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2020年11月28日 イイね!

バイク冬終いしたなう

バイク冬終いしたなう冬終いなう。
写真わ夏場農業小屋、冬にバイクしまう ほったて小屋ですw







もお今日から雪が降って積もるとゆうので
諦めて二輪をしまうなう。





ベニヤをガシガシ打ち付けまして、
板っきれが斜めってるけど
アテクシに美的感覚を要求してわいけない。






雪が降って積もると この小屋ごと埋まりますw



今年も ろくに乗らないでしまった・・・・・
ほとんど車検取って置いてるだけの飾りだよ
(今年はコロナのせいもあって春夏自粛して乗らなかったから余計だけどね)


ガソリン満タンにして、
バッテリー外して家の中に置いて
冬期間ちう 時々充電させるなう。
(今更聞くけど
インジェクターのバイクってフューエルコックないよね?!)





内心、悩みちう・・・・・・



無理して大型二輪免許取ったけど、
実際ろくに乗らない始末、

気楽に乗れないでいる。

本来ならメットとグローブだけつけてピューっと走り出したいんだけど、
あれもこれも準備して、ああして、こうして、ウェアもガッチリ固めて、
とちゃんと乗らなきゃとか考えたりして身構えてしまって
気楽に乗り出せない、



このMT09を乗り換えて
いっそのこと、125あたりに変えようか・・・・

まあ、新車買えないんですけどねw、
(今どき125の新車が4〜50万するしw)
125だったら任意保険も四輪のバイク特約で間に合うし、

春になったらこれを下取りに出して125の何かを物色しようかな?とか・・・・

妄想?いや、悩み?はたまた・・・・・


迷える子羊に先人の先生方ご指導くだされ。
Posted at 2020/11/28 12:12:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2輪
2020年11月25日 イイね!

ハアハア・・・・フィルターごときで、 くっ!

ハアハア・・・・フィルターごときで、 くっ!オイル交換とフィルター交換はデーラーに頼もうと
心に誓ったオサーンです
どうもこんにちわ。









オイル交換は 上抜きマシーンがあるから、結構わりと自分でやってたんだけど、
そういえばオイルフィルターはデーラー任せだったのよね。


何年か前は点検パック入ってたから完全お任せしてたけど

この前の夏の車検でまとめて頼むと車検代総額が高くなるから
オイル交換は頼まなかったのよね、


それで車検より前に 自分でオイル交換したはいいものの、
フィルターいつ替えたっけ?

うーむ定かでない。



たしか1年以上フィルターは替えてないから、フィルターも替えなきゃなあ・・・・
アンダーカバー外すのめんどいなあ・・・・
と思いつつ

重い腰を上げて

PANDA先生直伝のオイルフィルター だけ替える方式
をやることにする。




新しいオイルフィルターやトルクレンチや
オイルフィルター用カップのみなさん

オイルフィルターは
アストロプロダクツさんのA-331です。たしか500円。
ZE2、ZE3ともホンダ純正部品番号 15400 -RTA-004 の互換品です。




だいたい淫乱サイトさん、すんなりジャッキが入らない

この人、最低地上高135なんです


スロープに前タイヤ乗りあげて

ジャッキであげて

馬にかけて

アンダーカバー外さなければ

下抜きオイル交換やオイルフィルター 交換まで辿り着かない

この整備性の悪さは
ホンダ様におかれましては多いに反省していただきたい。




とにかく
ジャッキをかける位置が奥すぎる




ご家庭用の短い小さいジャッキではここまで入れるのがとんでもない大苦労、
ジャッキを上げ下げするバーをバンパーにガツガツ当てながら上下するし、

何万円もするローダウン用のジャッキでないと ものすごく作業性が悪い。



アンダーカバーの外し方は先人の先生方がさまざまご教示されているので
そちらを おググりください(他力本願)

(クリップ二個とタップネジ六個あったけど
見た感じ もう二つクリップ的な何か使いそうに見えるのは気のせいかなあ・・・・?)




こちらは これまで稼働されてました古いフィルターさん

古いフィルターを外しますと



多少だらだらとオイルが垂れてきます、
が、そんなに滝のようにドバーーっとは出てこない、

ざっくり2〜300ccぐらい出てくる印象です。
廃オイル受けのバットが下に欲しいです。



だらだら垂れて汚れたところを拭き拭きして綺麗にしまして、


新しいフィルターを手で回せるところまで回して



トルクレンチで締める


トルクをなんぼにすればいいんじゃと思ってググると14Nmとな?  

それに設定して締め上げ、




手で人力で回そうとしてもびくともしないから
これでいいんでしょう


周りを拭いてパーツクリーナーで綺麗にして
アンダーカバー戻しておしまい。

あと、オイルが少し減った分、多少新しいオイルを継ぎ足して終了。



ついでにシャシーの下側に、
アンダーコートのスプレー缶があまってるから
せっかくだからついでにあちこち吹いちゃえ、と
てきとーに吹いたら
有機溶剤の毒ガスに害されてしまい
うえええええ吐き気がする頭痛がする
やばい死にそう(驚愕)
シンナーくさい毒ガスくさい おえええええ
アカン、溶剤塗装用のガスマスクをしなければならなかった、

油性のシャシーブラックはアカン
毒ガスじゃ、
水性のシャシーブラックでないとイカン。





そんなこんなで、

オイル交換だけなら自分でやるけど、
オイル+フィルター同時交換をしようという時は
もお面倒いので素直にデーラーに行こうと
心に誓ったオサーンでした。
Posted at 2020/11/25 18:29:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイト
2020年11月24日 イイね!

