エ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
カレンの経年劣化重症化により、やむなく買い替えを決意。 スポーツセダンで、なおかつランニ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
維持に限界が来て、惜しみつつも手放した、記念すべき最初の愛車。 現在は、ヨーロッパの方で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation