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abeqの"カラシ色パパイヤ号" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2009年5月3日

フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。

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1
ABEQさんのカラシ色パパイヤ号が
1年と数ヶ月たち、走行距離16000kmになったんだ。
オイル交換するのに、
フラッシングをやってみようと思い立ってしまったそうだ。


今までも平均すると3~4000km前後で交換してきてるけど、
今のご時世では、短いサイクルのほうだと思うんだ。
もっとも、変な添加剤入れて調子悪くなって換えたり、
半分だけ換えてみたりと、さまざま
てきとー なことをしてきたわけなんだけれども、

メーカーやデイーラー推奨は、1万km交換でも おk
て言ってるし。

ともあれ、フラッシングをやってみることにする。
デイーゼルオイルでもできるそうなので、 やってみよう そうしよう。



まず、
上抜きオイルチェンジャーで古いオイルを抜くざんす。
この上抜きオイルチェンジャーもホームセンターで
3000円で買ったよ。
ABEQさんわ、ホームセンター大好きっ子なんだ。

3000KMぐらいでもう程よい茶黒いヘドロ状態でがんす。
電気使いそうなんだけど、そんなにバッテリー使わないよ。
1回オイル抜くのに、早ければ5分未満、
長くても10分ぐらいかかっても、
そのあと、バッテリーが弱らない。
ちゃんとすんなりエンジンがかかるもん。
2
ホームセンターにデイーゼルオイルを買いに行ったら、
ガソリン車デイーゼル車兼用オイルで1000円てのが
あった、とゆうか、
純デイーゼルオイルで安いのがなかったので、
それでも いーんぢゃねーか?
と思ってやってみた。

ガソリン車デイーゼル車兼用オイル
SJ 10w-30てなってる。
ガソリン車用=○、デイーゼル車用=◎ ですって。



そもそも、
フラッシングも 肯定派vs否定派 それぞれの意見があって、

肯定派は、
エンジン内部の汚れを落とすほうが良いことはまちがいない。
スラッジやカーボンをおとすのに、定期的に(万km単位で)
フラッシングもしてフィルターも同時に交換したほうがいい。
ディーゼルオイルを使う理由は中に研磨剤が入っているので
フラッシングに適している、
清浄分散性を備えているので、汚れを取り込む能力が大きい。
ススだらけのディ-ゼルエンジンに使用するようになって
いるから、てな話のようなんだそうだ。

フラッシング専用オイルをエンジンに入れて数分間
アイドリングしてすぐ抜いてオイルフィルターも交換
すればいいという人もいるし、
フラッシング専用オイルは洗浄作用が強すぎてシール
などを痛めるから、デイーゼルオイルのほうがいい
という人もいるんですって。



一方
否定派は、
比較的短めのサイクルで良質のオイルを適正に交換して
いれば、わざわざフラッシングなどする必要はない。
むしろ、洗浄成分がシールや内部を痛めるので、
圧縮が抜けてスカスカのピストンとシリンダーになって
しまって故障する、
という意見まであるらしいっぽい。




現行フィットちゃんで、フラッシング バリバリやってるよ
っていう人いるのかな?
現行フィットが年式も走行距離もまだ新しいほうだから、
そんなにガンガンやってる人はいないのでわ??
ここわひとつ、アテクシが人柱になろう。
もしも、フラッシングやって ものすごく調子悪くなったとか、
壊れた ってことになれば、やらないほうがいいゾ という
世の中に歴史を残すことになろうぞ。
3
一方これはABEQさん愛用のいつも使ってるカストロール
エッヂ SM 0W20 全合成油。
これもホームセンターで3000円で買ってるんだ。
全合成油0W20でわ おそらく最安。(?)

ラップかけてガムテープで蓋してるのは、
使いかけでまだ半分ぐらい入ってて、
ゴミかぶるとイヤだからさっ。
4
ディーゼルオイルを入れて100km走ったよ。
ディーゼルオイルを入れて100kmほど走って
新しいガソリン用オイルに交換すればいいって言うから、
片道50kmぐらいの少し遠くの街に行って買い物してきた。

なんで100kmかっていうのはよくわかりません。
どっかのサイトで見た気がする。
アイドリング10分でいいって言う人もいるし、
1000KMぐらいって言う人もいるし、
ま、あまり長期間長距離入れておくのもよくなさそう
なので、
1日:100kmでいいとこなんではないかと。

