• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅりあ!のブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

クラッシックカーの宿命・・・・・

クラッシックカーの宿命・・・・・納車後、クラッチダンパーの破損?によりしっかり踏めないポルシェ・・・
大人しく走っていれば急に何かが起きる事はないよ!と言われ、帰路につきました。
シフトショックを除けば普通に走ります。
聞けば、僕のターボ、他のターボより少ないクランキングでエンジンが掛かります。
充分熱の入った状態でも、セルを回せば直ぐにエンジン始動!







後日、修理の日程と内容の確認の為、軽~く横浜までドライブ!
高速も空いていたので、ブースト計が動くのか?確認をすると・・・・

途中で変速が出来ない(汗)
クラッチが切れない・・・・(涙)

覚悟を決め、残りの惰性で安全な場所まで・・・・
その間、何度もクラッチを踏み返し、3速に力ずくで、グイグイっ!
あっ、入った!
その後はなんとか変速も出来る様になり大人しく走行しました。
当日は午後から雨予報でしたが、午前中から降り出し、クルマはすっかりずぶ濡れ。
雨が上がるのを待ち帰路へ。

修理予定は、先ずクラッチの交換(エンジン降ろし)
今はゴムダンパーではなく、対策品のスプリングダンパーのモノになるそうです。
合わせて各部オイル漏れの修理と点検もお願いしました。
漏れてるホースの交換、タペットカバーからも漏れているので、その調整も!

帰宅後、ボディを綺麗に拭き上げて、エンジンを掛けようとしたら、掛からない(汗)
時間を置いて何度か試してもダメです。
セルでクランクするも点火してない様子・・・・・
(燃料ポンプやトランジスターの音?はしてるみたいです)

主治医に電話して聞くと、CDI(トランジスター)かリレー(黄色いヤツ)がダメかも?

この2点は、出先での突然のエンジン不動に備え、予備品を用意するように言われていたので、手配はしてましたが、まだ手元には・・・・・
急遽、緊急手配をし、翌日引き取りの段取りまでしました。

で、翌朝、ダメ元でエンジンを掛けると・・・
普通に始動・・・・・(汗)
あれ?じゃあ何が原因??

前日、何時もと違ったのは・・・・・雨?

デスビ内が湿気で?と勝手に解釈・・・


急遽手配し引き取ってきた部品。
デスビは点検してからと言う事に。

CDIについては、前オーナーさんの記載だとリビルト品に交換済み!と有りましたがよくよく調べると・・・・15年前(汗)
年式から考えると終わる時期じゃん・・・・
ACコンプも交換済みと成っているので確認すると10年以上前(笑)


そう、このクルマを下見した時に「あれっ?」と引っかかったのがタイヤでした。

選択しているメーカーは?(決して〇国製を非難はしていません)
稀代のスーパーカーに選択するのか?(汗)
しかも山が残っているから?と10年以上も前のタイヤ(笑)
購入後の未来を予測させていたのだと思います(汗)

以前、C63を下取りに出した時に言われました。
「タイヤを見るとオーナーの思い入れ(どの様に扱って来たか)が解ります!」と。

このポルシェも、確かに大事に扱われてきた個体ですが、不具合を最小限に触ってきた程度なんでしょう?
これは、まぁ仕方が無い事・・・・・・

で、指定された日に工場へ自走(これ大事!)で入庫しました。

一番の懸案事項は


ゴムはブロック欠けをし、ディスクとは完全に剥離していました。
(これ、前オーナーは知っていたと思う・・・・・)

エンジンを降ろしての整備は、
当然クラッチ交換・・・
クランクシール(取付不良だった)の交換
シフトのユニバーサル廻りの交換(ネジが不良)
各オイルホースやラインの漏れているモノ、このタイミングでしか交換出来ないモノを交換。
(オイルタンク廻り、タービン向けオイルラインなど)
インマニしたのオイルラインも漏れていたので、インマニを外し、各インシュレーターの交換。
タペット調整とカバーパッキン交換(ここ漏れていた)
ヘッドのスタットボルトの点検。(折れやゆるに無し&増し締め)
デスビの点検と整備(本体は問題なし)
CDIやリレーの交換(予防整備)
タービンとマフラーの取り付け直し。(スタッドボルト交換)
etc.

エンジンルームインシュレーター取付、各フードダンパー交換、ヘッドライト不具合の点検(未解決)など。



エンジン載せ時は立ち合いが出来、その作業時間は2時間も掛かりませんでした。

ヒューエルラインにエア噛みなどもあり、エンジン始動には少し時間が掛かりましたが、無事始動!


すると、燃料フィールター付近からガソリン漏れが・・・・・・(涙)


ということで、まだ納車には至っておりません(涙)


で、乗り出し(追加)はいくら掛かるのか・・・・・・

古い高級車(スーパーカー)とはそう言うクルマです・・・・・・。


Posted at 2021/04/29 09:29:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月26日 イイね!