NONE見ただけ〜

NONE見ただけ〜
冷やかし常中オサーンです
どうもこんにちわ。










デーラーに行きまして、見ただけです、
試乗してません、
冷やかしです。




オリジナルのノーマルガソリン 4WDでした
ターボやRSぢゃない。残念。

写真撮ってこなかったのでホンダのHPから拝借します。

(ところで、フレームレッドの「フレーム」って何?)




車高が 4WDだったので1570、
これだと思ったより背が高く見えます。
隣にフィットクロスターが置いてあったのですが、
それのルーフレール部分と同じくらい、

FFだと1545です。旧型のローダウンタイプと同じですね。





 

前席
前席シート、運転席やや狭いです、
アタシがデブなだけですが。

NBOXやNWGNに比べてボディが台形でさらに背が低いせいもあるかもしれません。

シートの脇腹部分背中部分がっちりハマってサポートします、
アタシがデブなだけですが。
左脚がシフトのコンソールに当たります。

アテクシ身長175ですが、
シートの前後調整を合わせると 一番後ろより一つ前でジャスト、
前後調整を脚をペダルに合わせると
ハンドルがやや遠いです、
シートを前に立てて合わせようとしましたが
一番立てても目一杯でした。
ここで
テレスコピックが欲しい!となるわけですが、ないんです、
ハンドルの調整が上下しかない、
なぜWGNのテレスコピックをつけてくれなかったのか。
シフトレバーもCVTはいいけど、
MTだったら遠いかも?


前席シートはコンビシートで中の方が布?、
横や周り・後ろが合皮です。
下グレードのオリジナルでもコンビシートです。
余計なシートカバーとかしないでこのまま座りたいですね。



助手席
足元広いし、平らだし、違和感ありません。
旧型がどんなだったか忘れてしまったんですが、
旧型は段差があるとか狭いとか言われたらしいけど、
新型は特に問題らしい問題ないと思います。





後席シート
広さ的には必要十分です、
座って膝前も頭上も十分余裕があります。

座り心地は、膝をほぼ直角のように座るんですが、
フロアから座面までが少し低いです。
膝の裏がシートの先っぽから浮く。
お尻メインで座る感じです。
かといって、もしも座面を高くすれば今度は頭上空間がなくなってしまうので
難しいところなのでしょう。
車高を1545に抑えた妥協点かもしれません。

ダイブダウンします。スライドはしません。
フィット方式ですね。
ダイブダウンさせると
荷室がほぼ平らになります。

かさばる大きい物を入れるのには都合がいいです。
NBOXやNWGNだと後席シート倒しても斜めの段差ができるんですよね。

しかしスライドしないので
スライドする後席シートが欲しい人はNWGNを買ってください。


これはNWGN






内装
質感が低いとかしょぼいとか言う声をチラホラ聞きますが、
軽やコンパクトカーとしては十分合格点だと思います。

これ以上の立派な豪華で高級な内装を求めるというのは
どのくらいのレベルの質を求めようというのでしょうか?
全ての車がクラウンレベルにならないと満足しない???




あと、
オートライト、オートハイビームで、
強制ライトオン、強制ライトオフのスイッチもあります。(強制オフは多分止まってる時だけ?)
後席ドアは90度くらい開きます、前席は80度くらい?




難点
ガソリンタンクの容量が少ないんですよねえ・・・・
Nシリーズどれも同じなんですが、
FF27L、4WD 25Lなんですよ、

センタータンクで前席シート下にタンクがあって、それでもシート下にまだまだ余裕があるのだから
タンクを上下にもう少し大きくして
4WDの方をせめて30Lにしてくれないかなあ・・・・







以上



いつも通り



買わないのに



冷やかしだけのオサーンでした。
おしまい。
Posted at 2020/11/24 11:29:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 妄想
2020年11月20日 イイね!

フィットが155万か、高いなあ・・・・

フィットが155万か、高いなあ・・・・なお、
NONE

160万

高けーよ。










どうもこんにちわ
この先新車はもう買えないオサーンですw



さて、NONEが立冬を過ぎ秋発売と言いながら冬に発売となってしまった今日この頃

どれどれ、と
HPを詳しく見ると

最下グレードで160万か・・・・・
旧型より30万値上げだよ
アゲ過ぎじゃね?



車高は旧型のローダウン基準の1545ですが、(FF)
背の高さでもWGNと差別化はかってきましたね。

目玉はRSのFFターボ6MTなんでしょうが(200万だけど)
ターボ6MTが欲しいけど、S660では実用性に厳しい・・・
と二の足を踏んでいたおともだちは目が輝いていそうです。
普段使いも存分にできますしね。



N360オマージュという話ですが
メーカーオプションでフェンダーミラーとか付けれればいいのに
とか思ったりして、
でも今の保安基準では突起物扱いでダメかな?







そおゆうわけで



いつもどおり



買わないのに



文句だけ言っておしまい。
Posted at 2020/11/20 19:25:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 妄想
2020年11月12日 イイね!

バイク日和

バイク日和いいお天気ですねw








寒い秋晴れだけど

もう天気のいい日に走れるのも残り少ないので

今日わ二輪でお出かけなう。

山形方面へ放浪ちう。









こちらのお山わ
山形秋田のソウルマウンテン
鳥海山です。

雪が降って真っ白。
Posted at 2020/11/12 12:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヤマハ mt-09

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