RAYS TE37+DUNLOP DIREZZA ZⅡ
ホイールとブレーキの隙間は小さければ小さいほど格好イイ…時代に逆行している自負はあります、松下です。
NCロードスター純正OPの
BBS RG-HはBBSの鍛造らしい剛性感といい、軽量さといい、
素晴らしいホイールだと思います。そしてその個性的なデザインも非常に好みで気に入っていたのですが、最近濃緑(ハイランドグリーンマイカ)のボディーカラーにはこのシルバーのホイールは
主張が強すぎるように思えてきまして。
ホイールを塗装に出す事も考えましたが、この際
16inchへのインチダウンも面白いかと思ってネトオクをうろうろ。そしてしばらくして軽量モデルの
ド定番、RAYS TE37の16inch 7J +43(ブロンズ)しかもスポークへのステッカー無しというシブいホイールが開始価格ままでお安くゲット。
さて、とはいえまだもうちょっと純正RE050の溝もありますし、のんびりとタイヤチョイスを考えます。
そしてホイール購入から半年ちょっと。
ええ、
タイヤの選択ってものすごく難しいんですよね…
タイヤとクルマのバランス、ってのがありまして、例えばハイグリップなスポーツタイヤを履いたとしても、クルマに対して
あまりグリップが強すぎると面白さが無くなったり、下手すると軽快さを犠牲にしてでもと考えた
そのタイムすらパワーを食われて落ちたり、という事も。
逆に快適性を求めてコンフォートなタイヤにしたけど、
ステアリングレスポンスがダルダルになったり、
柔らかすぎて跳ねたり、とホント、メリットデメリットが表裏一体で、その求めるものに対してのバランスがまた。
しかもこのタイヤほど
おのおののインプレがバラバラなものも無いです。クルマの状態、それぞれの乗り方、走るステージ…フツーある程度の評判を調べて参考にするものですが、タイヤに関してはハッキリ言って、なんの参考にもなりません。
しかもどうせ交換するなら
今履いているのとはまた違ったフィーリングのタイヤを履いてみたい、と思うのは自然な事で。
あんまり鬼ハイグリップなタイヤはサーキット走ってタイム詰めるワケでもないですから求めていませんし、それにブリジストンPOTENZA RE11やヨコハマNEOVA AD08という代表的なハイグリップタイヤは
やはりお値段も高め。
そんな中で最終選考として残ったのは、コンフォートとして選ぶ
ミシュランPilotSports3か、スポーツとして選ぶ
ダンロップDIREZZA ZⅡか。
軽やかさや静粛性を求めるならPS3でしょうし、ステアリングレスポンスやグリップを求めるならZ2…どちらを求めるか…これが非常に悩みどころ。
確かに今はもうほとんどサーキットに行くタイミングもないけど、
もし機会があればやっぱり走りたいし…しかし街乗りで心地よく走るとしたら静粛性高い方がイイだろうし…
さんざ迷った上に決めたのは…
ダンロップDIREZZA ZⅡ!
205/50R16の純正同サイズを購入し、眠っていたTE37に組み込み、そして装着!
その前にBBS RG-HとブリジストンRE050の組み合わせと
重さ比べ…インチダウンしたからちょっとくらいは軽くなっているに違いない…と思って測ると…
BBS RG-H(17inch 7J +55)+RE050(205/45R17)
15.4kg
RAYS TE37(16inch 7J +43)+DIREZZA ZⅡ(205/50R16)
15.4kg
同じかよ!
さすがにホイール同士なら16inchの方が軽いと思うけど、その差をタイヤの重さが相殺してしまっている…のか?
むぅ…やはり恐るべきはBBSか…やっぱこれ売らずにホイールペイントに出して履こうかな…貴島さんみたいにブラックにしたら似合うと思うしなぁ。
ちょいと拍子抜けしつつも作業。
装着画像!
BBS RG-H(17inch 7J +55)+RE050(205/45R17)
RAYS TE37(16inch 7J +43)+DIREZZA ZⅡ(205/50R16)
ん~やっぱシブいな。
16inchタイヤの肉厚なむっちり感が昔のレーシングカー的な雰囲気出してるし、やっぱなによりブロンズカラーが深緑のボディに似合う!
さて走った感想(RE050との差)はというと…
タイヤのゴムの柔らかさが体感出来るレベル。Sタイヤの感触に近いかな。RE050とは重量・幅は同じだから、この違いはまんまタイヤの表面抵抗の差なんだろうな。これその昔プレリュードに履いていた
ダンロップW10を思い出した。あれも確かスタッドレス用のコンパウンドを使って柔らかめのタイヤだったけど、これも同じ印象を受ける。
そのゴムの柔らかさもあるし、インチダウンしてるからステアリングレスポンスはどうかなと思ったけど…これがなかなか好感触。シャープさそのものでいうとそこまでピシッとはしてないけど、
切り込んでからのタイヤの動き・よじれがものすごく解りやすい。なるほど、これはコントロールしやすいタイヤだわ。
乗り心地に関してはほとんど変わらないか、むしろちょっと良くなったかもという感想。突き上げ感はちょっと減ったかな、と。ロードノイズに関してはほぼ同等か。あ、でも柔らかいからか小石や砂の巻き上げ音は増えてる。ただスポーツタイヤのイメージであるガチガチ感は感じないから、不快感は少ないね。
うん、純正サイズで正解だな…これもし幅を
215とかワンサイズ大きくしていたら、ちょっとタイヤグリップが勝ってしまっていたんじゃないかな、と思う。むしろもうワンサイズ小さい195でも良かったかも。
しかしこれミシュランPS3だったらどうなっていたかなぁ…
それはそれで味わってみたかったなぁ…もちろんお財布的にそれは無理なのだけど、いろんなパターンのタイヤ、乗り比べてみたいなぁ。
誰か1日交換して遊びませんか>NCロードスターオーナー諸氏
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Posted at 2013/04/03 17:33:25 | |
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