最後のガソリン車(笑)

最後のガソリン車(笑)トヨタの呪縛(笑)から解かれた弊社・・・










およそ6年共ににした社用車のトヨタ クラウン(アスリートG-T)からアウディ
S5 SBに乗り換えました。

この際、ベンツ(E)かBMW(5)にするか?
はたまたSUVにするか?
色々と選択幅が広がった中での決断です!

この先、EV車時代に突入する前にガッツリガソリン車に乗って置きたいと言う勝手な解釈によりAでも良かったんですが、Sの内装を見ちゃうと後戻り出来ず(汗)

前車(クラウン)からあまりサイズUP出来ない車庫事情にとグレードダウンなイメージを避けたく、また経営者らしくセダンにするか?使い勝手の良いワゴンにするか?

間を取ったような4Dクーペに!

何よりスタイリッシュでカッコいい!



車高を下げ、タイヤをインチUPし、外装も少しワイルドにして乗ろうかな?

と思っていた矢先・・・・・

納車後の帰宅途中で、原付並みな取り締まりを受け(30km道路で27kmオーバー)
心が折れました・・・・・

そして気づきました・・・・・

速いクルマは危ない!(笑)



*因みにポルシェは古いので遅いです……(笑)



Posted at 2021/04/26 17:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月26日 イイね!

初めまして(笑)

初めまして(笑)約5年連れ添ったカレラ3.2(ターボルック)
折しもポルシェバブル期に購入!(汗)
当時は最安値から倍以上の価格で買いました。
カレラを堪能すれば、その価格以上の充実感にいつもの「最高のパフォーマンス」を味わいたく投資してきましたが、やはり頭の中では憧れの930ターボ!
たまに出物があればチェックを繰り返すも、その値段は更にウナギ登り・・・・

希望のモノ(色や年式等)は中々市場に出て来ません。(買えないけど)
良いものは海外に多く流れたみたいですね(汗)

たまたまポルシェで繋がった友人から「これどう?」などと情報を頂き、拝見する事に。
ここ数年、買える気は薄かったんですが、見れば憧れのターボ!
手を指し伸ばしたい気持ちはいつも満々なんで自分が怖くなりますが、僅かな車に対する経験が崖から落ちるのを助けてくれたような?(笑)

この車両(買ったターボ)好みの色?嫌、避けたい色は濃い色(BKはNG)に近かった事、仕向けがUS(希望はEU)、ノーマルな車と出来れば後期の4MT(ポルシェシンクロ)でした。
色は微妙だし、距離もまあま走っているし、そもそもUSだし・・・・?

聞けば初代オーナー(アメリカ人)が本国オーダーしたEU仕向け。
*車体番号より知る
内装が珍しいライトグレーにOPのスポーツシート!
しかも当時の流行り?エキゾチックカー(死語)に見られるパイピング装飾?
ノーマル然とした出立ちに惹かれるモノを感じ・・・・・

カレラから乗り換えを希望すると、そこには更なるバブルが・・・・・!
以前の購入価格をはるかに上回る評価(笑)

購入希望者が後ろに数名居ますよ!と煽られ(笑)


「買います!」


晴れて、ターボのオーナーとなりました!


当然、古い車なので現状の無保証ですが、流石に大台のクルマ、老舗店舗だけあって車検に係わる不具合や不安箇所は納車整備で対応して貰いました。
:ブレーキパット交換、ウインドーウォッシャー欠品追加と修理、ゴムダクト類の交換など。
まあまあな記録簿もあり(新車時の資料などや全オーナーの16年間の記録)

しかし、そこは古い(33年落ち)クルマ。
乗れば色々と出て来ますね(汗)

クラッチダンパーが破損している様で、暫くは本気で踏めません(涙)


しかし、何故か嬉しい!


手塩にかけて、リハビリさせ「最高のパフォーマンス」を目指します!


*因みにターボルックは友人の元に嫁ぎました!





Posted at 2021/03/26 08:54:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月27日 イイね!

メルセデス・ケアって?

メルセデス・ケアって?またまたご無沙汰です・・・・・・・

我が家のA180も購入してから1年が立とうとしています。
最近の車は故障知らず?
いえ、そんなことはありません(汗

先ずその前に、メルセデス・ケアについて
皆さんベンツに限らず新しい車ってメーカー保証の一環として無料点検みたいのが付いていますよね。
法定点検(1年とか6か月)を受けるメリットって、建前は安全にその車を運用する為の、ユーザーや同乗者を守る!みたいな事は充分理解出来ますが、一方では、ディーラー離れの抑制とか、買取時の条件を?いや、下取りした後の車の価値を維持する為?みたいなモノがあるのでしょう・・・・か。

確かに僕のしてる事が悪い・・・・です(汗



既にケアをサボって4か月を超えてます。
恐らく無料の1年点検に出しても、まだ走行距離は7.000Kmを超えてないのでオイル交換はしてもらえないのかな?

