• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

ヒャッハー! 水だー!ガソリンだー!

ヒャッハー! 水だー!ガソリンだー!台風が攻めてくるぞー!!














北斗の拳を見て育ったおともだちわ
水とガソリンと食料がサバイバルで最重要なのわ
デフォルト認識のみなさま どうもこんにちわ。






また台風来てますね。
もうやめて!ジャパンのライフわゼロよ!



おともだちの皆様におかれましてわ
非常用の準備を抜かりなくお願いしたいところですが、

水、ガソリン、食料、電気関係、
ないとダメ絶対!なわけです。


ガソリンわ車満タンにしましょう。

電気類で昨今重要なのが、ケータイやスマホの電源確保のための予備電源、モバイルバッテリー。

アテクシわ常々、コンセントからでなくモバイルバッテリーを常に充電、キープして
それからスマホ充電してますが、

これわ、12vシガー電源からモバイルバッテリーを充電してる図

モバイルバッテリーも今やコンビニで三千円ぐらいで5千mah前後の物 売ってますしね、
非常時にわないとダメ絶対!です ハイ。


アテクシ、ソーラーパネルで自作して
家の中に12v電源を取れるように設置しておりまして、
モバイルバッテリーや充電式電池などわそれで充電してます。
万が一 電力会社の電気が停電になっても、最低
ソーラーパネルから12vを使える。







12vシガー電源と家のコンセントと両用で使える
充電式電池の充電器などもあるんですよ。

これわ、12vから充電式の電池を充電してる図。
当然 車のシガーソケットでも使えます。
ケーブルを差し替えればコンセントでも充電できるとゆうね。

通販で、楽天やヤフーで二〜三千円で売っています。
実店舗でもあるのかしら?



電気店とかでパナソニックの普通のコンセントに挿す充電器は何千円もするし
高いのよね。
ああいうのもっと安く提供してよ。





非常持ち出し用には
水に流せるティッシュとかウエットティッシュも入れておくと役にたつよ。
医者にかかってて普段薬飲んでる人わ
1日分か2日分のセットを作っておいてキープしておくといいのよね。




今日より明日なんじゃ〜〜!
おわり。
Posted at 2018/09/29 20:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道具
2018年09月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:シュアラスター ゼロウォーター

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:エックスマールワンは常用、愛用。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/09/25 12:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月23日 イイね!

こんなのおかしいだろう 過走行大会じゃねーか

こんなのおかしいだろう 過走行大会じゃねーかエコドライブ大会といっても
異常な過走行


カーシェア車両を使ったエコドライブ選手権、
1位は1か月で7156kmを走破…タイムズ24
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180922-10344465-carview/?sid=cv









エコドライブ選手権というのがあったそうで、

「参加はエントリー制で、会員はタイムズカープラス利用時の急加速・急減速をしないエコドライブの総走行距離を競う。3秒間で+25km/h以上の速度変化を「急加速」、-35km/h以下の速度変化があった場合を「急減速」とし、走行距離3km以上で「急加速」「急減速」の回数がそれぞれ1回以内の利用がエコドライブの対象となる。」というが、

そうしたら
一ヶ月で7千キロ走った人が優勝


待て


月に7千キロも走ることが そもそも異常
タクシーかトラックか?
仕事で使ったのか?

本当にエコロジーを目指すならば、
車の走行そのものを減らす、走るにしても なるべく短い距離・時間で済ませる
のが筋であろう。



エコドライブ走法で走ったからといって、走った距離の長さが長いほど優勝
などという審査 おかしい。


通勤で乗ったのか?
ならば車よりも電車やバスをお勧めする。

費用だって10〜20万ぐらいかかっただろう。

30日で7千キロ走ったとすれば
一日240キロぐらい走ればできることはできる。

世の中には確かに片道100キロ通勤する人もいるにはいる。
高速使えば片道1〜2時間、
不可能ではない。



だけれども、こういう大会で とにかく距離を走れば優勝というのは
どうにも納得できない。

文句言うだけ言っておわり。
Posted at 2018/09/23 08:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

