• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バン使いのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

”全日本”を終えて・・・タミチャレ参戦

前ブログの続編です。

前ブログ中に記述した「練習会」では全日本に持ち込んだスペアカーをタミチャレGTクラス仕様に変更しボディは全日本の地区選抜に使用した「ライキリGT」のボディとし持ち込みました。

練習会の朝、ふと思ったこと・・・

「空力特性の違うボディを持っていこうかな・・・・」

全日本戦での出来事を思いだいました。練習会だし何か違うことを試すのも悪くないですよね。

ちなみにタミチャレで使用できるボディは限られていまして前ブログ中に記述した「NSX2005」は使えません。レギュ内で何かキビキビ曲がるボディは・・・



BRZ(GT300)がありました。  ※画像は拾いものです

このボディは鋭く曲がれる特性です。年始に用意して使用したのですが動きが機敏すぎてコントロールが難しいため保管していたものでした。あれから運転技術もクルマのセットアップも変わっているので持ち込んでみることにしました。

練習会当日、長男はとにかく走り込んでいました。ボディは使い慣れたライキリGTを選択、大人たちともほぼ互角に走っています。路面とスピードの違いはあれど全日本の練習でかなり走り込んだせいか運転技術も向上していました。練習会のコースはかなりのテクニカルコース・・・曲がりを鋭くしたら・・・・とここでボディをBRZに変更しました。年始には使いこなせなかったBRZ・・・ところが機敏な動きを味方に更にキレのある走りをし始めたのです!!

長男にライキリとBRZ、どちらがいいか問うと迷わず「BRZ!!」。次のタミチャレはBRZで行くこととします。





新たにBRZの軽量タイプを用意(左)。ダブルエントリーでZEROクラスに出場するためこちらは楽しく好きなクルマで走ろうということで雨宮セブンを用意しました。セブンはフォグとテールにLEDも組み込みました(笑)

タミチャレ当日、GTクラスには今年最多60台がエントリーしています。ZEROクラスも20台と盛況です。今回はみん友「あっきーさん」の長男クン,次男クン、「さとるさん」の息子せなクン、長男のお友達と弟クンとお父さんM氏など知り合いが多かったですね。

GTの目標は予選で10位以内に入る、ZEROは楽しくみんなでバトルです。

GTクラスは予選で強豪選手と同一ヒートでしたが目の前で「いい走り」を指導してくれたので(?)いいペースで走ることができミスもありましたがいつもより安定した走りができ、予選18位に付けました。決勝は予選11~20位の選手によるBメイン。決勝では予選12位に付けたM氏と終始「ランデブー」で走り6位フィニッシュで総合16位でした。

ミスも少なくGTクラスでは今までで一番の結果でしたが・・・同一ヒートにジュニア選手で「普段はバギーで活動、ツーリングは始めて数か月」という子がいてその彼に負けてしまい少々悔しかったようでした。

ZEROクラスは予選であっきーさんの次男クンに続き2位。3位にはお友達、4位には先ほどのGTで活躍した「本職はバギーの子」とジュニア選手が上位4位までを独占と大人を驚かせました。レースはスタートでトップにたちそのまま逃げ切り・・・はできず次男クンとバギーの子がピタリと追ってきます。終始追われましたがなんとか逃げ切り1位となりました。



今年のレースがこれで終了となりました。全日本本線は残念でしたが運転技術とクルマの進化が大きくできた1年でした。

そういえば全日本本戦後、お世話になっているラジコン屋さんの店長に結果報告し落ち込んでいたところ店長がこう仰いました。

「全日本の本戦で結果が出せなくて悔しかったのはわかりますよ。でも本戦に行けなくて悔しい思いをした人は大勢いますから。本戦に行けただけでも凄いことです。また挑戦しましょうよ。」と。


前ブログで記述しましたが、また長男とタミヤ全日本に挑戦したいと思います。


今年のブログはこれで最終となります。1年間、当ブログを読んでいただきありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。











Posted at 2017/12/27 23:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2017年12月26日 イイね!

2017 タミヤ全日本選手権 ワールドチャンピオン決定戦

不定期更新のバン使いブログです。

2017年11月18,19日に静岡アクトシティにて行われたタミヤ全日本選手権本戦のレポートです。

本番は普段のレースでは走らないカーペットということで同路面の厚木レジャーランドに4回ほど練習走行に出向きました。今年クルマを見てくれる師匠にクルマの基本セッティングを教えてもらいケースバイケースで微調整を行い路面に慣れることを第一に練習に臨みました。

タイヤの使い方がレースのカギとなるため毎回新品タイヤを持ち込みタイヤの状態によるグリップ変化に対応するための走行練習とセッティングの微調整を繰り返しました。運転手とメカニックは昨年よりも自信を本戦に臨んだのでしたが・・・。

結果から申しますと・・・惨敗に終わりました・・・。

本番の予選でうちのクルマは直線のスピードはまずまずなのですがコーナーが遅いのです。ウイングを限界まで小さくし抵抗をなくしましたがそれでも他車に比べ遅い・・・なぜ???