と、その前にTVキャンセラーが付いているので、点検自体がNGとされています。

そんな客、たくさんいるでしょ?と尋ねると、
当店のお客様にはそのようなモノを付けているお一人もいません!

マジか?(汗


で、最近の新車は故障が無いはずなんですが?我が家のA180はなぜかオートエアコンで指定通り運転してくれません・・・・・・(涙
最近の夏日でも暖房運転(笑)
ハイ!メルセデス、暑いよ!
と問いかけても、
設定温度を下げます!と言われても、熱風しか出ません。

仕方なく、Dに相談(修理して欲しい)に行くと、コンピューターの誤作動で、プログラムを再インストールすれば、直ります?との事。
で、入庫の予約をして下さい!と。

ええええっ、すぐ見てくれないの?

予約可能日は2週間後でした(涙

その前にTVキャンセラーが・・・・・
とも言われ、

修理するまでに、この車乗って、熱中症にでもなったら、どうすんの?
とクレーマーな問いにも、
マニュアル操作で冷風が出ます!との事。(それで凌げ!)

始めは冷風が出ますが直ぐに温風に変わります(涙)


すこぶる快適で安心な車を選んだつもりですが、僕の日頃の行いが悪いせいで(涙)


ポルシェと一緒じゃん(笑)


皆さんの新車保障点検とかどうされてますか?



最後に、他の愛車の近況を








やっぱりターボ欲しい病が再発し、ポルシェはターボルックに戻しました。
恐らくこの先、サーキットも走らないので、ロールゲージとフルバケシートも外しました。

Z1000R2は全然乗らずの維持状態なんですが、地味にモデファイしています(笑)
乗らないのにお金がかかる(改造に・・・・・汗)
誰か引き継いで(買って)下さい(笑)


Posted at 2020/05/27 10:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月15日 イイね!

パナメリカーナ!

パナメリカーナ!嫁からは、余計な事(改造とか?笑)するな!
と言われていますが、この車を選んだ理由の一つに「パナメリカーナグリル」を着ける事だったりします(笑)
憧れは「AMG-GTR」な訳ですが、そんな車は買えるはずがなく・・・・・・・




今流行りのドライブレコーダーを流行りの着けるんだよ!(汗)
と、車屋さんに入庫!



既にダウンサス(アイバッハ)と一緒にグリルも入手してありました!

本当は自分で着けようとチャレンジしてみたんですが、バンパー外して、さぁグリルも!とよく見ると結構頑丈そうな爪でのはめ込みで取り付いていまして、早々に断念していました(汗)

ダウンサスに関しては、車格に合わない19インチホイールにフェンダーの隙間が気になっていたのと、ノーマルサスよりアイバッハ製サスの方が乗り心地が良い!との記述を目にしてしまい決断(勝手に自分の背中を押した…笑)








サスペンション(バネだけ)変更の違いは?
何となくですがノーマル時に感じていた微妙な違和感は最新のメルセデスな乗り味なの?とあまり気にしていませんでしたが、今回の作業でフロント左前のスプリング?(ショックアブソーバー)がホイールにでも接触したの?的な傷がありました。

今考えれば、ホイールのリペアで納期に時間が掛かっていたので、なんかやっちゃった?車両だったんですかね?(汗)

スプリング交換後はアライメントもちゃんと取ってもらい、変な違和感もない感じです!



で、パナメリカーナグリルの精悍な姿は




「かっこいい!」(笑)


車高は言わなきゃ嫁には分かんない感じ!




全てを1日で作業してもらいました!


流石、rdbaseさん!










Posted at 2019/11/15 19:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クラッシックカーの宿命・・・・・ http://cvw.jp/b/417055/45060149/
何シテル?   04/29 09:29
憧れのポルシェ! 折しもポルシェバブルな時代に本命のターボを入手! 実はポルシェバブルが背中を押してくれました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゲレンデ、夏タイヤへ(新調交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 22:43:10
6年半所有 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 15:17:12
リア スプリングプレート・ブッシュ交換【#1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/17 18:39:06

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
クルマ趣味人として1番憧れていた930ターボ(911ターボ)昨今のポルシェバブルで更に遠 ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
愛犬用のバギーを買ったらA250のトランクに詰めなかったと言うオチ(汗 愛犬を乗せ荷物が ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
家族のクルマ 昨年末、愛犬を迎え入れ、冬場に雪山へ遊びに行ける様にと、A180エディショ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
MBUX搭載。 Sクラスと同等のSAFETY。 何といっても前車よりお財布に優しい車です ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation