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2021年09月29日 イイね!

クリッパー ブレーキ大復活www ②

クリッパー ブレーキ大復活www    ②続き

鬼門のブレーキフルードさんです。


ぢつわ
これが本番だろうとゆうブレーキフルードを入れてやる作業、
キャリパーの中にフルードを入れてエア抜きをしてやらないといけない





なぜか このような液体吸い吸いマシーンがありまして

要は一方で吸いつつ、マスターシリンダから入れてやればいいんだよね?


で、ブリーダーにメガネレンチを噛ませて緩めてポンプで吸いつつ、
フルードのリザーブの蓋を開けて様子見ながらブレーキペダルを手で押し押し、ブリーダから吸い吸い、メガネレンチ締め締め、リザーブに補充しながら、を何回も繰り返して、




500ccの缶で買ったブレーキフルードを半分も使えば
だいたいオッケーでしょう、
最初は泡が出てたけど、泡出なくなったからいいよね?


ブリーダも締めてゴムの蓋をして
完成



ホイールはめて

動かすテスト


最初はその場で前後にそろ〜っと動かしてブレーキ踏んで
前に進んでも後ろに進んでも確実に止まることを確認、



いざ、
走ってみた。

誰もいない農道で走りながらテスト

10キロ〜のブレーキング、止まる!
20キロ〜のブレーキング、止まる!
30キロ〜ブレーキング・・・・
40キロ〜ブレーキング・・・・
50キロ〜・・・・
60キロ〜・・・・

全部ちゃんと止まる!
オッケー!

さらに近場あたりを普通に走ってみる

普通の走り方で何キロも走ってみて
普通にブレーキで止まる!

やったー!
完璧にできたー!

引きずりも無くなったし、
異常加熱もしなくなった

左右のホイールもブレーキも触ってみて
同じくらいのほんのり暖かい程度、
完璧じゃないか!




車が進む曲がる止まるがちゃんとできるって
素晴らしい事なんですね!w
当たり前のことが当たり前にできるってすごい大変な事なんだと
あらためて実感しましたwwwww



なお、いま走ると
この車こんなにアクセルが軽くてパワーがあって加速するっけ?w
とゆう感覚w
今まで相当引きずっててパワー喰われてたのに気付いてなかったんだなあ
と反省。



おともだちのみなさま、先人の先生方、有識者の先生方
この場でお礼を申し上げます。

おしまい。
2021年09月29日 イイね!

クリッパー ブレーキ大復活www ①

クリッパー ブレーキ大復活www    ①ボクにもできたー!w
やったー!w
喜びのダンスを舞うオサーンです
どうもこんにちわ。












ブレーキ固着からのキャリパー移植
大変悪戦苦闘しました。


まずは左前のホイール外しましてね

だいたいジャッキであげて馬に乗せるだけで
もう嫌ですw
(そんなレベルなら自分でやろうとするなと
ゆうねw)



ブレーキホースのボルトを緩めておいてですね

スライドピンのボルトを緩めて抜いて
元の古いキャリパー外しの

原始的にスプリングに紐で結んでキャリパーを吊るしてます。



ブレーキフルードを受け止めるバケツ用意しておきまして、

ブレーキホース外しの

ブレーキホースから
フルードが垂れてくるので、

あらかじめ用意しておいた

先人の皆様のお知恵を拝借
百均グッズで組み合わせて作ったフルード止め治具ですw

バイスに、シールで貼る丸いゴムを貼っているとゆうね
合計200円ですw



ブレーキホースの出口を押さえてフルードを垂らさないようにする止め物ですな

多少斜めっているけど気にしない
フルードを止められさえすればいいんです





元の古いキャリパー外しました



参考にピストン見てみましょう

うわあ
こうなるとダメなのか

ちなみに
キャリパーの中も出口側=ダストシールのあるあたり〜ピストンシール(?)あたりまで
バリバリに錆びてました。






新しく入れ替えるキャリパー
ラバーグリスをピストンに塗り塗りして押し込めましてね



ブレーキパッドは今使ってる方が厚いのでこっちを使うことにして
ブレーキパッドグリスもご丁寧に塗ってセットしまして
(Amazonでブレーキパッドグリスとシリコングリスのセット買ったけど
5gずつしか入ってなかったw)




ブレーキホースのボルトさんです

ガスケット(銅ワッシャー)も新しくしましたよ
右が使ってた古い方、
左が新しいワッシャーです
アストロプロダクツで買ったw






ブレーキパッドをセットして、
新しい(中古だけど)キャリパーを組み付けて、ブレーキホースやスライドピンを締めて
ちゃんとトルクレンチも使いましたよ、
組みたては完了。




だが こっからがヤバい


長くなるので続く
2021年09月27日 イイね!