で、
ディーゼルオイルを入れて走ってみると、
おや、ふつーに走れるじゃん。違和感なし。
エンジンもいたって静かだし。
加速度合いも、巡航もいたって普通。
1500回転ぐらいで必要十分に加速するし、
60KM/H巡航も1200回転前後で、普通に走る。
常用オイルで使ってもいいかもなんだ。
言われなきゃわからない、いや、言われてもわからない。
全然変わりないぢゃん。
       ( と、このときは違いに気が付かなかった。
         あとで、カストロール0W20に換えたとき、
         違いがわかる )
5
で、少し走り回って帰ってきた。
計算したわけぢゃないけど、家に着いたら、メーターのトリップが
ぴったり100.0KMだったんだ。

写真はメーター
暗かったので写り悪い。メンゴ。

せっかく、デイーゼルオイルSJ 10w-30
を入れてみたから AVGで燃費見たんだ。
距離100KMでAVG19.9KM/L≒約20KM/Lか、
途中で街中で短い距離をゴー・ストップして買い物したり
チョコマカ動きはしたものの、
100KM中8割方は郊外道路巡航したのに、
一般道ばっかり100KMで≒約20KM/Lだと、気持ちチョット
「もうチョイ」なんだかな。

普通のガソリン用オイルの0W20より燃費が気持ち5%ぐらい
悪い感じがするかもなんだ。
6
で、
デイーゼルオイルを抜いた。

やはりまたしても上抜きするのです。ラクだもん。
オイルが若干硬いのかな?
抜くのに時間がかかって、
0W20より倍もかかって全部抜くのに10分以上かかったんだ。



オイル下抜きするのイヤよ。

現行フィットのオイルのドレンボルトが
真下に下向きについてなくて、
エンジンの後ろ側の端っこに後ろ向きにあるんだよ。
やめてよ ってカンジ。
7
抜いたデイーゼルオイルを よく見てみよう そうしよう。




やらないか

男は おもむろにジップ袋を手にとって誇らしげに
ブツをかざした。

ウホッ いい比較

どうだい、このオイルをどう思う

すごく…黒いです

ずいぶん汚れがたまってたみたいだな
オイルが黒々だぜ





写真の上のほうが
左から抜いたオイル使用後、真ん中が新しい使用前
右が入ってた缶。

下のほうの写真は透かして見たんだ。
手ーの平をー太陽にー透かして見ーれーばー
使用後オイルも太陽にー透かして見ーれーばー
真っ黒によどめくススや汚れー

たった100KMで十分汚れを吸収した模様ですって。
ガソリン用オイルで1000KMぐらい走ったぐらいの
感じに近いんだ。
フラッシング用と考えれば、ホントに100KM前後が
いいみたい。
長期間入れておくとよくないかもね そうかもね。
8
新しいカストロール0W-20を入れて
オイルフィルターを交換するためにジャッキで上げるよのさ。

写真の上のほうに、ジャッキの脇に
草むしりした残骸が鎮座なされてるんだけれども、
ウチの母様が畑の草刈りをして、それを置いて干して
いるとゆう図なんだ。
これわ田舎のデフォルトの正しい姿なのです。


写真の下のほうに、
車体の下にウマが置いてあるんだけど、
車体を上げているのはジャッキで、間違って落ちてきた
ときのための保険にウマを置いてるんだ。
で、これもどこかのHPでみたんだけど、
エンジンより後ろの
左右の前輪タイヤの中間あたりのシャーシの下の、
マヤ文明の台形ピラミッドをさかさまにしたような
シャーシの盛り上がり(盛り下がり)の物体が、
「中央にジャッキをかけて左右同時に車体を上げる」ときに
ジャッキをかけるポイントだそうです。

ここ、一般人用の素人DIY用の2Tや3Tのジャッキでは
前から入れても届かない位置だよ。
やっぱり、フロント全部上げようったら、リフトで
上げないと無理だわ。





ところで、
よく考えたら順番間違えた。

デイーゼルオイル抜いたらすぐにフィルター交換して、
それから新しいカストロール入れればよかった。
フィルターとオイルの順番が逆だよ。

PANDA37さんてゆう人から教えてもらって、
フィルターだけ換えても、オイルがダダ漏れしない
 ってんで、
最後にフィルターだけ換えてもいいんだ、って思ったんだそうだ。

オイルフィルターをはずすと、
オイルが全部だーーっと流れ出て出尽くすもんかと
思ってたんだけど、違うのね、
少し、何百CCかぐらい出てくるだけで、オイルパンに
しっかり貯まってるんだそうだ。
オイルフィルターはオイルパンの底じゃなくて、
やや上のほうにあるのね、

過去には、オイルフィルターを自分で換えたことは
なかったので、 そういうことまで知らないのよね。






関連ページ

ブログ

フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。

http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/13168138/

すごく…黒いです  ~  フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。 2

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ドレンは後ろ向きだけどオイルフィルターは前向きだから ひとりでできるもん ~ フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ 3

http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/13185833/


整備手帳

フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。2

http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/770606/note.aspx

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