車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
鉄わ錆びる    〜    本体のハブをどげんかせんとしたとかなんとか  【改定】【なぜ鉄わ錆びるのか。】

一生懸命書いたんだけれども
なんか間違った事をしたみたいなんで
改定版です。














【車本体側のハブのサビも どげんかせんといかん。】
と思ったんだけど、これ気にしなくても良いものだそうです。

【ハブにボルトがあるから手作業でやるしかないな・・・・・・・
めんどくs】
そもそもやらなくていい事を わざわざめんどくさい方法で無駄にやったとゆうねw



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



ウマが二つしかないので、
初日前輪2個、次の日後輪2個
2日かけてやった。

なお、
前二輪を同時に浮かせるための
車体前方真ん中のジャッキアップポイントわ ここだそおです。

大雑把に言って、前後ホイールの左右の中間
太いフレームの中心の角丸四角の出っ張り

タイヤの後ろのサイドシルの下のフレームのジャッキ用補強出っ張りの位置よりもやや前

写真にウマが写ってるけど、
サイドシル下のジャッキ用補強出っ張りにウマを当ててるので
参考にしていただきたい。
紛らわしいのが そこよりも前方に、下向きの台形ピラミッド状の四角い物体があるけど、
これわアンダーカバーの出っ張りなので注意
ここに当てるとアンダーカバーを破壊してエンジンを押し上げ
エンジンを痛めると思うので間違ってわいけない。

さらに この淫乱サイト
最低地上高が135mmで、フロアジャッキを前からそのまま入れても
アンダーカバーやその他に阻まれて
大概のジャッキわ そのジャッキアップポイントに到達できないと思われます。
スロープなどを使って少しエンジン下の高さ空間を稼がないとジャッキを潜らせられない。

アテクシわ雪道脱出用のラダーを二段重ねにして
ジャッキを潜らせました。








あと、後ろをあげる時わ 後ろ中央にある牽引フック
実際やったけどモウマンタイ。牽引フックが潰れたりしないよ。
後ろわカンタン。




↑↑↑↑↑
ここまでわ前準備の参考とゆうことで

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘








サビ取りクリームぬって しばし放置プレイ
→ワイヤーブラシで人力で擦る

これを楽に作業する方法 先人の先生方教えてください


その後

写真が後ろハブだったり前だったり入り組んでますがスルーしてください。








サビ転換材

これって本当に効果あるの?
(バイクにも使ってるけど正直あまりに役に立ってない感がry)

多少わ反応して変色する部分もあるけど
ただクリア塗装を上塗りしてるだけのような気が

サビ転換材塗りました。



ここまでわ とりあえずわ良い。







ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



問題わ ここから
この後の作業が余計だった。




【その上から 耐熱ペイントスプレー

少し赤っぽく写ってるけど実際わ黒いです。】


これ、ホイールとの当たり面:ハブボルトが出ている平面に
全面スプレーしてしまってるけど、
間違い。

エッセ〜大先生によりませれば、
ホイールと この当たり面さらにわハブとの固定わ
ナットの締め付け力で固定しているのでわなく、
ナットの締め付けにより当たり面の平面とホイールの密着の摩擦力で固定しているのだそうで、
素の鋼板とホイールと密着させるのが肝要、
だから余計な塗装などあると本来
良くない。
ググると、メーカーでも ここわあえて素地のままで
むしろ錆びさせてホイールと固着して脱落しないように強固な固定をさせる
ようにしているらしいっぽい。
だから交換するときに錆びついてホイールが外れなくなるくらいが正しい。







【乾いたっぽい

アラが見えるので
細かいところわ突っ込むでない。

どうせ一シーズンするとドロドロのサビサビになるから
わからなくなるしw】

まあ、やっちゃったから今シーズンこのまま行くんだけどさ、






乾いてからホイールをはめました

【(少しは)綺麗にした接触面にサビ止めにグリスを薄く塗って
組み付けたよ。】
これも間違い
当たり面同士の固着をさせるべきなので
この当たり面にグリスを塗ったりすることも良くないそうです。




完成後の写真わ いつも通り ありません!



今回わ悪い見本の失敗編とゆうことで
このまま この記事保存版とします。
おしまい。
2017年04月22日 イイね!
敗北を知ったその後  〜 人力で挑むどうもこんにちわ






先人の先生わ
サンダーを使うべし とのお教えなんだけれども、


教えてもらったサンダーが アマゾンで3千円もする
高い


ケチなアテクシわ手作業で人力でやることにするよ。

こうゆうときわダイソー様である

サビ取りタワシ?