使えなくなるの?どっち?! → ETCの2022/30問題 アタシの場合 = 四輪編

使えなくなるの?どっち?! →  ETCの2022/30問題 アタシの場合  = 四輪編自分の不利益にわ
がめついオサーンです
どうもこんにちわ。












さて、ETCが使えなくなるかもしれない、と 連日
アテクシ書いてきましたが、
自分の機械調べてみたよ。


アテクシの場合、
15年ぐらい前から使いはじめ、
車3台入れ替える時に付け替えて使ってる車載器があり、
それわ今モンブラン号クリッパー に付いてるんだけど
こうゆう古い機械が使えなくなるんぢゃないかっ
と心配するわけであります。



これが現クリッパー に付いてる機械
デンソーのDIU9000
とゆう車載器なのです。





で、
古い車載器が全て2022年に使えなくなるかとゆうと
実わそうでもない、

デンソーさんのHPに見にいくと

https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/etc/security/spurious.html

デンソーさんで、スプリアス関係で使えなくなる物わ、

型式 DIU-3102 (型式登録番号 0209 / 2001年4月~2004年4月製造品)
型式 DIU-3104 (型式登録番号 0211 / 2001年6月製造品)

でありまして、

その他の車載器わ2022年わクリアして22年以降も使えるようです。
DIU9000 わ2022年以降も使える、と。




だがしかし、
2030年わ どうかとゆうと、
これわ管理番号で確認できます。

これがアテクシの管理番号





管理番号での判別方法

管理番号のアタマが0 = 旧セキュリティ規格ですよ、

で、旧セキュリティ規格の車載器わ2030年ごろ使えなくなりますよ!
とゆうことです。



アテクシのクリッパーの車載器わ2029年ぐらいまでしか使えません、
それ以降わETC2.0に買い換えろよ、
とゆう お上のお告げです。



ぬうううう・・・・・・

今いま焦ってETC2.0に買い換える必要性わないものの
いずれわ換えなければならない時が来る

まあ10年先でいいけど、



ちっ、

面白くないけど
しばらくわ このままで行くことにしようそうしよう。
2018年09月15日 イイね!

【訂正】ETCの2022年問題 + 2030年問題

【訂正】ETCの2022年問題 + 2030年問題最初に訂正してお詫びします。
前の日記で書いた内容、
アテクシも誤解と紛らわしいところがあったのですが、
ETCが使えなくなるかもしれない問題、
これ二段階の問題になっております。









①2022年問題
旧スプリアス認証という規格?が絡んでおります。
大雑把に言うと車載器の無線の周波数の規格?
このために2022年に使えなくなる車載器があるらしいです。

概ね2007年以前に作られた車載器がアウトらしく、
正確には、自分の機械がOKなのかダメなのか?は、
メーカーに問い合わせ or 自分でメーカーのHPなどで調べろ、と、

うわあメンドくさい。




この2022年をクリアしても
次わ2030年問題にかかってきます。




②2030年問題
セキュリティ規格が変更、
ETC2.0だと全部OKかというと そうではない。

これは、生産の古い車載器は ほぼアウト、
ETC2.0より前の古い機械は概ねダメ、
2.0でもOKの物とダメな物が混在するという
ものすごくややこしい話です。






こちらの件では、
「車載器管理番号」で確認できるそうです。
「車載器本体などに記載された19桁の「車載器管理番号」が「1」から始まっていれば新規格対応、「0」からであれば旧規格です。」

旧規格の物は2030年に使えなくなる、と。





いずれにしても10年近く・以上使っている人は
2022年に使えなくなる可能性があるそうです。
心配な人はメーカーのHPで調べてみて、
わからなければメーカーに問い合わせてね、
とゆうね、

ええい! やっぱり許すまじ!!! (怒)
おわり。




参考
https://trafficnews.jp/post/81472
Posted at 2018/09/15 11:02:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | インサイト・ 電気系 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】 http://cvw.jp/b/420580/46800325/
何シテル?   03/11 08:49
ホンダ インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、ニッサン クリッパーバン 4WD「銀トロ モンブラン号」、カワサキ アネーロ250に乗るインチキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 345 67 8
9101112 13 14 15
16171819202122
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

カプチをローラー&刷毛塗りで全塗!2日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 19:19:38
外気温センサーの不調~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 22:31:09
親水派?撥水派?の4月分募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 17:30:44

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ) 姉郎号 (カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ))
MT09から乗り換え ダウンサイジング 250cc2気筒35馬力 名前考えるのめんどく ...
日産 クリッパーバン 銀トロ モンブラン号 (日産 クリッパーバン)
2022年6月 買取業者に売ってしまいました。 ****************** ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation