えみパパの"ダムニー" [スズキ ジムニー]

2020年度 ダム納め

投稿日 : 2020年12月31日
2020/12/30毎年恒例のダム納めに感染予防をし行ってきました。

自分は例年通り秩父方面のダムでと考えていましたが、青ザルさんが『行ったことないダムがいい』と言ったので色々考えて栃木県ダム巡りに決めました。
で、いつも通り巡礼プランは自分が立案することに‥。
心配なのは当日の日光の天気。
事前の予報ではこの日だけ雪マーク。
ですが、現地で大雪に見舞われることなくすみました。

まずは、栃木4ダムをメインにその他のダムを巡ります。(川俣ダムは冬季閉鎖で除外)

CPはありませんが、『佐貫頭首工』
追加で寄った 『西古屋ダム』
黒部ダムに向かう途中に見つけた 『小休戸堰堤』
細い道を延々と走って辿り着いた『今市ダム』
ここでは、バンザイ🙌ミントが出てテリトリーになりました😁

それと、事前にみんカラ内をリサーチしてこの場所で『栗山ダム』『逆川ダム』のCPもゲットできました。栗山ダムは途中のトンネルが通行止めなのでCP取れて良かったデス。

事前にリサーチしていくのは重要ですね📱
『黒部ダム』と『土呂部ダム』

ここに来る途中の栗山今市線でジムニートランスファーを4Hに入れて初の4駆走行をしました😁

スタッドレスを履いた以前の愛車のNBOXよりジムニーはFRのショートホイルベースなので個人的にはかなり運転に気を使った感じです。
『川治ダム』
ここは以前家族旅行で来たので再訪問になります。
前に来た時より、水がエメラルドグリーンぽくてかなり綺麗に見えました。
『湯西川ダム』
ここも家族旅行で来ていますが、青ザルさんは初めてなので。
ここに来る前に、道の駅湯西川に寄って朝食兼昼食でした。湯西川温泉駅でも片手上げミントが出てテリトリーデス。維持はできませんけど😅
『五十里ダム』と『三河沢ダム』

五十里ダムも家族旅行でj‥‥。以下省略。

三河沢ダムへは閉鎖された入口に着く前にCP獲得。獲得範囲拡大による恩恵を受けました。
(ハイタッチも以前くらい範囲拡大してくれたらいいのにね〜。)
せっかくなので入口までは行きましたが、この辺の道は除雪されてましたが雪深い所でした。
(ここでも4Hに入れてみました😁)
ここからはまとめて‥‥。
『小網ダム』家族旅行でCP取得済みでしたが堤体は初めて見学。
『東荒川ダム』近くの名水パークで勘違いが(~_~;)
ここで、事件が発生したサスペンスのようにいきなり凄い勢いで雹が降り始める。

『西荒川ダム』金網越しから撮影。(リサーチ通り)

『塩田ダム』『寺山ダム』両方ともロックフィルダムですね。何か千葉県のダムに来たみたいで新鮮な感じがしたそうです(青ザルさん談)
最後に、走行レポートと走行地図。
たまたまあったから貰ったダムカード。
(三河沢ダムの2020年度版は無くした😅)
朝食兼昼食:自分、かきあげ蕎麦
      青ザルさん、湯西川ダムカレー

尚仁沢名水パークで水遊びをする人‥‥。

これで、2020年のダム活終了デス。