前にお店で見かけていた

これでいっちょやってみっか。


裏側 (使った後)

コンパウンドやサビ取りクリームのカスが食い込んでるけど
スルーするべし。







作業前








手作業人力でひたすら削る
粗めコンパウンドやサビ取りクリームも駆使する。


タワシだけでわ進みが遅い

強制物理攻撃ぢゃ。
そこにあった電動ドリルのコンセントの金具で削る

うーんさすが鉄
強い (確信)


もっとも、この後 マイナスドライバーに替えて作業したんだけどね。




ビフォー




アフター




手作業でわコレが限界ぢゃ。





お教え通り
素直にサンダーを買うべきか・・・・・

他のホイールもあるしな・・・・






さらに、現在
本体側 絶賛作業ちう


おしまい。
2017年04月18日 イイね!
また敗北を知ってしまった・・・・・どうもこんにちわ
挫折しまくりングオサーンです。













そろそろ雪も降らなくなったから
いい加減タイヤ交換しなきゃーと思い、

夏タイヤのルマン4+無限ホイール15インチ

嵌めようかと思ったものの
ハブ接触面にサビがガッチリすぐる。

このまま嵌めるのわ いくらなんでもどうか
と思い、
重い腰を上げてサビ取りをなんとかしてみようか







おや、こんなところに真鍮ブラシが付いたドリルがw
ガラクタ入れの中から出てきた。

なお、チャックをなくしてしまって この真鍮ブラシを外せないとゆうねwwwwwww




あるものでやってみるなう。
防錆スプレーとかその他を駆使する







やってみたものの


ややや


全然取れない (汗)

シリコンスプレー → 全然ダメ

防錆潤滑スプレー → 少しだけ仕事する

そばにあった粘土の強いチェーンオイルをスプレーしてやってみても歯が立たず




このくらいにしかならない







ドリル長時間回してうるさくするのも
近所迷惑すぎるのでやめた。



手作業で極粗めのスポンジヤスリか
サビ落としスポンジを使わないとならないのか・・・


悔しいな 。





もうちっと なんとかするつもりで
今すぐわ 嵌めないで悪あがきしてみるよ。
2017年04月15日 イイね!
一人反省会 〜 中高年よ熱くなれお客さんの年齢層が高かったwwwwww
平均年齢40代以上w











大黒摩季ネエさまのライブ
行きましたがね、
生歌聴けて良かったですよ、ホント。


正直ねえ、
この人もう現役復帰ないまま引退なんぢゃないかと思ってましたもん。

でも良かった
戻ってきてくれてホントに良かった。



曲の構成わ20世紀盤が多いとゆうね、
年寄りが安心して行けて聴けて良かったですよ。

これから行く人、
安心して懐かしい曲がたくさん聴けますよ。


21世紀盤も
anything goes とか 新曲の二曲 聴かせますから
新鮮味も抜かりないです。

でも仮面ライダーオーズも6年以上前なんだな
ひえ〜〜
恐ろしい。




アテクシ的にわ
STAY WITH ME BABY が生で聴けて良かった。
これを生で歌ってくれるとわ感激です。
目をつぶって聴き惚れましたよ。

20世紀盤でわ最高傑作わチョットだと思ってるんですが
しっかり歌ってくれました。

お客さん みんなマジメだったな。
アタシ後ろの席で見てたから全体見たけど
誰か一人くらいスマホとかで こっそり隠し撮りする人いるかと思ったけど
誰もいなかったよ。
大黒愛だよ。愛だよ。愛。



席わ遠くの末席で小さくしか見えなかったけど、
とにかく生でお姿を見れて聴けて良かった
ホントに良かった。





ただ、アテクシがあまりにも楽しみにしすぎて
終わってしまったら抜け殻の放心状態になってしまった。

あああ
明日から何を楽しみにアタシわ生きていけばいいのか
どうしよう (泣)
(秋に岩手公演もあるからもう一回行こうかなw)

株安と円高で死にそうだし、
戦争始まりそうだし
なんだかなあ。

畑耕すか!






今晩わ これから 道の駅とか 寝る場所探しに行くもんね。
おわり。
Posted at 2017/04/15 22:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!
終わってしまったなう祭りが終わってしまったなう。











終わってしまうと寂しいなう。
悲しいなう。



生で STAY WITH ME BABY を聴けて良かったなう。






なお、
立体駐車場に停めて
出るのに小一時間ぐらいかかりそうなうw
Posted at 2017/04/15 21:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、フィット1.3G「カラシ色パパイヤ号」 、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗るインチキやっつけ小細工...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
Autofeel LEDヘッドライト車用 9005 HB3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 14:42:36
星光産業 エアロフィンプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 22:51:43
NANIWAYA NANIWAYA ORIGINAL エア・ランバーサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 01:06:31
お友達
車とかバイクとか乗り物が大好きなおともだちがほしいんだな。
オカルトとかSFとか科学とかハイテクとかジョジョ2部とかイカサマが好きなおともだちも大好きさっ。
ホンダの科学技術わ世界一ィィィーーーー!!!!
アラフィフの変態オサーンの下衆セクハラエロトークに付き合ってくれるのも一興w
21 人のお友達がいます
rennonrennon * バリまつバリまつ *
PANDA37PANDA37 * カラスマXサイサイカラスマXサイサイ *
プ~ちゃんプ~ちゃん * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
ホンダ フィット カラシ色パパイヤ号 (ホンダ フィット)
フィットFF、GE6:1.3G カラシ色(プレミアムイエローパール)、Fパッケージ、スカ ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ホンダ その他 ホンダ その他
過去のマシン シャドウ400:2輪なんだ。 リッター25k/L走る低燃費マシンだもん。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.