• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月17日

華麗なる刑事と言えば・・・ギャランΛ

華麗なる刑事と言えば・・・ギャランΛ 華麗なる刑事・・・1977年4月から11月にかけてフジテレビで放送された刑事ドラマです。ロス帰りのスーパー刑事・高村刑事(草刈正雄)&鹿児島から来たハミダシ刑事・南郷刑事(田中邦衛)の2人が活躍するドラマですが、なかなかネット等でも見ることができないので、とりあえず1巻だけDVDを買ってしまいました。
ドラマはあぶない刑事ほど激しい銃撃戦などはないですが、今見てもなかなか面白いというのが35~36年振りにこのドラマを見た感想です。当たり前ですが、東京の街の古さ、走っている車の懐かしさ、服装の時代さは感じましたけど・・・(^_^;)

草刈正雄さんも若い! 銃は破壊力満点の44マグナムでした・・・(^_^;)


刑事部屋に、何故か南郷刑事のペットのオウムがいます(^_^;)


さて刑事ドラマと言えば”銃”と”車”は外せないアイテム。このドラマは車に関しては三菱自動車が車輛協力していたので、高村刑事(草刈正雄)は赤いギャランΛ、南郷刑事(田中邦衛)は白いランサーセレステを専用車として使っていました。
当時子供の目から見ても、赤いギャランΛは相当印象深かった上に、草刈正雄さんがドライブする姿も様になっていることもあり、華麗なる刑事=Λ=赤のイメージしかありませんでした。

印象深かった赤いギャランΛ



今回、DVDを見て気付いたのですが、ドラマの最初の方だけΛには白のラインが入っていたんですね・・・確かにドラマのオープニング・エンディングに登場するΛには白いラインが入っています。ただ第2話の途中から、白いラインがなくなり、赤一色のΛになってました。
まぁ、DVDも1巻しか買ってないので2巻以降に登場しているのかもしれませんが、子供の時の記憶でもドラマ本編で白いラインの印象があまり残ってないんですよね・・・
それはともかく、赤のΛと白のセレステを主役の2人にあてがったのは、イメージ的に良かったのではないかなぁと、今さらながら思いました(^^)


問題のΛ・・・最初は白いラインあるんですよね♪


覆面パトカーですが、パトライトを使うシーンが第4話まで一切ありません・・・(^_^;)


エンディングに登場するΛは白いラインはしっかりとあります(^.^)


第2話途中から完全に白いラインがございません~(@_@;)


上から見ても・・・ありません^^;


セレステはマイナーチェンジ後のモデルだったようです


セレステから出てくる田中邦衛さん・・・若いです

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/17 03:02:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お山へ。Go。壱です。(*´▽`*)
KimuKouさん

働くクルマが働きました(^^♪(2 ...
RA272さん

今日は二人めし「我流食堂総本店」
zx11momoさん

6月になりました梅雨時期なんですね。
ライトバン59さん

軽井沢2日目🤩ツルヤに行きました ...
くろむらさん

晴れ(気分は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年2月17日 11:10
こんにちは。お邪魔しております。
このドラマは知らなかったです。
Λとセレステというのが渋い。キャスティングも渋いです。
こういう昔のドラマって、昔の街並みやファッション、車を見るのがたまらないですね!
コメントへの返答
2013年2月17日 12:59
こんにちは、コメントありがとうございます。
古いドラマですし、知らない方も多いような気がします・・・(^_^;)
刑事ドラマで協力車両に三菱自動車を使用するのも珍しい方ですが、子供心にΛが異常にカッコよく見えたのが懐かしいです。
映像から時代を感じる光景が見られるのは、昔のドラマの醍醐味なような気もしますね~(^^)
2013年2月17日 13:53
10年くらいまで、草刈さん、ウチから徒歩15メートルくらいの、なんてことないマンションに賃貸でお住まいでした(^_-)

昭和の香り・・・・ノスタルジー感じますね!
コメントへの返答
2013年2月17日 19:49
そうだったんですね~(^^)
私なんか、もし近くに著名な方がお住まいだと、その人をあまり知らなくても意味なく嬉しいです(^_^;)

昭和の香り、もうプンプンですよ(笑)
2013年2月17日 17:01
すまん!このドラマは知らないわぁ(ーー;)。けど草刈さんカッコエエなぁ(~_~)♭。
コメントへの返答
2013年2月17日 19:51
まぁ、放送期間も半年くらいだし、知らない人も多いから・・・(^_^;)

今の草刈正雄さんも渋いけど、当時の草刈正雄さんはやはりカッコイイっていう言葉が当てはまるね~(^^)

プロフィール

「忌中につき暫く更新できません」
何シテル?   09/17 19:41
22年間の東京勤務から転勤で兵庫に帰ってきました。子供も高校生になり、以前のように車にお金が掛けられなくなった今日この頃です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

eKカスタムに試乗してきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 22:43:59

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
カミさんの通勤がメインです・・・
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
安全第一でホンダ・センシング搭載のN-BOXカスタムへ乗り換えです。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
だんだんと子供の身長も大きくなり、再びミニバンに戻ることになりました・・JNCAPにおけ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
4代目の嫁車。Nワゴン・カスタムで満足していましたが、子供の成長もあり、車高の高いNボッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation