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壱般人のブログ一覧

2023年02月14日 イイね!

オクで イナズマ タンク 購入 

届いたので開けてみるとまず錆の塊とご対面。


振ってみると出るわ出るわ


一か所10ミリくらいのコーキングがあったのでワイヤーブラシで磨いてみると
あな穴アナ孔ANA…


なかなかの朽ちっぷり


中を覗くと錆の塊が、茶色いのは表面的なものなのでいいが黒いのはだめ。
かさぶたのように張り付き、その部分の鉄を奥まで腐食させる。


錆を取るためにタンクの裏面、見えない所とタンクの縁をプラハンでハンマリング。
へこまない程度に叩く。


しかし燃料計のベース周りがベコベコとへこんでいく。
錆びで腐食し鉄板が薄くなっているのだ。


内視鏡で中を覗くとかさぶたの様な錆がまだ見えたのでタンクの縁と
その周囲をハンマリング
すると一部分ベース部と同じようにへこむ部分が。


ワイヤーブラシで磨くと小さな穴が開いた。
ピックツールで穴を拡大。


怪しいなと思ったらワイヤーブラシで磨いたり、ピックツールで突くと穴が開く。


凹んだベース周りをベース孔に棒を入れて内側から押しへこみを治しペーパーで慣らす。
ここにも穴あり。


センサー手元に無いし、ベース周り切除して無垢の鉄板と入れ替えようかと思ったけどセンサーの穴なくすのはもったいないので(穴加工がめんどくさい)そのまま使う。

明日は溶接する。
Posted at 2023/02/15 03:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月12日 イイね!

TMR スピゴットリング交換

ブラケットがヘッドに当たってる。


ドレンボルトもジェネレーターに当たってる。


今まで普通に乗れてたが交換。

リング外すのに最初はウエスを巻いてクニペックスのプライやで挟むがすべり、
次に0.3mmのステンプレート巻いてすべり、
ヒートガンを使ったりもしたが、
リングに傷が!悔しい!


なので治具を作ってみた。
エンジンスライダー用に買ったジュラコンをピッタリに削って
あとはチェンクランプでグイっと外せた。


やはり摩擦が多いほうが力がよくかかりいいみたい。
最初に傷を入れたのは残念だが、いい勉強になった。


劣化したOリングは左のようにぴったり、新しいのは右のようにゆるゆる。


ゆるゆる。


リングをはめるときはOリングを挟み込まないように注意。


ちゃんとボディの溝にはまり込む。


左が48mmで右が35mm。


ドレンボルトも当たらず、


ブラケットも当たらない。


ただスロットルケーブルは変えた方がよさそうだがそれは次回。

こいつはキャブに残ってたガソリン。
沈殿物がコックのフィルターを通過したサビ。


コーヒーのフィルターで漉してもこしきれない細かいのがキャブに流れる。


キャブにもエンジンにも悪いよね、けど15リッターもガソリン捨てるの面倒だし、使っちゃおう。
Posted at 2023/02/13 00:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月11日 イイね!

チラ裏 TMR

ヨシムラからTMRがかえってきて、スポンジフィルター付けたTMRの存在を思い出したが探しても出てこない。
いろんなところを探していると存在を忘れていた普通のTMRが出てきた。
ファンネルはφ41、スピゴットはφ39。
テーパーになることで流速が早くなるのだろうか。
目的のTMRが出てこない。
さらに探すと今度は存在を忘れたスピゴットが出てきた。
40-46-48とある。
こいつはネットのカートに入れてたやつだ。
今使ってるのが40-45-35で短い。
ウオタニのコイルのお手製マウントと純正スロットルケーブルだと接触する部分があったので買おうとしてたやつだ。
確定前でよかった。
だがしかし目的のTMRが出てこない。
もしやと思い検切れイナズマを見ると付いてた。
モノを見ると思い出す、自分で付けた。
いつ付けたかは記憶にない
存在が分かれば安心。
しかしふと考える。
かえってきたTMRはローテーション考えてた?
少なくとも最低2週間は乗れなくなるから?

ほかにもR750SPRのTMRにMJN組んだのもしまってある。
今ついてるやつはオーバーホールに出さないとガソリンがエンジンにダダ洩れのやばい奴。
こいつも検切れで放置してる、引っ張り出して外すのが面倒なのだ。
まあそう考えるとやはりローテーションで買ったのだろう?

今乗ってるイナズマは今年の6月に車検だ。
思い返すと数えられるほどしか乗ってない気がする。
あれ?こいつも年間数百キロしか走ってない?
そりゃそうか?
車だって乗ってない。
Posted at 2023/02/11 17:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月11日 イイね!

ヨシムラ キャブオーバーホール TMR-MJN

ヨシムラから帰ってきました。
予約して2か月くらいで発送連絡(こちらから送る)
ヨシムラから分解後のオーバーホール内容のTELあり。
作業内容と価格を聞いて了承(ヨシムラからの提案がベストかと)
それから2週間くらいで送られてきます。

それはもう新品かって程綺麗。


消耗品は取替


この美しさ


TMRキャブオーナーは調子が悪いと思ったらヨシムラへオーバーホールに出しましょう。
基本工賃ほか追加洗浄料や消耗品交換等の合計価格となりますが
個体の状況によりかわるので詳しくは
キャブレター メンテナンス オーバーホールサービス - ヨシムラ
を調べてもらえば。
Posted at 2023/02/11 12:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   08/28 20:03
135i ・吸排気 ・車高調 済 ・ホイール 済 終了しました。 130i ・吸排気 ・車高調 済 ・ホイール 済 さよならしました。 ...
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