GTSPEC ミッドロアブレース装着
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
GTSPEC製のミッドロアブレースを密輸しました。
この円高、何か密輸しなきゃ勿体無いでしょう!
GTSPECからはいろんなFX用ボディ補強パーツがラインナップされてますけど、
Infiniti Sceneによると、
タワーバー、リアアンダーバー(いけない棒)、
そしてこのミッドロアブレースが効果が感じられるパーツBEST3だそうです。
2
てっきり車体下の既存のボルト穴を使って固定するのかと思ったら、
4箇所の固定点のうち、
フロント側2箇所はボディの穴の裏からボルトを通してそれにナットで固定、
リア側2箇所はリベットナットを打ち込んで、それにボルトで固定という方式でした。
固定点付近のアンダーコートはマイナスドライバー等使って剥がしておきます。
3
ブレースには装着に必要なボルト、ナット、リベットナット及び装着用カラーが全て同封されています。
説明書は、カラー写真入りだったのですが、なぜか解説は中国語・・・読めません(泣
なのでGTSPECのHPから取り付け要領をダウンロードしてプリントアウトし、
それを見ながら作業しました。
4
私リベットナットの装着経験は無く、初めて。
ネットでいろいろ下調べをして、だいたいの作業の流れを確認。
リベットナットにロングボルトを通し、
リベットナット、ワッシャー、カラー、ワッシャー、ナット の順に組んでいきます。
5
カラーにメガネレンチをかけて、リベットナットを固定用の穴に押し当てます。
メガネを左手で持ちながら、頭のナットを右手に持ったインパクトレンチで回します。
すると、リベットナットが手前に引っ張られながら変形し、ボディに密着!
6
車体下に、無事ボルト固定用の穴ができました。
リベットナットの固定が甘いと、
ブレース装着時にボルトが共回りしちゃうんじゃないかと心配しましたが、
インパクトでガンガントルクをかけてもボルトは共回りしませんでしたので、
ガッチリ固定できたようです。
うーむ、こんな方法でボディ下にボルト穴を追加できるとは。。。
上手くすれば、適当な車種のタワーバーをアンダーバー代わりに装着できるかも?
試してみようかな・・・
7
フロント側は、写真の大きな穴からボルトを入れて、
ボルトの頭を横の穴から出し、このボルトを使ってブレースをナットで固定します。
この、ボルトの頭を穴から出す作業に超緊張しました。
何しろ、手が滑ったら、ボルトが車体の中に転がってしまい、
永遠に取り出せなくなってしまうので・・・
8
無事装着完了!
装着直後はあまりいい印象がなかったんですが、
2,3日もすると馴染んだのか、どんどん乗り心地が向上!
ボディ剛性は確実に上がり、その分足がよく動くようになります。
高速走行時のフロア振動も減ります。
走りの質感アップにオススメの一品です。
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