無謀マン キャリパーをいじくる

無謀マン キャリパーをいじくるどうもこんにちわ
手に入れたキャリパーを
いじくり回して遊ぶオサーンです。












スライドピンのボルトを緩めようと
メガネレンチをかけてトンカチでブっ叩き、
スライドピンを緩めて抜いて、

ついでに親指をトンカチで叩いてしまって血豆ができる始末wwwwww






ブレーキホースのボルトを外して、キャリパーをお尻からドライバーで押し出して抜いたりして、

ダストシールを外したり
はめ直してみたり

ピストンを布を噛ませてペンチで掴んで
ぐりぐり回したり押したり引っ込めたり


あれ?

これって
結局オーバーホールの練習しているのでわ?・・・・・

でも まあ、
このキャリパーを丸ごと入れ替えるんですけどね、





ダストシールをめくると

ピストンの中の方は大変綺麗、

ごくわずか汚れや極小の錆があるところはピカールで磨いたけどさ、




ブレーキパッドに当たる部分が錆びて少々腐食している、

手持ちのペーパーやサビ取り剤やピカールを総動員して磨きましたが、

素人さんの限界ですなこれ

ビフォー


アフター








いずれピストンやシールパッキンの新品買って
後日入れ替えますかな・・・・
つっても年に二千キロしか走らない車に
そんなに手をかける必要があるのだろうかw





このキャリパーをこれ以上触っていじくると壊してしまうので
もうこれ以上触らないことにして、

Amazonでラバーグリスやらブレーキパッドグリス買って届いたので
セオリー通り使うことにしてですね、

近日中にやってみるなう。


ちゃんとやれるのかしら?
ガンバレ アタシ。
2021年09月25日 イイね!

無謀マン ワイ 中古キャリパーを入手してしまう

無謀マン ワイ 中古キャリパーを入手してしまうどうもこんにちわ
無謀に後先顧みないオサーンです。












さて、先日クリッパー モンブラン号のキャリパーを
どうしようかと言っていて

さっさと中古キャリパーを買ってしまったでござる。


いつも通りヤフオクです
ヤフオク廃人なのです。

一式 送料込で6千円だし、
ピストンの新品やゴムシールパッキンとか買うとしても5千円ぐらいかかるし、

アタシの腕でわ
アッシー交換する方がいいだろう、と、



出品者様の画像を拝借


これ見ると肝心のピストン悪くなさそうだからいいかな?と思った。
いいことにする。





一番上の写真が黒っぽいのわ、
CRCをかけて真鍮ブラシでゴシゴシして少しは綺麗にしようとしている途中の図です。

なお、触ってピストンをグニグニしてたら、
中に残ってたブレーキフルードがドバッと吹き出して部屋の中に飛び散るとゆう
恐ろしい災難w






で、

このオサーン、
いまバイトに働きに行っていて、次の休みが何日か後になるので
実作業わ後日になります。



以上、
現況報告でした。

つづく。
2021年09月23日 イイね!

結論 ダメでしたンゴ・・・・

結論 ダメでしたンゴ・・・・どうもこんにちわ
いつも通り挫折するオサーンです。








さて、
クリッパー モンブラン号のブレーキ問題なんですが



各ボルトを緩めようとしてCRCをぶっ掛けましたがね、
試しにパッドとピストンの隙間にマイナスドライバー突っ込むと、おや?
ピストンが引っ込む、


これはイメージ写真で
実際は布を噛ませてやったけど、
ウォーターポンププライヤーで挟むと人力で引っ込むじゃないか、
あれ?
人力で引っ込むくらいならピストン固着してないのか?




淡い期待を抱いて
スライドピンを外しにかかる


下のスライドピンを抜きました。

かなり錆びて汚れているので

(上のスライドピンはそれほど汚れも傷みもなかった)

頑張って
手持ちのペーパーとピカールで磨きました




耐熱シリコングリスをピンと、それが入る筒の中
(あれなんて言うの?キャリパー本体のスライドピンが入る筒みたいなやつ?)
に塗ったくって
元通りに組み上げて、




さあどうだ
これでいけるか?





結論

ダメでした。


最初1〜2キロ程度走った分には、お!?
大丈夫そう?!!

と思っても、
何キロか ひとしきり走ると
やはりブレーキを引きずる、ホイールが超加熱
右と左のホイール比べて
左側完全に沸騰レベル、ホイールを手で触れない

ちくしょおーーー!
ピストン本体かー!



アタシの腕でわ
下手に全バラ分解してオーバーホールなどしない方がいいな
アッシー交換でキャリパー丸ごと替える方が良いのでわ?

と思って
中古キャリパーを探そうか
思案ちう なう。
(新品のキャリパーアッシーって3.5万円ぐらいするっぽい
ピストンやゴムのシールなどパーツ買ってオーバーホールするの
メカ弱のアタシにわハードル高いわー)



つづく。

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