優勝争いの権利があるファイナルレースに出場できるのは上位10台。予選4ヒートで結果を出さなければならずうちは3ヒートまででなんとか10位でした。しかし4ヒート目に下位の選手に逆転され・・・最終予選順位は12位となり11位以下選手による「11位決定戦」レースに落ちました・・・。

予選終了後、長男はガックリとしていました。ただ走らないクルマを必死で走らせていたのはわかっていたので「よくやった・・・」と一言声をかけ、しばらく一人にしておきました。(泣いていたのはわかっていましたので・・・)

なにが悪かったのか・・・???

あとでわかったことですが・・・・

うちが選択した「ボディ」が失敗でした。



今回うちが使用したボディは画像上の「ライキリGT」です。空力特性は大まかにいうと”リア安定型”でグリップの悪い路面に適しています。裏を返せばキビキビ感が薄いということになります・・・。実はこのボディを選択したのは全選手中、私達のみでした・・・

そして他のほとんどの選手は・・・・

 

このコーナリング最強といわれるNSX2005を選択していました。今回の路面は終始ハイグリップでしたのでコーナリング・スピードはライキリGTそれとは全く違いました。

うちのクルマがコーナーで遅いわけです・・・。ただこれに気付いたのは大会後でした・・・。

さて11位決定戦ですが・・・中盤まで12位をキープしていましたがコーナーの遅さからコーナーで突かれて抜かれまくり・・・更にリアをヒットされスピンまで・・・。16位という結果に終わりました。



序盤2位につけている蛍光レッドとブラックの2トンのライキリがうちのクルマです。

残念な結果・・・しかも私がNSXのボディを予備に用意していれば・・・と悔いが残るレースとなってしまいました。地元のたくさんのお友達が応援してくれたのに申し訳なかったですね。

とはいえ大会中、今年はライバルとして選考レースからずっと戦っていたKくんはうちと同じように予選で苦しみましたが長男と「お互い頑張ってトップテンに残ろう!」と励まし合ったり、うちがトップ10落ちしたらトップ10に残った顔見知りの数人の子達が私に「彼の分も頑張って走るよ!」といってくれたり・・・。そして去年は惨敗の予選後全く顔を上げなかった長男が友達のレースを自ら応援しに行ったりと「少し嬉しかった」こともありました。

大会後2,3日は私自身、自分のメカ知識のなさに落ち込んでいました。もう当分ラジコンなんてやるものかと。

しかし1週間後に地元クラブの練習会があることを知り長男に「行くか?」と声をかけたところ「行きたい」との返答にクルマを用意し始めました。やはり「レースばか」のようです(笑)更にクリスマスイブには同クラブでローカルレースがあることを知りこちらに出走することも決めました。

このレースについては追ってレポートします。

最後にこの大会に出場したエントラントの皆様、メカニックの皆様、タミヤスタッフの皆様、お疲れ様でした。



長男は「いつか必ずここに戻ってくる」といっていました。来年4月から1年間は高校受験のため休止となりますが・・・どうやらその後、ラジコンを続けるようです。













 


Posted at 2017/12/27 00:20:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ

プロフィール

「久々の更新・・・楽しくやってます http://cvw.jp/b/417400/41723977/
何シテル?   07/15 15:53
ナナカロ・バンで旧車イベントに出没中!! モータースポーツ歴の方は結婚前にカートレースを7年、5年の休止期間を経てジムカーナに出場(ほとんどビリ・・・)。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 26 27282930
31      

リンク・クリップ

広島に帰省する勇気。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 07:34:34
The・昭和のハイソカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 22:27:42
静岡です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/24 22:42:46

愛車一覧

トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
2004年購入の旧車カロバンです。S61年式、購入時の走行距離は54000km。丸4年で ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
4年ほど所有し事故により廃車となってしまったスクラム。買い替えとなりましたが同じスクラム ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
足グルマにマツダスクラムを購入しました。ラジコンの道具が増えたため荷物が手軽に積めるバン ...
スバル R2 スバル R2
長男とラジコンに行くときには”車高短ミラバン”ではシンドイので嫁さんのラウムを一日借りて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation